走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


深川飯と深川丼

DSC02111-1.jpg

最近、周囲の友人達から・・・、
「ブログに他人のクルマのことばかり書いている」
「地獄がない」
「916Spiderが出てこないが本当に持っているのか?」

などと苦情をいただくことが多くなってしまいました(苦笑)

他人のクルマのことばかり・・・というのは本当で、彼女のSpiderは半分は自分の責任なので、愛車以上に面倒を見ていますが、それ以外のクルマに関しても修理やトラブルの相談を持ち込まれることが多く、それはすなわちこのブログのネタになることを意味しています(笑)
当然、オーナーもそれを承知の上だと勝手に?理解していますので、これからも「他人の不幸」という面白いネタを提供していただけるだろうと思っています。

さて、自分の愛車である916Spiderなのですが、実は全く地獄がありません(苦笑)。1996年式という10年オチのクルマでこれほどまでにナニゴトもないというのは、国産車でもそうはないと思います。もちろん、購入してすぐの初期化に加えて、ラジエーターの交換やらクラッチの交換もやりましたが、これらは基本的には消耗部品と考えるべきで、それ以外は5000km毎のオイル交換と10,000キロ毎のオイルエレメント交換のみで問題なく走っているのです。
もちろんやりたいことは少しづつ出てきており、タイヤはそろそろ交換ですし、ショックアブソーバーも抜け気味ですのでリフレッシュしたいな・・・とか思ってはいますが、それをやらなければ走っていてもつまらないか?と言うと全然そんなことはなく、グリップのないタイヤと抜け気味のショックはボディには優しく、それなりに街乗りでは面白いと感じてしまいます。
何よりもアルファ・ロメオが理不尽な壊れ方をしないということは、私にして見れば、それはすでに「天国」なのです。その天国がつまらないというのは、それはとんでもない贅沢で、どちらが良いかと問われれば天国が良いに決まっています。
ということで、今しばらくは天国を満喫したいと思っています。

先週の週末はアルファ164OCのメンバーとの酒宴で、久しぶりに大盛り上がりでした。その模様は他のブログに詳報されていますので、興味のある方はそちらをお読みいただければと思いますが、久しぶりの新宿で、これまた久しぶりの気の置けない仲間との酒宴は本当に楽しく、リフレッシュすることができました。
それにしても、皆齢四十を過ぎているのにこの元気は一体どこから湧き出てくるのでしょうか?
特に笹本氏に至っては日常のストレスを全て吹き飛ばすかのような暴れっぷりで(笑)、見ていて少し心配になるくらいでしたが、それでもご本人はケロっとしていますので、きっと彼のスタイルなのでしょう。
多少の自画自賛をお許しいただければ、私達の年齢のサラリーマンが飲んで暴れる一般的な酒宴と異なり、アルファ164オーナーズクラブの面々は飲み方がスマートと言うか、暴れても乱れないと言うか、飲んでもあまり変わらない私にとっては居心地の良い仲間です。

さて、梅雨と言うのに休日は晴天に恵まれ、どこかへ出かけようかとも思ったのですが、そういえばと彼女の免許の更新にお付き合いすることになりました。鮫洲は汚い(失礼!)し、府中は遠い・・・ということで東陽町の免許センターに行くことになったのですが、それならばとランチを勝手の知った門前仲町で食べることにしました。
門前仲町の歴史は古く、深川不動と冨岡八幡の門前町として栄えただけでなく、江戸前の豊かな漁場を目前にした漁師町としても栄えた土地です。もちろん現在は漁場などはなく、魚も築地から仕入れてくるのですが、それでも名残は多く、美味しい魚が安く食べられる店が多くあります。
やはり深川と言えば「あさり」で、深川飯が有名です。その深川飯の店で最も有名なのがこの門前茶屋で、ここのあさり蒸篭ご飯は絶品です。

DSC02112-1.jpg

実は、最初に深川飯を食べたときに深川丼との違いが良く分からず、間違えて深川丼を食べたのですが、こちらはあさりの味噌汁をご飯にかけたもので、味噌汁をご飯にかけて食べるという習慣がない私にはちっとも美味しいと思えなかったのですが、この蒸篭ご飯はあさりの炊き込みご飯で、とても美味しくいただけました。
門前仲町にわざわざ出かけてでも食べる価値があると思います。

DSC02113-1.jpg

さて、優良運転者である彼女の免許更新手続きは30分の講習で終了です。私は未だかつてそのような簡単な更新手続きで済んだことがないので、正直拍子抜けをしてしまいましたが、30分であろうが1時間であろうが、あの更新時講習を聞いたからと言って安全運転ができるとも思えません。ドライビングシュミレーターなどを使って事故を再現するとか、もっと日常で経験できない危険回避を体験させるようなことはできないものでしょうか。

そんなことを考えながら、久しぶりに916Spiderの洗車をしました。シルバーグレィのボディ色は汚れが目立たないので、ついつい洗車をサボってしまいますが、目立たなくても汚れていないワケではなく、しっかり汚れていますので、通常洗車コース(過去のブログを参照してください)でも結構な作業量となってしまいました。
実は洗車したのには目的があり、先日の酒宴の際に納品となったステッカーを貼るためでもありました。
このステッカーはアルファ164オーナーズクラブでメンバー向けに製作したステッカーです。これは昨年企画した20周年記念パーティの際に展示車のナンバープレートとして作成したものなのですが、メンバーのもりおかさんのデザインによる、赤地にアルファ164のディテールをイラストで表現し、その上にエンリコ・フミアさんにデザインしていただいた20周年記念ロゴを組み合わせた格好良いもので、皆がとても気に入ったデザインでした。
このプレートを埋もれさせてしまうのは惜しいと考え、今回ステッカーとして製作することにしたのですが、ようやくそのステッカーが出来上がってきたのです。メンバーに配布する前に貼るのは気が引けたのですが(笑)、折角洗車したので思い切って貼ってしまうことにしました。

DSC02114-1.jpg

もともとはあまりステッカーをベタベタ貼るのは好きではないのですが、クラブステッカーはやはり貼ってしまいます(苦笑)
どうでしょう?アルファ164オーナーズクラブのメンバーには配布しますので、このブログをお読みいただいているメンバーの方は楽しみにしてくださいね。

DSC02115-1.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif



スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

たまには

壊れないと面白くないですよね!
走行中にタイヤがもげるとか、エンジンが爆発するとか(爆)
ステッカー、早く来ないかな♪

壊れることは面白くなんともありませんっ!
アルファ164Q4のときは嫌で嫌で・・・仕方なかったんですよ(苦笑)

164Q4のときは嫌で嫌で・・・

でもその苦痛が忘れられないんでしょう?
我慢しなくてもいいんですよ!(逃)

楽しい夜をありがとうございました!

ワタクシも愛車のどこかに張らせていただきますね!

地獄も天国?

510さんには地獄も天国なんですね。というか、地獄がないと生きてる気がしないとか?エリア88のパイロットみたいですね。

  • 2008/06/17(火) 06:32:12 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>tm75evoさん
先日は遠路をお疲れ様でした。相当ビックリしたと思います。えぇ。初めての方はヒックリして引くか、馴染むかの二極です(笑)
たぶん、後者でしょうが・・・(爆)

>きゃつおさん
誤解しないでください~(苦笑)
地獄はやっぱり地獄ですよ。クルマもヒトも元気が一番!
元気ですかぁ~!元気があればどこでも行けるっ!
あっ。ちなみにワタシエリア88ではグレイクの乗るA-10が好きだったりします。あとラウンデルのバッカニアなんかも・・・(笑)

190さん
先日は幹事ありがとうございました。
でも宴の模様は人に振らないで自分で書いてください。
深川飯、あそこの蒸篭は美味しいですね!僕には量もちょうどいい
以前はよく一緒にいきましたね?
なのに最近の190さんは彼女彼女でどこにも連れてってくれなくなったと思うのは僕だけではないと思いますよ~。

  • 2008/06/17(火) 12:20:45 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
あのぉ・・・何か誤解されてるようなんですが、子供じゃないんですからアナタをどこに連れてかなきゃならないんですか?
しかも門前茶屋はシゴトでしょっ(苦笑)

名刺

その遠いと言われている府中の大明神です!

酒宴で510190さんが初めてあった遠方のクラブ員の方に名刺を配っていたとのこと。何故私はもらえないのでしょう(笑)
家宝にしようと思ったのに。いづれ近いうちの価値もあがるし(爆)

  • 2008/06/18(水) 09:58:25 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
今更名刺渡しても・・・ねぇ。それに価値なんて上がりませんよ(爆)
まぁ今度会った時にでも交換させてください。

名刺・・・

どの名刺ですか?(爆)

>510 さん
 先日はお疲れ様でした~、また行きましょう。
深川飯ホントに旨そうですね、今度行ってみようと思います。ちなみに僕もA-10に1票です、でも一番はやっぱりミッキーのF-14かなぁ~。

  • 2008/06/19(木) 01:48:09 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
角の丸い小さめの名刺です(笑)

>kobuさん
本当にここの深川飯は美味しいですよ。あともう一箇所は深川土鍋ご飯というのがあるのですが、それはまた別の機会にご紹介しますね。
機体でいうと、昔からスター選手にはあまり興味がなくって、バッカニアとかドラーケンとかちょっとマニアックな機体に食指が動きます。トーネードなんかも好みです(苦笑)

柏餅

そういえば、不動尊から永大通りに出てその右の向いにある和菓子屋さん知ってますか?
もう半ば潰れそうな感じなんですけど、ここの柏餅が美味しいんです。昔の味がして。でも、もうすぐ廃業しそうだなぁ。向かい側は人が通りませんからねぇー。

  • 2008/06/19(木) 22:30:36 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
門前仲町界隈は小さな店が多く、その全部を網羅しているわけではありませんので(笑)知りませんでした。もともと甘党ではないので、あまり和菓子の店は知らないんですよ。でも潰れそうな店でもしぶとく生き残っていますので、店主が亡くならない限り大丈夫じゃないでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/458-feed9e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

