走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



Club the Spiderのまったりミーティング

オープンの気持ちよい季節になりましたが、そう考えるのは私だけではないようで、916SpiderのオーナーズクラブであるClub the Spiderからミーティングのお誘いがありました。
もう一つのアルファ164オーナーズクラブも不定期ではありますが、月に一度週末の夜にミーティングを行っているのですが、Club the Spiderも今後は定期的にミーティングを行うようです。
こういった定期ミーティングは、あまり気張ってプログラムを考え始めると続かなくなってしまいますので、むしろ特に何かをするでもなく、ただ集まりましょう…という程度が長続きのコツではないかと思います。

DSC02045.jpg

今回のミーティングも集まってお昼ごはんを食べて解散というものだったのですが、その「まったり感」が心地よく、のんびり楽しませてもらいました。
集合場所は横浜本牧のシンボルタワーとのことだったのですが、本牧の工場街の中を大型トレーラーに紛れて走っていると、一体こんな先に何があるのだろう?と心配になってきました。しかし、イザ到着して見るとビックリで、そこは芝生の広場が広がるミーティングには素晴らしい場所でした。

DSC02046.jpg

集まったSpiderは私を含め、7台と少な目でしたがその分、まったりと過ごすことができました。916Spiderも発表から10年が経過し、そろそろ様々な不具合が出始めるころなのですが、アルファ164と異なり設計が新しいのか、まだそれほど深刻なトラブルはないようです。
ですので勢いモディファイが話題になるのですが、ブレーキの効きが悪いとか、もう少しパワーが欲しいなどという王道な?モディファイのテーマからアクセサリー類に至るまで、オーナーの嗜好性が見えて面白い話題でした。
また、DIYでウインドウリフレクターを製作する方や、リアスクリーンの形状を変えて自分で製作する方まで、意外に自ら手を動かすタイプの方が多いのも好感が持てます。

DSC02049.jpg

そんな取り留めのないハナシをしていると時間はスグに経ってしまいます。そろそろお昼を・・・と移動した先は、本牧のシーメンズ・クラブという船員食堂でした。土地柄外国人の船員も多く立ち寄るこの店は由緒正しい?レストランで、一旦中に入ると本牧に米軍施設があった時代を彷彿とさせてくれます。のんびりと本を読めるライブラリーラウンジやビリヤード台などがある、いかにもアメリカのクラブといったこの場所は意外に穴場で、これまたゆっくりと食事を楽しむことができました。

DSC02052.jpg

DSC02051.jpg

DSC02053.jpg

この本牧シンボルタワーからシーメンズクラブというコースは他のオーナーズクラブもよく使っているらしく、当日もMR-Sのクラブが来ていました。その中にあって見つけた珍しいMR-Sがこれで、ザガートがデザインし、モデリスタが100台限定で発売したVM180ザガートというモデルです。
ザガートとトヨタとは様々なスペシャルデザインで提携しており、有名なのはハリヤーザガートがあります。それに比べてもこのVM180は随分手が入っており、Aピラーとガラス、ドアミラーを除いて、すべてザガートによる新設計となっています。そのせいで、オリジナルのMR-Sと比べると随分印象が変わって見えるのですが、TVRなどにも通じる独特なライト周りのデザインは異彩を放っていました。
エンジンも給排気系のライトチューンが行われ、マフラーも変更することで、ベースに対して15psパワーアップし、トルクも若干増加させたということですので、もはやMR-Sとは別物のクルマと言えるのかも知れません。

DSC02057.jpg

DSC02056.jpg

DSC02055.jpg

昼食後は解散となり帰途に着いたのですが、オープンでのんびりと湾岸線を走っていると、追い越し車線を相当なスピードで駆け抜けるアルファ164に出会いました。その特徴ある外観はメンバーのTさんのクルマだったのですが、さすがに最近は街中でアルファ164を見かけることはなく、見かけるそれは殆どがメンバーであるところが少し寂しくもあります。今回も偶然ではありますが、ランデブー走行を楽しませてもらいました。

DSC02060.jpg

気がつけば100,000アクセスが近づいて来ました。今のペースですと1週間から10日後が達成日となるかと思いますが、今回は奇をてらわずに、100,000アクセスの画面を送っていただいた方に記念品を差し上げたいと考えています。当然、複数の方の応募があると思いますので、その場合は、早い者勝ちではなくメールジャンケンで決めたいと思います。
さて、気になる(笑)記念品ですが、まだ考えが決まっていません。もう少し時間を頂いて発表しますのでご期待?ください。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

シーメンズクラブ

シーメンズクラブはいい雰囲気でしたねぇ。あそこでビリヤードやりながら、お酒を飲んでみたです、ホント。でも、だいさんは肉が硬くて残してましたけど(笑)
そういえば、kayaのスクリーンわれちゃたらしいです(汗)
過去ログを教えておきますねぇ。

ところでやっぱ帰りに山いける場所がいいですか?

  • 2008/05/21(水) 07:37:01 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
のんびりとできて良いミーティングでしたよ。あれなら「山」はなくても良いと思います(笑)
教訓:肉は頼むな・・・(爆)
リアスクリーンはご愁傷さまです。同じことをしても面白くないので、sylpheタイプにチャレンジしてみては?

なんすかsylpheタイプって(笑)

  • 2008/05/21(水) 11:11:07 |
  • URL |
  • sylphe #7Vwe54W6
  • [ 編集]

一応設計者の名前をつけてみました(爆)

じゃ、さしずめ私のはGODタイプですね。ヨシッ。

  • 2008/05/21(水) 12:54:02 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

うちのはまったくもってオリジナルのまんまです・・・(^_^.)
ステッカー貼ったくらいですかね。

タケさん、
最近あんまり肉食べないんですよぉ。

  • 2008/05/21(水) 13:29:01 |
  • URL |
  • だい #-
  • [ 編集]

>ESタケさん
「タケ型」じゃダメでしょうか?

>だいさん
>うちのはまったくもってオリジナルのまんまです・・・(^_^.)

それが一番平和だと思いますよ(苦笑)

この時期のスパイダー、いいですねえ。
ところでこのシンボルタワーは子供連れて2回ぐらい遊びに行ったことあります。
何も無いからそれほど混んでないし車好きの集まりにはいいですね。うちからも近いです。

  • 2008/05/21(水) 22:39:42 |
  • URL |
  • oku #vqm8JHu.
  • [ 編集]

>okuさん
ここは本当に穴場ですね。駐車場が有料なのがちょっとイタいですが、金額も安いので許せる範囲です。
今度は164OCでも使ってみましょうか・・・。

まったり楽しいオフでした。
次回も 一度聴くと癖になる510さんの一人漫談が楽しみです(爆)

  • 2008/05/22(木) 09:42:59 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
私は新参者ですので寡黙に大人しくしているつもりなのですが・・・??(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/449-67846a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

