走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



禁断のマゼラーティ

タイトルだけ見て、「ついに買ったか・・・」と思った方には失礼しました。でも半分アタリです(笑)
確かにもう買うまいと思っても、いざ目にしてしまうとつい買ってしまうのがこのシリーズです。しかも言い訳ですが、回を重ねるごとにどんどん出来が良くなっているのです。
というワケで、7月1日から全国のサークルK/サンクスで発売されている、京商のマゼラーティコレクションを「やっぱり」買ってしまいました。
今回のラインアアップもなかなかシブい選択で、ギブリやカムシン、ボーラやメラクなどはスーパーカー世代には懐かしい車種ですし、Tipo61などは1/64というスケールで果たしてあのバードケージがどこまで再現されているのか興味がある車種です。

KyoshoMaserati.jpg

私個人はギブリと聞けば、1966年発表のこの初代ギブリを思い浮かべます。カロッツエリア・ギア時代の巨匠ジウジァーロのデザインで、4.7LのV8エンジンをフロントに積んでいました。同時代のフェラーリ・デイトナやランボルギーニ・ミウラと比べると地味だと言われていますが、個人的にはその3車の中では一番好きなデザインです。ただ、所有するとなると立派な「地獄クルマ」でしょう。

DSC02154.jpg

DSC02155.jpg

エキゾチックカー市場にランボルギーニ・ミウラが与えたセンセーションは計り知れないものがありました。ミッドシップ・レイアウトはこの市場で競う各社によって次々とモデル化されたのですが、マゼラーティの回答が1971年に発表されたこのボーラでした。ギブリと同様にカロッツエリア・ギアのジウジアーロデザインですが、当時のライバル車が軒並み12気筒エンジンを搭載していたのに対して、ギブリと同じV8エンジンンであったため、性能的には劣るとされ、スーパーカー小僧?にはあまり人気がありませんでした。

DSC02156.jpg

DSC02157.jpg

実用的なエキゾチックカーがこのメラクで、ちょうどフェラーリ・ディノのライバルと言って良いでしょう。
ボディデザインは同じくジゥジアーロで、ボーラのモノコックを流用して1972年に発表されました。搭載されるエンジンはシトロエンSMにも供給されていた3LのV6エンジンで、実用的なパワーと整備性が特徴でしたが、油圧システムをシトロエンのものを使用したために故障が多く、折角のサイズと実用性にもかかわらず、生存率が極めて低いモデルです。

DSC02158.jpg

DSC02159.jpg

言わずと知れたスパイダーです。内装のデザインはエンリコ・フミアさんが担当していました。歴代のマゼラーティの中でもようやく信頼性が上がり、フツーのクルマとして乗れるようになったのですが、この初期のセミオートマ(カンビオコルサ)はクラッチの焼きつきを起こしやすく、日本の渋滞では「あっという間」に壊れたそうです。

DSC02150.jpg

DSC02151.jpg

FIA-GT選手権に出場するために2004年に開発されたのがこのMC12です。フィアットに吸収されたためにフェラーリのエンジンを使用できるようになり、エンジンはエンツィオ用6LのV12エンジンを搭載しています。ホモロゲーション取得用に市販されたこのMC12は一台1億円!だそうです。

DSC02152.jpg

DSC02153.jpg

オトナの私として(苦笑)は一応15台で打ち止めにしようと思っていますが、何とかそれで全車種揃ってくれないかと願うばかりです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

でも物欲が

「オトナの私」が、「オトナ買いの私」になったりして(笑)

  • 2008/07/09(水) 12:21:25 |
  • URL |
  • ただすけ #-
  • [ 編集]

次回はアルファロメオ第二弾との噂がまことしやかに囁かれているので、予算配分にご注意を((笑))

  • 2008/07/09(水) 12:25:24 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

これねぇ

京商のワナですよねぇ(☆。☆)
ついつい買ってしまいます(苦笑)

>ただすけさん
それだけは止めようと思ってます(苦笑)
>pekepekeさん
らしいですね。今から戦々恐々としてます(笑)
>こ~んずさん
ワナだとは分かってるんですけどねぇ。そこはオトナだから分かってて乗ってしまうんですよ。

ビトルボ系が、

ないのが残念ですね。

  • 2008/07/09(水) 18:33:48 |
  • URL |
  • Shigeru #-
  • [ 編集]

>Shigeruさん
確かに・・・222とかあっても良いかなと思いますが、ミニチュアにしたときに華がないからですかねぇ(苦笑)

近年のカリフやシャマルがないのが残念・・・

>もりおかさん
また無いモノねだりを・・・(笑)

>もりおかさん

確かにシャマルって少ないですよね?
モデルカー自体ほとんど無いし?
何故なんでしょうね?

>>こ~んずさん
ビトゥルボ系~カリフ~ギブリ、シャマルあたりはすぽっと抜けていますねぇ。触れられたくない過去なのかも・・

Tipo 61

をいきなりゲットできたので、打ち止めにします(笑)
ちなみに、僕はBoraが大好きでした。

  • 2008/07/11(金) 00:06:05 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

いいなぁ。ボクはカムシンが大好きなんでゲットできて良かったんですが、Tipo61は持ってないのでもう少しネバります(苦笑)

つられてついつい買っちゃいましたよ・・・2個
最初は他の買い物のついでに1個持ってレジに行ったんですが、もう1回戻ってもう1個買いました。
一晩我慢して今開けたら白いGranSport(いらない)と赤のMerak(色がなぁ・・)でした。
くっそぉ~~
こうなるとシルバーのKhamsin出るまでは・・・

190さん、ホントは大人買いしてるだろ!3ロットくらい
ウソ書いちゃいけません

  • 2008/07/11(金) 08:54:00 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
それはそれはご愁傷様(笑)
オトナ買いはしてないですよ。もしそれで揃えてたら「マゼラーティの全貌」とか題して全車種公開してます(苦笑)
私の場合は、1回(店)で3箱づつ他の飲み物とかと一緒にコソコソ買ってます。以前のアルファ・ロメオのときにバイトの女子高生?にヘンな目で見られたのでそれ以降は自粛してます(笑)

>Tipo61は持ってないのでもう少しネバります

当たりましたか?
私は白のTipo61をGETしたので、まだ持っていないなら箱根に持っていきますよ~

>こ~んずさん
ありがとうございます。おかげさまでゲットできました。しかも2台も・・・(笑)
箱根は楽しみにしてますね~。気をつけて来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/466-dc31ed0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

