走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Access Award 77,777

いつの間にか近づいてきた恒例のAccess Awardですが、いつもはキリ番だったものをゾロ目に変えてみました(笑)
過去にはクイズに答えて頂いたりしたのですが、今回は原点に戻ってシンプルに77,777アクセスが表示されている画面コピーを私宛にメールでお送りいただくことで、その方に記念品を差し上げたいと思います。
過去には、複数の方が同じカウンターを見てしまうということがありましたので、今回は「早いもの勝ち」ということで、真っ先に送っていただいた方を対象者とさせていただきます。

メールアドレスは・・・ 510190@alfa164.com です。

そして記念品ですが、毎度恒例のミニチュアモデルを作成します。
実はこっそりと買ってしまった(苦笑)京商のフェラーリコレクションのオープンモデルの中から、ホワイトボディのTestarossa Spiderとイエローボディの360 Spiderをディスプレイベースとともに製作したいと思っています。
どちらも、個人的には一番似合うボディカラーだと思いますので、記念品としてお受け取りください。

DSC01770.jpg

DSC01773.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、フェラーリ社は自社のクルマに関して、モデル化のライセンスをマテル社に独占供与しています。すなわち、現行車から歴代のモデルに至るまで、全てのフェラーリはマテル社以外はモデル化及び販売はできないことになります。
京商を始めとする幾つかのメーカーはマテル社からサブライセンスを受けることにより、フェラーリのモデルを販売しているのですが、このサブライセンスというのがどうも曲者で、有期限契約のために更新時期になると必ずと言って良いほど解約のハナシが浮上してきます。
そしてまたいつの間にか、契約が更新され、サブライセンスは有効となるという繰り返しになるのですが、これは日米の契約に関する習慣の違いに起因します。

こういった契約は殆どの場合は、「契約を解除または更新しない場合は○○ヶ月前に通知する」という条項が含まれています。そのために、更新の交渉を始めるに当たってや、交渉中であったとしても、その契約終了日前の通告期限が来ると、解除通知を送ってくるのです。
日本人は交渉中に解除通知が送られてくると、更新交渉の意思がないものと思ってしまうのですが、このやり方が通常で、こうすることにより交渉が決裂してしまった場合にでも、先方から解除通知の事前通告期間で文句を言われないというワケです。
日本だと双方が合意の上、バックデートして書類を作成して有効とすることが多いのですが、基本的に相手を信用できないからこそ、契約書を交わすのですからそんな感覚は欧米人には理解できないでしょう。
まあ契約社会ですので仕方ないことなのかも知れませんが、日本人にはどうも馴染めないやり方です(苦笑)

DSC01771.jpg

DSC01772.jpg

そもそも、模型とは文字通り「カタチを模したもの」であり、それがクルマとして走るワケではないのですから、いくら模型が出回ったとしてもフェラーリ社のクルマ販売に対して損害を与えてはいないと思うのですが、フェラーリ社がロゴからクルマのカタチに至るまで、全てを自社の「版権」として管理している以上、仕方ないことなのかも知れません。

ミニチュアモデル好きとしては、このライセンス問題がスムーズに更新されることを願って止みません。

さて、今回のAccess Awardをゲットするのはどなたでしょうか。あのキリ番ゲッターが再登場するのでしょうか。それとも山形のピーターソン氏がリベンジを果たされるのでしょうか。
一番ワクワクしているのは私自身かも知れませんね(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

フッホホホ!

今回はフェラーリかい?
今度こそミーが頂くぜっ!

ピーターソン君、
ボクはゾロをゲットする事に意義があると思っているので
景品はキミに進呈しよう!
フッフフフ。。。

潮来のFoxこと関根AGより

  • 2008/03/04(火) 22:51:21 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
何度も聞いたセリフですな・・・(笑)

>i-maccoさん
そうやって挑発すると誰かさんもきっと参戦して来ますよ~。

決戦は

明日か!?
フッホホホ、微妙な時間になりそうだぜ!(弱気)

ピーター損君>

フッフフフ…


もう送っちゃったもんね~~(謎笑)
 
 

  • 2008/03/05(水) 18:06:25 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>潮来のFox君

げぇっ!
そ、それは・・・(笑)

ピーター損君>

フッフフフ…


510さんに怒られちった。。。。(笑)

 
 

  • 2008/03/05(水) 19:13:57 |
  • URL |
  • 潮来のFoxこと関根AG #-
  • [ 編集]

どうやら明日のようですね。
皆さん頑張ってください!

狙うつもりもなく、遅い昼休みになにげなく見たら77776でした。

微妙な気分・・・・

  • 2008/03/06(木) 15:32:06 |
  • URL |
  • K&S・1 #-
  • [ 編集]


 
フッフフフ。。。。。



  

  • 2008/03/06(木) 16:16:56 |
  • URL |
  • 潮来のFoxこと関根AG #-
  • [ 編集]

うぉぉぉぉぉぉぉ!!

今、帰宅!
77845って何だ?

(┰o┰;三┰o┰)イヤァ!

ホッホッホッ・・・
何気に開いたら・・・・

  • 2008/03/06(木) 21:53:34 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん

えーーーーっ!
マジ!?

>こ~んずさん
 そうなんですよ・・・今日は我ながらビックリでした・・・何気に開いたら、あらら77,777ってるじゃん!速攻携帯で写真に撮って送りましたが、一歩及ばずだったようです(苦笑)

  • 2008/03/06(木) 23:23:26 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん

>速攻携帯で写真に撮って

ケータイで???
プリントスクリーンじゃなくて?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/419-4d2a0e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

