走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


916Spiderのサーキットデビュー

Idlers Tsukuba

916Spiderを初めてサーキットに連れ出すことになりました。デビューの地は筑波サーキットで、Idlers Gamesというイベントの中でのフリー走行です。
かつての愛車であったアルファ164Q4もおおよそサーキット走行には向かないクルマだったのですが、916Spiderもサーキットを走るクルマではありません。
それでもサーキットに連れ出したのは誘われたというか、主治医であるクイック・トレーディングから半ば強制(苦笑)されたからなのですが、それにはワケがありました。

レース形式で行われるアルファ・チャレンジなどに出走するようになると、勝負に拘るあまりにクルマにかかる負担はどんどん増して行きますし、当然クラッシュなどの危険も伴います。一方で、もっとお気楽にサーキット走行を楽しみたいという運動会的なイベントもあっていいのでは・・・という思いから、クイック・トレーディングでは今回のようなサーキット走行イベントを企画したのですが、全くサーキット走行は初めてという方から、アルファ・チャレンジで常に表彰台に登るベテランの方までが参加するために、お手伝いをすることになってしまったからなのです。
ですので、私としてはスタッフの一人として軽く走るつもりで、クルマに関しては殆ど何の準備もせずに当日を迎えることになりました。

集合はクイック・トレーディングに朝の4時!!です。もともとレースの朝は早いのですが、さすがにこれには参りました。仕事であれば絶対に起きない時間です(笑)が、遊びとなるとハナシは別で、一人の遅刻者もなく集まってしまいました。

DSC01774.jpg

そして第二集合場所の常磐自動車道守谷SAに向かって出発となったのですが、夜明け前の高速道がガラガラだったこともあり、結構なスピードでの移動となりました。ある参加者はあまりの速度に、
「もうレースは始まっているんですね」(苦笑)
と呆れていましたが、確かに筑波サーキットのゲートオープン時間を考えると、急がなければなりませんでした。

DSC01776.jpg

それでも筑波サーキットに到着したときはまだ夜明け前で、続々と集まってくるエントラントでゲート前は渋滞!という状態でしたが、まずはクルマをパドックに駐車しなければなりません。
今回は、私達が大所帯ということもあり、第2パドックを占有させていただくことができました。受付場所やドライバーズミーティングが行われるメインパドックまでは歩いて行かなければなりませんが、誰にも気兼ねすることなく、広々としたパドックを使えるのはありがたいものです。
一方でメインパドックは大混雑で、様々なカテゴリーのレースが一日で行われるために、各クラスに出場するクルマ毎に集められています。エントリーしている各車はそれぞれ気合?が入っており、開幕戦ということもあり準備に余念がありません。

DSC01783.jpg

DSC01784.jpg

私たち以外でもクラブ単位で参加しているグループがおり、ホンダS800のグループやら、ジネッタのグループやらが集まっていましたが、こういった仲間で集まれる場所を提供していただける主催者の配慮はとてもありがたいものです。

DSC01785.jpg

ようやく空が白みかけたころに受付を済ませ、ゼッケンとトランスポンダーというラップタイム測定機を受け取り、準備開始です。
まずは、クルマに積んである余計なものを全て降ろします。これらの重量もバカにならないだけでなく、走行中にトランクの中で動いたりすると危険でもあるのです。私の場合はスペアタイヤやジャッキも降ろしてしまいました。
そして次にゼッケンの貼り付けです。フロントと両サイドの3枚が配布されたのですが、どう貼るか・・・もセンスを問われる作業です(苦笑)。
そして安全のためのテーピングを行います。ライト類には万が一クラッシュしたときに破片がコースに落ちないようにテーピングをしなければなりません。また、エンジンルーム内もオイルが吹き上げないように、各キャップをテープで留める必要があります。
こうして、出走前の車検と呼ばれるチェックを受けることになり、合格して初めて出走できるのです。

DSC01777.jpg

DSC01780.jpg

DSC01779.jpg

DSC01778.jpg

実際の走行時間は30分と短いものであっても、これらの準備内容は同じで、全てが自らの安全と一緒に走行するエントラントの安全のための準備ですから疎かにすることはできません。ようやく準備が終わりました。あとは車検を受けるだけです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント

やっぱり

走っちゃったんですね(笑)
筑波、懐かしいです。
次はロールケージ作戦ですかね(爆)

やっぱりアルファはサーキットですね。自分も走ってみたいですが、ヒールアンドトーできないし(恥)。そもそも車がまだ見つかってませんでした!初期型156、玉数は多い方だと思うんですが・・・。(師匠、根性なくてセレにしてしまいました。すみません。)

  • 2008/03/22(土) 05:25:41 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

珍しく

510さんが不在のようですね?
死んじゃったのかな?(核爆)

>きゃつおさん
いいんですよ。セレだってヘタなマニュアルよりずっとシフトは速いと思います。「セレ使い」を目指してください。

>こ~んずさん
生きてますよ(苦笑)
勝手に殺さないでくださいっ!

4月から山形で修行してきます!こ~んずさんに会えるといいな(笑)

  • 2008/03/24(月) 06:32:28 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>きゃつおさん
山形ですか・・・。山岳ワインディングは相当いい練習になりそうですね。
こ~んずさんに秘技を伝授してもらってください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/426-6388af4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

