走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


親友のブログ

笹本隆太郎ブログ

このトシになって「親友」などという言葉を使うのは本当に照れくさいのですが、人生においてそう呼べる人間と出会えることはそうはないと思います。
特に多感な青少年時代に出会わなければ、社会に出てしまえばどんどん人付き合いはその範囲が狭くなってしまい、心で語り合うことができる巡り遭いなどなくなってしまうものです。

彼との出会いはアルファ164オーナーズクラブに入会したときに遡りますから、今から8年ほど前のことになります。
その当時の私は、ヒトと出会うためではなく、単にトラブル情報を得るための入会でしたので、どちらかというとミーティングは面倒くさく、むしろ徒党を組むという行為には否定的でした。
そして、彼は私とは対極的な存在で、気さくにどんなメンバーともハナシをしている彼を見て、その風貌も含めて自分とは相容れない人種だろうと思っていたのです。そういった意味では第一印象は決して良いとは言えませんでした。

その当時のクラブは大別すると二種類のタイプの方がおり、ヲタクっぽい話題や行動には否定的で、アルファ164をどうやってお洒落に乗りこなし、人生を楽しむかをテーマとしている(であろう)グループと、クルマ大好き、アルファ・ロメオ大好きなちょっとヲタクっぽい(であろう)グループでした。もちろん明確に分かれていたワケではありませんでしたが、服装のセンスや持ち物のセンスも含めて見ていると何となく分かってしまうのが不思議でした。
もちろん彼は前者のグループで、私にはどちらかと言うと、とっつき難く、それほど親しくハナシをすることはありませんでした。

私はと言えば、当時勤務していた会社でどんどん責任が増えて行っていた時期とも重なり、ヘンな気負いもあったため、仕事関係でのお付き合いに疲れ果てていました。ですので、何の仕事をしているかを根掘り葉掘り聞かれることもなく、ヘンな売り込みもなく、純粋にクルマのハナシだけで盛り上がれるオーナーズクラブの集まりが楽しくなり始めて来ました。
そして彼とも少しづつハナシをするようになったのですが、そこで初めて彼の仕事のことや私と同い年であることを知るにつれ、クルマのことを離れて様々なハナシをするようになっていました。

その後に私は転職し、彼も人生の転機を迎えたこともあり、いつの間にか人生相談をし合うようになると、さらに距離は縮まって行き、なんでもハナシができる間柄になって行ったのですが、今思えばそこにはアルファ164という共通点が大きな意味を持っていたように思います。
当たり前ですが、彼とは出身も育った環境も学校も職業も全く異なります。そして当然のことながら人生観も異なる中で、唯一といって良い共通点がこのアルファ164だったのです。

何の制約もなく選んだクルマが同じアルファ164であるということは、どんなに他のことが異なっていたとしても、大きな価値観を共有しているという安心感があるのです。それが世間的に見栄の張れるクルマであれば別ですが、アルファ164のような一般的には敬遠されてしまうような車種だと尚更です。私たちのようなクルマ好きにとっては、それほどまでに同じクルマを選ぶということは重要なことだと思います。

今では困ったときや悩んでいるときは、どんなに隠していても彼には見透かされてしまいます。そしてそんなときに彼がくれるアドバイスは、私とは全く違う視点に立ったもので、その通りできるかどうかは別にして、ハッと気付かさせてくれるものがあります。
願わくば、私も彼に対して同じ刺激を与えられていれば良いとは思いますが、こればかりは自信がありません。

そんな彼が、新たにブログを立ち上げました。そして意外に?その独特の文体と表現力に新たな彼を発見し、私自身も楽しみに読ませていただいています。
そこには私のブログのような能書きはなく、彼の人生の機微と価値観がクルマを中心に散りばめられています。
私もこんなブログを書ければ良いのですが、柄ではないので恐らくは無理でしょう(苦笑)


さて、これだけプレッシャーを与えた彼の今後のブログが楽しみです(爆)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

コメント

親友ですか

裏街道まっしぐらの510さんにもいたとは(核爆)
冗談はともかく、何でも話し合える友人はホントに貴重ですよね、お金じゃ絶対買えないし。
ブログ拝見させていただきましたが、素晴らしいブログでビビッてしまい、ROMってしまいました(苦笑)

>こ~んずさん
社会人になってからこんな親友ができるとは思っていなかったですね(苦笑)
でもこのオトコは良き家庭人のフリをしていますが、その裏街道も凄いですよ(爆)
さすが、私の親友です・・・。

恐縮です

>190さん
僕のブログを紹介していただきましてありがとうございます。
いやあ~、既に友人からの情報で聞いてはいましたが今見てビックリ、こりゃ「誉め殺し」ですね。
すごいプレッシャーです。
お蔭様で通常の日記を更新していくことは馴れました。
でもまだまだわからんことばかり。
たとえばこの本文にある僕のブログってとこをクリックすると僕のところに行くやり方とかがわかりません。
さて、僕が今更190さんのブログを紹介しなくても全国の民が既に190ブログを読んでいることと思いますので、僕は友人紹介で190さんの事を僕流に書いて近々UPしてみますね!

>こ~んずさん
はじめまして、僕のブログ読んでいただきありがとうございます。
いつもは164OCの隅っこにいるのでご存知ないかと思いますがこれからもビビらんで読んでください。
よろしくお願いします。
尚、「裏街道」とありますが僕と190さんでは裏の深さが違います。
僕の裏街道は表からでもすぐ見えてしまいますが190さんは深いです。
ちなみに僕は190さんの性癖を知っています。
何なら書きますけど

  • 2008/04/02(水) 21:30:44 |
  • URL |
  • 笹本隆太郎 #-
  • [ 編集]

笹本さん
お互いにスネに傷を持つ身でしょう(笑)
在りし日の冷戦時代のように、お互いに核ミサイルを持ちながら使わない・・・というのがオトナというものですよ(爆)
ちなみに性癖だけは知られていないハズ・・・(苦笑)

>笹本隆太郎さん

こちらこそ宜しくお願いいたします。
私も164OCの幽霊会員ですのであまり知られていないと思います(笑)
510さん共々、文才のある人は羨ましいです・・・
自分の文章力の無さに呆れてしまいましたが、今更どうにもならないのでこのまま行きます(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/432-b0150094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

