走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


卑劣な行為

この記事を書くべきかどうか迷ったのですが、未だに解決していない事件なので情報提供のお願いという意味も込めて書くことにしました。
タイトルに書いた卑劣な行為とは「ひき逃げ事件」のことです。
残念なことに新聞記事そのものを私は見ていないので、ネット上で一番詳しいレスポンスの石田記者の記事によると、その事件の内容は・・・

男性がひき逃げされて死亡、目撃者多数もクルマは見ず
13日朝、大阪府東大阪市内の市道で、道路を歩いていたとみられる男性がクルマにひき逃げされて死亡する事故が起きた。警察では死亡ひき逃げ事件として捜査を開始。現場に落ちていた塗膜片から車両の特定を進めている。 大阪府警・河内署によると、事故が起きたのは13日の午前8時20分ごろ。東大阪市菱江2丁目付近の市道で、男性が頭から血を流して倒れているのを通行人が発見、警察に届け出た。 男性は近くの病院に収容されたが、全身強打による外傷性ショックなどが原因で間もなく死亡。現場にクルマのものとみられる塗膜片が落ちていたことや、近くの公園でゲートボールをしていた複数の人が「ドーンという音が響いた後、男の人が宙を飛んでいくところを見た」などと、事故直後の様子を目撃していたことが判明した。ただし、男性をはねた車両そのものは目撃されていないようだ。 現場は片側1車線の直線区間。警察では死亡ひき逃げ事件として捜査を開始している。この道路は通勤時間帯を中心に、近くにある幹線道の抜け道として使うクルマも多いことから、警察では事故が起きた時間帯に聞き込みを行う方針だ。


というものです。事故そのものの目撃者がいないことからも犯行車両を特定するにはかなり難しいであろうことが想像できます。しかし意外なところから犯行車両の車種が割り出されました。
通常は落ちていた塗膜片を分析すれば車種は割り出せるのですが、警察の資料には該当する車種がなく、車種の特定が難航していたそうなのですが、それは近くのコンビニの防犯カメラの映像で、その映像にはアルファ164が写っていたのです。
こんなマイナーな車両ですから、意外に犯人の特定は早いか・・・と思いきや、捜査に当たっている河内署によると関西地区で一時抹消を含め、登録されているアルファ164は何と5000台!もあるとのことで、その車両を一台一台当たるという地道なローラー捜査を余儀なくされています。

ちなみに落ちていた塗膜片は、捜査員によると「メタリックのモスグリーン」とのことです。このモスグリーンという表現は個人の印象ですので何とも言えませんが、「グリーン」であることは確かでしょう。しかも4層コートの塗膜であったことから限りなくオリジナル塗装であろうと思われます。
だとするとかなり対象車両は絞られるのではないでしょうか。

以降の捜査はアルファ164を対象に絞られたようで、中古車を扱っている業者さんにも協力依頼が来ているとのことです。
また、事故の状況からフロントスクリーンが確実に割れているとのことで、そのまま車両を運転し続けることは難しいだろうと思われますので、修理をするのであればこれからスペシャル・ショップに持ち込むであろうことも想像できます。

幸いなことにアルファ164オーナーズクラブの関西地区メンバーにはグリーンのアルファ164オーナーはいませんでしたが、メンバーでなくても悲しいのは、この運転者が単なる生活の道具としてクルマに乗っていたのではなく、クルマを愛して、何らかのコダワリを持ってアルファ164に乗っていたのであろうということなのです。そうでなければアルファ164なんてクルマは持っていられないハズです。
同じクルマを愛するものとして、地球温暖化や騒音以前の問題で最もやってはいけないことが他者を傷つけることで、不幸にしてそれが起こってしまったならば、むしろ最大限の償いをしなければならないと思うのです。

このブログをご覧になっている方の中で、関西地区でグリーンのアルファ164に乗っている方をご存知であれば、是非、直接聞いてみていただけないでしょうか。仮にその場で動揺して立ち去ってしまったにせよ、事件は犯人の逮捕ではなく自首で解決して欲しいのです。
また、知り合いではないけれど見かけた・・・という方は河内警察署(072-965-1234)まで情報をお寄せください。

一日でも早くこの事件が解決することを願って止みません。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

コメント

確かに

ひき逃げは卑劣極まりない行為ですね。
決して許されない事だと思います。
車好き以前のルールを守れないのは悲しい事だと思います。
でも164が5000台も登録されているのも驚きです。

  • 2008/04/18(金) 12:32:04 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
私もビックリして思わず聞き返してしまいました。関西地区で5000台ということは全国で一体何台あるんでしょう。刑事さんもそんなに走ってるのを見ないので不思議だ・・・と言ってました。

ごめんなさい
「卑劣な行為」というタイトルをパッと見て「卑猥」と勘違いして食い入るように文を読んだらえらく社会正義主義みたいな内容で誤読した自分が恥ずかしくなりました。

ところで164が関西で5000台登録されていても刑事さんはそんなに走ってるのを見ないのは5000台登録されていてもまともに走れる164はいくらも無いということじゃないでしょうか?

  • 2008/04/18(金) 14:38:44 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
それはアナタの脳内地図が「卑猥」で埋め尽くされているからですっ!
でも確かに5000台と言えば結構な数だと思います。そのうちの半分でも街中を走っていれば結構目立つとは思うのですが・・・(苦笑)

追加情報ですが、やはりアルファ164は5000台もありません。警察はアルファ・ロメオ全体を見ていたようですね(笑)
深夜にそんなはずはない!と刑事さんには話したのですがねぇ・・・(苦笑)
また、未確認情報ですが、アルファ164ではないかも知れないというものもあります。防犯カメラの画像は相当不鮮明なようです。
捜査のことを考えるとアルファ164であったほうが絞り込みやすいのでしょうが、アルファ164を愛するものとしては違う車種であることを願ってしまいます。

やっぱり

関西だけで164が5000台もあるなら全国なら何万台もないとおかしいですからね(笑)

今、刑事さんが来たけどよく分らない様子でしたね。コンビニの画像では真横から走り去る様子が写っていただけで塗装片しか採取出来なかったとの事。ホントに164SUPERグリーンメタなのだろうか・・・車種間違いであってほしいですね。

  • 2008/04/20(日) 11:57:12 |
  • URL |
  • Chousuke #-
  • [ 編集]

13日はワタシ東大阪に仕事に行っていました(一寸寝坊したので高速で9時半ごろに)。
新聞記事を見て、”菱江の交差点は通らなかったな”と、思ったのでしたが、まさか164とは・・・
その道はきっとワタシがガソリンスタンドに行く時に使う道です。
職場から2km位しか離れていません・・・
164以外で早く解決してほしいと祈っています。

  • 2008/04/20(日) 23:07:06 |
  • URL |
  • Jamaoka #aYDccP8M
  • [ 編集]

>こ~んずさん
悲しいかなアルファ・ロメオを始めとするイタ車の現実ですね。数から言うと明らかに稀少車で、そんなクルマで轢き逃げしたら必ず捕まります。

>Chousukeさん
>車種間違いであって欲しい
私たちからするとそうですね。でも恐らく関西の164オーナーはしらみ潰しに調べられると思います。結果として潔白が証明されてしまうのは捜査官の皆さんには気の毒なハナシです。何とか他の方法があれば良いのですが・・・。

>Jamaokaさん
お久しぶりです。そうだったんですか・・・。一番嫌な思いをしているのはJamaokaさんですね(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/437-44e25250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

徹底サーチ/卑劣な行為/「卑劣な行為」:最新情報

「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「卑劣な行為」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「卑劣な行為」:最新情報 「卑劣な行為」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ...

  • 2009/02/26(木) 08:55:17 |
  • 徹底サーチ

FC2Ad

