走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



禁断のマゼラーティ2

このブログでご紹介した京商のマゼラーティコレクションは各所に波紋を投げかけてしまったようで、「お前のブログを読んだせいで買うハメになった」とお叱りを頂いてしまいました(苦笑)
確かに、このシリーズはミニチュアモデルを集める趣味のない方でも、クルマ好きであれば琴線に触れたようです。
ホンキで買おうとするとわざわざミニチュアカーショップに足を運んで買わなければならないこのようなマニアックな車種が、コンビニで、しかもワンコインでお釣りが来る値段で買えるのですから、私たちのようなオジサン世代が「オトナ買い」するのは理解できます。(自己弁護・・・)
私たちの世代がコドモの頃はミニカーと言えば、トミカ、マッチボックスが主流で、ダイヤペットやコーギーなどは、誕生日やクリスマスでなければそうそう買ってもらえなかったのですから、幼少の頃の物欲に火が点いてしまうのでしょう。
そういった意味ではコンビニで売る・・・というのは意外に的を得ているのかも知れません。

前回のブログで15台で打ち止めにする・・・と宣言しましたが、ちゃんと約束を守って?15台で止めることにしました。少年のココロを忘れないオトナになるよう心がけてはいますが、分別も必要です(笑)
そして重複したものを除いて追加の戦利品がこれです。

GS(グランスポルト)のシルバーで狙っていた色なのですが、どうしたことか造型が悪く、ボッテリしています。京商はデフォルメも上手いはずなのですが、この車種に限って言えば失敗作だと思います。

DSC02210.jpg
DSC02211.jpg

そして大好きなカムシンです。実はこれを狙っていたのですが、やはりシルバーはゲットできませんでした。
1973年にギブリの後継モデルとして発表されたカムシンは、ベルトーネに在籍していたマルチェロ・ガンディーニの作品です。その流麗なスタイリングにもかかわらず、エンジンはフロントに積まれており、スーパーカーブームの時にはミッドシップでなければ・・・とB級扱いされてしまいましたが、私個人は密かに好きでした(笑)

DSC02204.jpg
DSC02206.jpg

そして大本命のTipo61です。他の車種はともかく、Tipo61が取り上げられるとは思いもしませんでしたが、実は自動車史に残る名車です。
1959年にスポーツプロトタイプとして開発されたTipo61は、軽量化と高剛性を両立されるために、クロームモリブテンの鋼管を組み合わせてフレームとしたために、その異様な姿から「バードケージ」(鳥かご)という名前がついたモデルです。そしてその苦労は報われ、ニュルブルクリンク1000kmレースで2年連続優勝するなど、輝かしい戦績を残しました。
ミニチュア化する際の最大の見せ場というか特徴は、その名前の由来となったバードケージですから、そこを再現しなければTipo61として成立しません。

DSC02207.jpg
DSC02208.jpg

写真でもお分かりのように、この1/64というスケールでは限界と思える再現です。
コストに厳しいであろうこのシリーズの中で一番コストがかかっているのが、このTipo61だろうと思います。

DSC02209.jpg

そしてこれだけ欲しい車種が集まったのですから、「もういいか・・・」と思ってサンクスには寄らず、セブンイレブンにフツーに買い物に行ったときのことです。
ナニゲに商品棚を見ていると・・・また見てはイケナイものを見てしまったのです。

DSC02212.jpg

一体私はどうなってしまうのでしょう(泣)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

ビリヤードのマッセ??

そして、1/1を買う....。地獄の始まり。この裏切り者ぉぉぉー

  • 2008/07/19(土) 15:27:33 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

Gransportのシルバー

言ってくれればいっぱい持ってたのに(泣)
それにしてもネタ元であり元凶の510さん、”分別も必要です(笑)”
って何ですか?
どうせ私は今日も一つ買いましたよ、ええ、23箱目ですよ、分別なんてありませんよ(大泣)

>一体私はどうなってしまうのでしょう

全部揃えてください!これは避けて通れないでしょ(笑)

禁断の果実

もう、この時点で全てをコレクションすることを心に秘めていらっしゃると推察しました。
禁断の果実を手にした以上はしゃぶりつくすのが定めですよね?

  • 2008/07/19(土) 21:42:06 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

みなさん、はまっていますね(笑)

私はいまだにサークルKサンクスが1件も見つけられないので、1台も買えません・・・。

  • 2008/07/20(日) 09:31:42 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして。バイク、スクーターファンのため、コミュニティーサイトです。一度遊びに来てください。よろしくお願いします。

  • 2008/07/20(日) 11:42:42 |
  • URL |
  • SCOOTER.CO.JP #-
  • [ 編集]

>ESタケさん
まだ決まったワケじゃないので・・・(謎)

>こ~んずさん
しょうがないヒトですね(笑)
こうなったら50個ほど買ってみては・・・?

>きゃつおさん
禁断の果実ですか(苦笑)
もう食傷気味なんですが・・・ねぇ。

>もりおかさん
そんなバカな(笑)
見ないようにしてるんでしょ?

DISCO VOLANTEが載っていたので気になって調べたんですが、全シリーズなんとホイールが一緒だそうです(苦笑)
京商のミニカーで慣れていると、とても耐えられないクオリティーとの評価がありました。
510さん、人柱ですか?(笑)

  • 2008/07/20(日) 17:24:02 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

実家の近所にサークルKを見つけたので、今日1個だけ買ってみました。
一番重いのを選んだらMC12のロードカー(白)! MC12はやっぱり重いんだな(笑)

  • 2008/07/20(日) 23:02:24 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>IKEAさん
買ってみたら・・・実は・・・(泣)
詳しくはレポートしますね。

>もりおかさん
一個だけぇ~??本当かな(笑)
もりおかさんが真剣に重さを量っているところ想像したら笑ってしまいました。

本当も1個ですよ!
マセラティにあまり興味はないので・・・。でも重さは手で持ってわかるくらい違いますよ。

>もりおかさん
じゃあトライデントマークの入ったMC12をゲットしてこ~んずさんに売りつけましょう(笑)

DISCO VOLANTE、私も持ってます。
京商と比べると???ですが、アルファの1/64を並べて飾ると京商以外ないんで、喜んで並べてます(笑)。
よもや京商第2弾にも登場しないでしょうから。

  • 2008/07/22(火) 12:18:58 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
確かにモデル化してくれるだけでも有難い車種ですよね。
昔のプラモデルみたいに「キット化されるだけでも有難い」の典型でしょう(笑)

>実は・・・(泣)
時すでに遅しでしたか…
DISCO VOLANTEはミニカーも少ない車種なので期待したんですがねぇ。

>「キット化されるだけでも有難い」
そうそう、それに近いと(核爆)
でもこの表現はモデラー的過ぎて素敵です(笑)

  • 2008/07/22(火) 20:07:19 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>IKEAさん
昔はバキュームフォームなんてキットがあって、買ったら地獄を見ましたねぇ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/471-f1195ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

