走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



濃厚かつ芳醇な3台

164 043

昼食場所は、葡萄棚を囲うグリーンハウスを改造した広々とした温室でした。昼食時間を大幅過ぎてしまっていたために、客は私達だけでおそらく従業員の皆さんは予約をした私達のために残ってくれていたのでしょう。
164 042

メニューは石焼バーベキューで一人前が1600円!でした。これで工場見学とワインの試飲がセットなのですから、凄くお買い得?です。こういった場所を見つけてくるのも幹事さんの力量で、前回参加したClub the Spiderの木更津ツーリングのときもそうでしたが、本当に大したものだと思います。

164Katsunuma20.jpg

食事を終えて駐車場に戻ってみると、駐車場はガラガラで殆ど私達のクルマだけとなっていました。
こうなると、全く遠慮がなくなるのが私達の良いところ(苦笑)で、勝手に駐車場を占有し、クルマを並べて撮影会が始まってしまいました。その上、休憩場所に置いてあるベンチをこれまた勝手に移動し、撮影台にしてしまう有様です。しかもこういったことを誰ともなく率先してやってしまうところが、団結力というかナンというかこのクラブの凄いところではないでしょうか。

164Katsunuma16.jpg

164Katsunuma21.jpg

かくして解散となったのですが、これでフツーに帰るワケはありませんでした。例の不発に終わってしまったマフラーコンサートをどうしてもやりたいと、またもやクルマを交換することになりました。
115Spiderにこのアルファ164QVのオーナーが乗り、私が運転するアルファ164QVのマフラーミュージックをオープンで堪能しようという魂胆です。

164kobu.jpg

このアルファ164QVは、昨年のアルファ164生誕20周年記念パーティの際に展示車になった個体でもあり、初期ロットの貴重なものです。それをオーナーが心血を注いで万全のコンディションで維持しているという、涙もののクルマなのですが、運転を交替することに関しては少し複雑な心境でした。
私は昨年に自分のアルファ164Q4と分かれてからは、極力アルファ164の運転を避けてきました。それは惜別の情がぶり返してくるのが辛いのと、またアルファ164に戻ってしまいそうな自分自身が怖かったからなのですが、今回の試乗でようやく冷静に運転することができるようになったと思います。

よくQVとQ4は比較されるのですが、外見は殆ど同じでも乗り味は全く異なります。あるメンバーはアルファ164QVは零戦で、アルファ164Q4はグラマンF6Fと例えていました。全てが軽く、ひらひらと自由自在にクルマを操れるのがアルファ164QVの最大の魅力です。一方で常用域では、限りなくオン・ザ・レールで安定した走行を楽しめるのがアルファ164Q4ですから、この軽戦闘機と重戦闘機の比喩はなかなか的を得た表現だと思います。

試乗したアルファ164QVはさらにエンジンが軽く、本当に良く回るエンジンでした。そして5000rpmから6000rpmの間で奏でられる素晴らしいマフラーミュージックを堪能させてもらいました。
談合坂PAまでの間、115Spiderと抜きつ抜かれつのランデブー走行をしたのですが、通常より2速落として加速し115Spiderを抜くときに、運転している彼の顔が綻んでいるのが印象的でした。

かくして談合坂PAで解散となったのですが、今日一日で足回りを一新した115Spider、ポルシェ911、そしてアルファ164QVと、あたかも熟成されたワインのような濃厚で芳醇なクルマを3台試乗することができました。それぞれが全く違うクルマでありながら、運転するのが本当に楽しいクルマばかりで、暫くは満腹感の余韻を楽しませていただきました。

こんな機会もオーナーズクラブならではで、安心してステアリングを預けることができる仲間同士だからできることではないでしょうか。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

いいなぁ・・・3

楽しそうだなぁ・・・3 (くどい!)

いや、ホント楽しそうですねぇ。
次こそ参加出来るように頑張ります!(笑)
そういや最近164乗ってないなぁ(苦笑)
kobuさんQVの音、気になりますねぇ^^

>510さん
おお~、良いものを発見!コピーしてレポートとして送ります(嘘)。もうレポート送りましたからね~(笑)。先週は有難うございました、ホッホッ堪能しましたよん♪

>こ~んずさん
 陸奥ツーリング企画しかないですね!QVの音はその時に!

  • 2008/03/16(日) 23:50:48 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
先ほど原稿受け取りました。内容というか感想が被ってたので、てっきり盗作?と思ってしまったのですが、偶然だったのですね(爆)

>こ~んずさん
だから来れば良かったのに…3
このクラブのミーティングは本当に楽しいですよ。参加するとつくづく実感します(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/424-f384629c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

