走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


ひき逃げ事件の顛末

かつてのブログでお伝えしたアルファ164のひき逃げ事件の犯人がようやく逮捕されました。

「ひき逃げ事故を装い男性=当時(36)=を殺したとして、大阪府警交通捜査課と河内署は14日、殺人の疑いで、東大阪市菱江、無職五十川拓海容疑者(40)と同所の無職樋口亜意子容疑者(34)を逮捕した。事件当時、男性と樋口容疑者は同居しており、府警は男女関係のもつれが原因とみて追及する。」
五十川容疑者は「知らん」と容疑を否認、樋口容疑者は「昨年9月から10月ごろ計画した」と供述しているという。
(7月14日時事通信社記事による)


詳しくは、スクーデリア・ヴェルディさんのブログでお読みいただければと思いますが、あまりの顛末に言葉を失ってしまいました。
アルファ164が事件に係った車両だということから、このひき逃げ事件はずっと気になっていました。
当初は、単なるひき逃げ事件として始まった捜査にオーナーズクラブとしてもできる限りの協力は惜しまないつもりでした。
それは、アルファ・ロメオを愛する仲間として一刻でも早く自首をして、罪を償って欲しいという思いからだったのですが、結果として浮かび上がったのは、ひき逃げ事件ではなく計画殺人だったのです。

これには正直呆れてしまいました。犯罪を幇助するつもりはありませんし、この犯行動機はあまりに酷いと思いますが、計画殺人の犯行車両にアルファ164を使うというのは、早く見つけて逮捕してくださいと言っているようなものです。この容疑者は業者だったようですが、だとすると尚更もっと他の車両を用意できたのではないかと思ってしまいます。
繰り返しになりますが、別に犯行そのものには一切の共感も共鳴もありません。その上でこの容疑者の稚拙な犯行を見ると、怒りを通り越して情けなくなってしまうのです。

こんなバカ野郎達のために心を痛め、捜査や聞き込みで迷惑を被るであろう仲間の心配をし、グリーンのアルファ164を見かけるたびに、思わずクルマの損傷を確認するようなことをやってきたのかと思うと本当に情けなくて仕方ありません。

アルファ・ロメオが犯罪に使われるのは映画の中だけにしてもらいたいものです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

コメント

ホントに

とんでもない奴ですね(怒)
164なんてすぐに足のつくクルマを使う時点でアホ丸出しですが。
何にしても後味悪いですよね。

まさに『It's a drag.』ですね。

  • 2008/07/15(火) 22:58:06 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
どうして164を使ったのか本当に理解に苦しみます。しかもクルマ屋ならば現代の科学捜査の緻密さも分かっているでしょうに・・・。

>JOEさん
恐ろしいのは女性かも知れません。実行犯と教唆犯では天と地ほどの差がありますから、言われるがままに実行した男性もバカですが、背後の女性のほうがより罪深いと思いますね。

さきほど、フジTVのニュースで報道されましたが、「犯行に使われたのはイタリアの高級外車」という表現で、ル・パルナス提供というクレジット付きでスピードラインのウルティモ黒ホイールを履いた164の写真が公開されました。ガイシャだと高級というステレオタイプな報道はそろそろ止めてくれませんかね。

この事件、今朝フジテレビの「めざましテレビ」でやっていました。聞けば聞くほど酷い話です。女のほうが主犯でしょうね。で、その時に「犯行に使われた車」として164の写真が出てました。5103も書かれていますが、緑のスーパー、車高短で黒い極悪ホイール、おまけに写真提供元が「ル・パルナス」! 思わずベ●ちゃんの車だっ!! って叫んじゃいました。
ちなみに緑のスーパーは近畿地方に73台だそうです。このネタ、10分程度でしたが、しっかりデオ録りました。

>もりおかさん
その後の「とくダネ」でも詳しくやっていたそうです。でも、もりおかさんがCXを見てるのはマズいんじゃないですか?(笑)

あ、私が見たのも「とくダネ」でした。小倉さんの番組だったので。犯行に使われた車は無車検だったとのことですから、74台目だったのでしょうかね。
ところでうちは朝はフジテレビですよ! 新聞だって朝日だし(笑)
でもあまり大きな声では言えない・・・。

僕もニュースで164の写真を見た時にピンときました。
やっぱあのホイールにあの窓はベ●ちゃんのですよね?
164の写真なんていくらでもあるだろうに、あ~ゆ~のに写真使われたらたまりませんね

ところで「とくダネ」みてから仕事に出かけられるって羨ましいです。

  • 2008/07/17(木) 08:43:36 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

ベ●号
緑色のスーパー・黒ホイール・サイド全面フィルム貼り・(おそらく)車高短、そしてル・パルナスという要素を考えれば間違いないでしょう!(笑)

>>5103
今回の報道に関しては「ガイシャだと高級というステレオタイプ」ではないと思いますよ。表現としては「イタリアの高級外車」です。犯行に使われたのが外車でも、たとえばVW GOLFだったら「高級」という枕詞は付けないと思います。
今はその辺の言葉ひとつでテレビ局あてに抗議の電話やメールがバンバン来ますから、各社ともかなり気をつけています。テロップの誤字脱字や読み間違いは無くならないけど・・・。

>笹本さん
自分のクルマが参考写真に使われるのも考え物ですね。いいことだったら名誉なことですが・・・(苦笑)

>もりおかさん
確かにそうかも知れませんが、ワイドショーなどで犯人がW124のメルセデスに乗ってたら「外車を乗り回して・・・」などとコメントされるんですよね。国産車のほうが遥かに高価なのに(苦笑)
まだまだ「外車に乗ってる」=「羽振りが良い」「金持ち」という印象を植え付けたいのか?と思います。
アルファ164に関しては「イタリアの高級外車」ではなく「イタリアの高級外車だった」ですよね(爆)

まぁ外車保有率は全国平均では4.1%とのことですから、ある程度色眼鏡で見られても仕方ないんでしょうね・・。ちなみに東京だと10%超えてるんですが。

19年前、89年のCG-TV「164、75ミラノ」の番組の最後の方でのコメントで「164も75も買ってほしくないクルマなんですね・・・。」というのを思い出しました。
「アルファ ロメオというのを大事にしたいという事ですね・・・・アルファ ロメオの有る生活がホントに楽しめる人に買ってほしいですね・・・。」という重みの有るコメントもあったな・・・。

  • 2008/07/17(木) 22:23:26 |
  • URL |
  • Chousuke #-
  • [ 編集]

>Chousukeさん
アルファ・ロメオもマゼラーティも単に金銭的な余裕があることではなく、精神的に成熟していないと乗ってても楽しくないし、似合わないと思いますね。
ですので犯罪に使われたりすると本当に腹が立ちます。
かくいう私も、どうしたらアルファ・ロメオが似合ってると言ってもらえるかがライフワークなのかも知れません。

僕もAlfa Romeoが似合っているのか疑問に思う時があります。しかし、愛する気持ちは負けていないとは思っていますが・・・
ところが愛するクルマで犯罪ができるという人間もいるんですね。内容を読んだ限りでは相当な思い入れがあるとしか思えないのに、164で人を殺す行動ができた彼の心境は理解に苦しみます。「犯罪の影に女アリ」を地で行く内容でしたが、その幼稚さが情けなくなりました。

  • 2008/07/18(金) 19:47:50 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

>IKEAさま
愛するクルマで犯罪ができるということを私も俄かには信じられませんでした。クルマは安全に走らせるもので、ヒトを轢くためのモノではないはずです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/470-e2a3bc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

