走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


2周年記念?ドライブ

しばらくクルマのブログを書いていませんでした(苦笑)が、私の現在の愛車である916Spiderはナニゴトもなく日常のアシとして働いてくれています。そのことそのものはシゴク当たり前のことなのですが、ずっとトラブルネタを楽しみにしていただいている皆さんには本当に申し訳なく思っています(笑)

DSC01964.jpg

一方で彼女の許にやってきた115Spiderは4月26日でちょうど2年となりました。この間は初期化と基本部品の交換に結構な費用を費やしてしまいましたが、そのおかげもあり毎日の通勤や週末のドライブへと大活躍してくれています。改めて思うのは設計が旧い115SpiderでもSr.4になると、AC、PW、PSを装備し、加えてATであれば、きちんと整備をしておきさえすれば日常のアシとして充分使えるということです。もちろん現代のクルマに比べるとボロい部分は多々ありますが、それを補って余りある快感を与えてくれるのが115Spiderではないでしょうか。

全くクルマの運転をしなかった彼女の許に115Spiderがやってきてからの2年間で、彼女の生活は大きく変化したのではと思います。
最初はおっかなびっくりであった運転も、毎日の通勤で随分と上達しましたし、何より行動範囲が広くなりました。また彼女の仕事関係の知り合いの方々の中にもクルマ好きの方が意外に多く、アルファ・ロメオを話題に親しくなれることも多いと聞いています。加えて、アルファ・ロメオ関係のイベントに連れ出したこともあり、様々なクルマに触れる機会も増えて、「目が肥えて」来たように思います。
私自身は免許を取得してから25年以上の間、ずっとクルマに乗り続けて来ましたし、アルファ・ロメオに関しても20年近く乗っていることもあるため、アルファ・ロメオのある生活が当たり前になってしまっていますが、彼女にとってはアルファ・ロメオとの生活はおろか、クルマのある生活も新鮮で、人生をより楽しむためになくてはならないものになったようです。
何より嬉しいのは、115Spiderに飽きてしまうかと思いきや、その愛着はどんどん深まっているように見受けられることです。

そんな彼女の115Spider2周年を記念して、115Spiderオーナーの友人と2台でドライブに行こうということになり、大好きな南伊豆に出かけることにしました。
この赤いSpiderは一時、原因不明のエンジンの突然死というトラブルに見舞われ、何度も主治医に入院させたのですが、そのときに限って症状が出ないという、最も原因特定ができないパターンに苦しむことになってしまいました。私自身も夜中に呼び出されたり(苦笑)、随分苦労をさせられ、ようやくアース不良であることが判明し無事に修理完了となったので、今回は安心して遠出することができます。
今回のテーマはドライブピクニックで、ランチを用意して行ったのですが、特筆すべきは115Spiderのトランクスペースの広さです。手動のトップのおかげでもあるのですが、あまたのオープン2シーターの中でも恐らくトップクラスの広さではないでしょうか。スペアタイヤがテンパーサイズではなくノーマルサイズのため、トランクの底が浅くなってはいるのですが、椅子4脚と折りたたみテーブル、クーラーバッグに鍋や食材をすべて納めることができました。残念ながら916Spiderではこうは行きません(苦笑)

DSC01962.jpg

待ち合わせは東名高速の海老名SAで、オーナーズクラブの集合場所としてもお馴染みのSAです。
当日は明け方まで降っていた雨もようやく上がり、天気予報では急速に天気が回復すると言われていましたので、行楽や帰省のクルマで混み始めて来たSAで待つことしばし、赤Spiderが現れました。
心配していたエンジンの突然死もどうやら大丈夫なようで、いよいよ2台で南伊豆へ向けて出発です。

DSC01968.jpg

ルートは厚木ICで小田原厚木道路へ合流し、小田原西ICで海へ向かって行くルートです。この道は西湘バイパスの早川ICへ繋がるのですが、合流する際に突然目の前に海が開ける大好きなルートです。そして真鶴道路を通って熱海に向かうのですが、この真鶴道路と熱海ビーチラインは海岸線を左に見ながら走る海の眺めが素晴らしい道路です。小刻みに料金所がありお金を払わなければならないのが玉に瑕ですが、お金を払う価値のある道路だと思います。そのまま海岸線を南下し、南伊豆の弓ヶ浜まで約3時間半のドライブで到着です。

DSC01975.jpg

この弓ヶ浜は大好きな海岸で、クルマを停めるとそこには遮るもののない素晴らしい砂浜が広がっています。

DSC01983.jpg

DSC01981.jpg

ここで、用意したランチを広げてピクニックを楽しんだのですが、休日にもかかわらずあまりヒトのいない海岸で、のんびりとランチを楽しむことができました。こうしたゆったりとした時間の過ごし方は本当にSpiderに似合います。

DSC01978.jpg

その後は天城トンネルを抜け、伊豆長岡温泉で温泉を楽しんで帰途についたのですが、例え日帰りでもこのコースはドライブの充実感と現地での楽しみの両方を味わえるコースだと思います。
これからの季節はオープンドライブには最高ですので、できるだけSpiderを連れ出してやることにしましょう。

DSC01987.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

いいですねー

今が絶好のオープンシーズン。特に伊豆方面は
シーサイドドライブにはうってつけですね。
自分も近いうちに行けたらと思っていて、楽しく
記事を拝見いたしました。
それにしても115スパイダーはテールが長い
のでトランクも使えるのですね~ 意外でした。

  • 2008/04/30(水) 11:32:14 |
  • URL |
  • chifurinn #hSWcRhrM
  • [ 編集]

子供のころから比較的近い伊豆にはよく行っていたので馴染みがあります。この季節はいいですよねぇ。夏になるとところどころ大渋滞しちゃうので。
弓ヶ浜では「季一遊(ときいちゆう)」というホテルが最高です・・・値段も最高だけど・・・。

>chifurinnさん
115のトランクは本当に実用的です。さすがにゴルフバッグ2個というワケには行きませんが、ピニンファリーナのデザインは外見だけでなく、こんなところにも非凡な効果をもたらしていたのですね。

>もりおかさん
最近はブームなのか部屋風呂付の少人数しか泊めない高級旅館が増えましたね。私も見るだけ派なんですが、そのうち一度は泊まってみたいものです(苦笑)

うらやましい!

気持ちよさそうですね~
伊豆、随分行ってないなぁ。
私も明日からやっと休みです~♪

>こ~んずさん
寺泊なんて私もうらやましいですよ(笑)
実は、今度は新潟ドライブをしようと思ってます。そのときはおそらく似たようなルートになるかと思いますが、宿泊は村杉温泉と決めてます!
山茂登の釜飯もしばらく食べてないです・・・(泣)

>今度は新潟ドライブ

その時は是非誘って下さい!
乱入しますから(笑)

>こ~んずさん
無粋な・・・(爆)

全く運転しなかった彼女の愛車がスパイダーだともう平凡なクルマには乗れませんね
特に屋根のある当たり前のクルマに圧迫感を感じるでしょう?
人生観に大きな変化と影響を齎したのはスパイダーだけではなく190さんの影響も大きいのだと思います。
同時に190さんもこの2年間でずいぶん変ったんじゃないですか?
お二人ともイイ意味で変態ですね!
あ~ドライブ羨まし~~
写真みただけでもまったりした感じが伝わってきます
なのに僕はまだずっと仕事してますよ

  • 2008/05/01(木) 20:16:30 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
確かに一般人が感じるクルマの価値観ではないでしょうね。でも、私の影響はそんなにないと思いますよ。私は厩番ですから・・・(笑)
今度は是非、プントと一緒にドライブピクニックに行きましょう!

改めて誘っていただきましてありがとうございます。昔はよくドライブした伊豆ですが、最近はめっきり行く機会もなかったので、久しぶりにロングドライブを満喫できました。海辺の砂浜でゆっくりランチなんて何年ぶりでしょうか(笑) このまったり感を味わえたのは115Spiderのおかげかな~と思います。私も初期化に結構な費用を費やしてしまいましたが、換え難いものがあると思うようになりました。少しはトシとって「もの」の尺度が分かるようになったのかも知れませんね。

  • 2008/05/02(金) 00:03:56 |
  • URL |
  • ryuta #/Cc3pzXQ
  • [ 編集]

>ryutaさん
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。115Spiderって、こういった使い方が本当に似合うと思いませんか?どんどん連れ出してやってくださいね。

どうりでこっちのオフ会にはこない訳だ。
今度はそっちのにぶつけよう..

  • 2008/05/02(金) 08:02:27 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
今度のウワサの神奈川オフには万難を排して参加・・・しようと決意を新たにしておりますよ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/441-3bd4bb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

