走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


夜会の面々

私の所属するアルファ164オーナーズクラブは(私も含めて)本当に個性的な面々の集まりです。
全くイベント事には参加しないメンバーもいるかと思えば、とにかく全てのイベントに駆けつけるメンバーもいます。そして、どういうワケか昼間には全く会うことがなく、夜のミーティングにしか来ないメンバーもいるのですが、この「夜のミーティング」はクラブイベントの定番になっている「怪しい」?ミーティングです。

DSC01892.jpg

月に一度(不定期)ですが、週末の夜10時になるとどこからともなく第三京浜の都筑PAにその面々は集まって来ます。都内在住であればともかく、近県からであると決してアクセスが良いとは言えない場所であるにも係わらず、遠くは千葉や埼玉からもメンバーがやって来ます。
どんなスゴいイベントが・・・?と思いきや、ただ単に集まっておしゃべりをしているだけのミーティングなのですが、そのミーティングに今回も14台ものクルマが集まったのですから本当に恐れ入ります。
集まって来るのはどちらかと言うと、昼間は仕事をしている会社員の方が多いのですが、週末の夜遊び?を楽しみに遠くからでもクルマを飛ばして集まって来るのです。

暗いために写真撮影もままならなかったのですが、このテの集まりは私たちだけでなく、先週末の都筑PAはアメ車のオンパレードで、ダッジViper、コルベットから旧いインパラまで様々なアメ車で駐車スペースは埋め尽くされていました。
仕方なく、私たちは通路の路肩に駐車せざるを得なかったのですが、それでも一列に並んだアルファ164は結構注目の的で、派手なアメリカ車に負けない存在感があるようでした。

通常は取りとめのない話をして解散・・・となるのですが、大抵はどこかで不具合の相談が始まります。そしてどういうワケか修理が始まってしまうのですが、今回もトランクリッドのエンブレムが交換できない・・・というメンバーのクルマを早速イジリ始めました(笑)

DSC01889.jpg

この辺りが他の集団と違うところで、単にクルマの見せ合いをしている人たちからするとかなり怪しい集団に見えるのではないでしょうか(苦笑)
まぁ、一般の方からするといい年をしたオトナが暴走族でもないのに夜中に集まって屯していること自体が相当アヤシイとは思いますが・・・。

そして、今回は以前の私の愛車であったアルファ164Q4の内装を移植した個体も来ていました。
懐かしくもフクザツな心境ではありましたが、こうして様々な部品がメンバーに受け継がれているのは幸せなことだと思います。

DSC01883.jpg

そうこうしているウチに遅れてやって来たのが笹本氏で、彼の新しいセカンドカーであるFiat Punto Cabrioretの初お披露目となりました。
普段アルファ164は見慣れているので、何かとんでもないモディファイでもしない限り、アルファ164にメンバーが集まってくるようなことはないのですが、メンバーが買った新しいクルマとなるとハナシは別で、早速試乗会が始まりました。

DSC01893.jpg

それは単に幌を開けてみたり、運転席に座って見たりするだけでなく、挙句の果ては巨漢が5人乗車でPAの中を走り回るという、周囲から見るとちょっと異様な行動にまでエスカレートしてしまいました。

DSC01896.jpg

DSC01897.jpg

DSC01900.jpg

それにしてもこのFiat Puntoですがよく出来ています。内装も決して高級ではないのですが、かといって日本の廉価グレードに見られるビンボー臭さがないのは流石です。幌も電動で開閉できますし、後席だって意外なほどちゃんと乗れてしまいます。実際に5人乗車で走っているところを見ると、サスガにオトナの男5人だと見苦しいですが、両脇に女性が乗った後席の真ん中は適度な密着感があり、恐らく特等席でしょう(笑)

DSC01899.jpg

確かにハンドリングをどーこう言うクルマではありませんが、運転している人間も同乗者も、さらに見ている人間までもがほのぼのするクルマでした。
笹本氏のこういったクルマ選びのセンスは素晴らしく、これからも少しずつイジって行くそうですので、楽しみです。

お決まりのパターンはこの後、ファミレスに移動して「正統派のクルマ談義」に花を咲かせるはず・・・なのですが、私は参加メンバーの顔ぶれを見て成り行きが恐ろしくなってしまい先に失礼してしまいました。そしてその予想は的中し(爆)、かなりディープなクルマ談義?が展開されたようです。その模様は笹本氏のブログに詳細がレポートされていますので、どうしても興味がある・・・という奇特な方はそちらもお読みいただければと思います。

それにしても皆早く帰って寝ましょうね・・・(苦笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

いいなぁ・・・

楽しそうだなぁ・・・4(爆)
でも怪しいのは間違いないですね、よく検挙されないなぁ(核爆)
仕事が落ち着いてきたら遠征して行ってみようかな♪

>こ~んずさん
パトカーも巡回に来ましたが、私たちはその中にあってもまだカタギっぽく見えたのかお咎めナシでした(苦笑)
この夜会には過去には遠く関西から来たメンバーもいましたから、山形なんか隣町ですよ~(笑)

夜会

お疲れ様です。
今年から九州にいますが、こちらでも
夜会が催されています。これから
だんだん暖かい季節になりますので、
数も増えそうです。それにしても
夜にプントカブリオでオトコ五人乗りは
かなり怪しいですね(笑)

  • 2008/04/15(火) 08:22:30 |
  • URL |
  • chifurinn #hSWcRhrM
  • [ 編集]

190さん
僕のブログ紹介していただきましてありがとうございます。

でもね・・・
同じとこ来て同じことしてるのに190さんのブログ読んでるとやたら客観的で自分だけまともみたいじゃないですか?
ウソ書いちゃいけません!

  • 2008/04/15(火) 09:09:11 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>chifurinnさん
九州でもやってますか(笑)
これは全国的なものなんですかねぇ・・・?

>笹本さん
何を仰る・・・。私はマトモですよ。だってファミレス行ってないもんねぇ(笑)

>笹本さん
ところでめぐちゃんて子に見つかってますけど・・・誰~?(謎)

>190さん
コメントの消し方をおしえてください

  • 2008/04/16(水) 09:15:20 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

>笹本さん
コメントは消せても人生の汚点は消せませんよ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/435-b95c7f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

