走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21回目のALFA ROMEO DAY

DSC02034.jpg

今年も恒例のALFA ROMEO DAYに行ってきました。
気がつけばもう10年以上参加しているこのイベントですが、昨年が20周年ということで一つの節目であったのですが、今年は天候に祟られてしまいました。
過去にも何度か悪天候のときはあったのですが、今回ほどの降雨は初めてとのことです。
それでも200台以上のアルファ・ロメオが全国から集まって来るのですから、このイベントがどれほど楽しみにされているかが良く分かります。

かく言う私も毎年参加するのを楽しみにしているのですが、それは単にアルファ・ロメオが集まるイベントだからだけでなく、オーナーズクラブのイベントと違って進行を考えずに気の合った仲間とのんびり過ごせるからなのです。というワケでこれまた例年通り、今年も参加する仲間のためにランチを用意することにしました。もう数年間、「ラウンジ510」と称して皆の食事を用意するのはどういうワケか私の担当となってしまいました。その仕込みは時に徹夜になってしまうこともあり、買出しから準備まで結構大変なシゴトなのですが、皆が喜んで食べてくれるのが励みになり、年々そのメニューはエスカレートして行く傾向にあります。
今年は、彼女も手伝ってくれるということで一緒にメニューを考えたのですが、結局何か暖かいものを・・・ということでまずはミネストローネスープ。そして、現地であまり調理をせずに・・・と煮込みハンバーグを使ったハンバーガーにしたのですが、それではちょっと物足りないなと考え、さらに現地で揚げる揚げたてコロッケを追加することにしました。仕込みは大変ですが今年は二人ですので何とかなるでしょう。

DSC02029.jpg

最大の問題はハンバーガー用のバンズでした。日常目にしてはいても、いざ買うとなると意外に扱っているパン屋さんはありません。最悪は自分達で焼こうかとも思ったのですが、試しにと広尾ガーデンヒルズ内にあるKIRI FRESHというパン屋さんにお願いすると、大きさや塩加減までこちらの指定で焼いてくれることとなりました。

二人でやると仕込みも早く終わり、いよいよ当日となったのですが、残念ながら天気予報は的中して朝から雨が降っています。局地予報では長野の松本は午後から曇りとのことですが、雲行きはとてもそんな風には見えませんでした。
これは雨支度を・・・と以前から持っていたタープを用意することにしました。このタープは15人用と巨大なもので、運ぶのも張るのも一苦労なシロモノです。そもそもは私の知人が購入したのですが、あまりの大きさにとても張れない・・・と頂いたのですが、当然食材や椅子を詰め込んだ115Spiderに載るワケもなく、同行するR君のアルファ156に積んでもらうことにしました。

例によって中央道談合坂SAに集合し、連なって諏訪ICを目指したのですが、同行したアルファ164、166、156に115Spiderでは巡航速度が違います。それでも暫くは115Spiderを先頭にオトナしく走っていたのですが、ついに辛抱できなくなったのか2台のアルファ164が飛び出して先に行ってしまいました(苦笑)
それでもほどなく第二集合地点のおぎのやに到着し、また全車揃って会場を目指したのですが、案の定雨が止む様子はありません。

DSC02032.jpg

到着した会場は入場待ちのアルファ・ロメオ渋滞(笑)ができていました。その理由は例年のようにグランドに駐車ではなく、周辺の芝生に駐車となってしまったからでした。こんなことはALFA ROMEO DAY始まって以来、初めてなのだそうですが、降り続いた雨のせいでグランドがぬかるんでしまい、クルマが入れないのです。
仕方なくグランド外周の通路部分や周辺の芝生部分にクルマを駐車したのですが、とても駐車し切れず、一部の車両は蓼科パークホテルの駐車場に駐め、アルファ・ロメオのワゴンでピストン輸送することとなってしまいました。このワゴンは連休中に毎日お邪魔した箱根のカフェ・ジュリアのクルマなのですが、これに乗るのも一興だったのかも知れません。

DSC02043.jpg

ようやくクルマを駐車し、持ってきた巨大タープを張る場所を・・・と探したところ絶好の場所を見つけました。それはグランドから少し下がったところにある人工池の端の芝生でした。タープの設営は皆さんにお願いし、持ってきた食材を降ろそうとしたところ最初の事件は起こりました。

DSC02040.jpg

何と!トランクオープナーのワイヤーが切れてしまったのです。このままではトランクが開きませんから折角持ってきた食材を出すことが出来ません。さてどうしたものか・・・と同じ115Spiderに乗っているALFA DAY事務局のT君に相談したところ、「ワイヤーを切ってしまえば?」とアドバイスをもらいました。確かにこのままではどうしようもありませんし、どうせ交換することになるのですから、ワイヤーを切断することにしたのですが、悲しいかな工具はトランクの中です(泣)
これまたありがたいことに、同行しているのはアルファ164という地獄クルマ(笑)ですから、必要な工具はすぐに調達することができました。しかも恐ろしいことに電工ペンチまで揃ってしまいました。
ワイヤーを切断し、中のケーブルをペンチで引っ張るとトランクは無事に開いてくれました。またまた部品を調達して修理しなければなりませんが、ひとまずは開いたので良しとしましょう。
早速、食事の用意を始めて皆で食べ始めたのですが、お陰さまでメニューも好評で、かなり余裕を見て持ってきた食事は見事に空になってしまいました。

DSC02028.jpg

DSC02027.jpg

本来ならばこれでめでたく解散ということになるのですが、事件はこれだけでは終わらなかったのです・・・。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

豪雨、お疲れ様でした...。
にゃおさんや、Neoさんのブログを読む限り大変だったでしょう。それでも、何かを作るとは(汗)
17日もお土産まってます(笑)

  • 2008/05/15(木) 16:04:28 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
おみやげは、無事故でいいの、お父さん・・・(笑)

いいなぁ・・・6

楽しそうだなぁ・・・6

>こ~んずさん
よく回数を覚えてますね(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/447-7be9d6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。