走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


リアスクリーンの崩壊

それはあっという間のデキゴトでした。いつものようにリアスクリーンの真ん中に折れ目を入れてトップを畳んだときに「パリッ」という音と共に、リアスクリーンはいとも簡単に割れてしまいました。
最近でこそ、ソフトトップでもガラス製のリアスクリーンが増えて来ましたが、軽いのと扱いが楽なのは断然ビニール製です。しかしガラス製に比べると湿度で曇ってしまったり、傷がついて曇りやすいという欠点があります。そしてビニール製の欠点の最たるものが今回の「割れ」ではないでしょうか。確かに考えてみれば真夏の炎天下では60度以上になり、真冬の凍結時は零度以下。そしてさらに紫外線に晒され続けるのですから、その材質から考えると寿命は短いのは仕方ないのかも知れません。
少しでも長持ちさせるために、幌を畳む際にはきれいに折れ目がつくように、リアスクリーンの中央部に手で窪みをつけて畳むのは鉄則なのですが、それでもビニールが劣化してくるとだんだん硬くなってしまい、最後には今回のように割れてしまうのです。

修理はするにしても、このままではトップを閉めることはできないので、まずは応急対策です。
休日の出先ということもあり、本格的な補修材料なぞ手に入るはずもありませんので、何とか間に合わせのもので補修することにして、スーパーマーケットの文房具売り場で見つけたのが、書類を入れるファスナーのついたビニールケースに荷造り用の透明テープでした。このビニールケースは材質が適度な厚みと柔らかさを持っているために、切りやすく貼りやすいという応急補修用には最適な材料です。

img49550375.jpg

まずはビニールケースの端をはさみで切って解体します。欲しいのはビニールの部分ですので、ファスナーの部分は切り飛ばしてしまいます。そして割れたスクリーンの上から当ててみて、割れた部分が隠れるようにしてビニールテープで貼り付けてしまいます。
トップの開閉は難しくなってしまいましたが、とりあえず閉めたままならば走行できますし、雨風もしのぐことができます。材料費は500円もかかりませんでしたので、応急処置としては合格でしょう。

DSC01726.jpg

当面はこれで走行に支障はなくなりましたので、いよいよリアスクリーンの交換です。
ePERで調べてみたところ、純正部品でリアスクリーンのみの設定があるようです。これはソフトトップのクルマにはとてもありがたいことで、115Spiderなぞはリアスクリーンが割れてしまったら幌全体を張り替えることになってしまいます。ところがこのたかがビニール製のリアスクリーンが62,000円!!もするのです(泣)

SpiderTop.jpg

このお値段を見た時点で純正部品での交換はアキラメることにしました。いくら素材が特殊であっても、こういった化学製品は日本製のほうが優れているに決まっています。
ところがイロイロと当たってみたのですが、なかなかリアスクリーンだけを張り替えてくれる業者が見つかりません。そしてやっと見つけたのが、「とい・かあ・らんど」という滋賀県の業者で、お値段も27,300円とリーズナブルです。
早速お願いすることにしたのですが、当然滋賀までクルマを持ち込む訳には行きませんので、リアスクリーンを外して宅急便で送ることにしました。

916Spiderのリアスクリーンは3種類の留め方で取り付けられています。まずは幌を閉めた状態で室内から上辺のファスナーを外します。

DSC01727.jpg

次に両サイドはマジックテープで止められていますので、それをバリバリと外し、幌骨の左右二箇所にホック留されているゴムバンドを外します。

DSC01728.jpg

最大の難関は下辺の部分で、幌骨に念入りに(苦笑)ビス留されていますので、そのビスを外して行きます。
中央部のビスはネジ山が六角形でヘキサゴンレンチで外れるのですが、両端の幌に隠れたネジだけはどういう訳かトルクスドライバーという星型の特殊なものでしか外せないようになっています。

DSC01729.jpg

DSC01735.jpg

どうしてここだけがトルクスなのかさっぱり分からないのですが、無理矢理ヘキサゴンレンチで緩めようとするとネジ山をナメてしまいますので注意が必要です。
私のリアスクリーンはそのディーラーのステッカーからすると、新車のときから一度も交換されていないと思うのですが、これまたどういう訳かネジのワッシャーが2枚だったり1枚だったりしていました。恐るべしアルファ・ロメオの製造工程(外注?)です。

DSC01732.jpg

ようやくリアスクリーンが外れました。これを滋賀に送って張り替え作業をお願いしたのですが、出来上がりが楽しみです。
ところが当然ですが、作業をお願いしている間はリアが素通し状態となってしまいます。
意外に走っている間は風も巻き込まず、暖房も効くのですが、駐車中は無用心ですし、雨は容赦なく降り込んできます。
当面何とか塞ぐしかありませんので、ホームセンターで300円/mと一番安いテーブルクロス用のビニールを買ってきました。

DSC01736.jpg

適当な大きさにカットして、下部は先ほど外した幌骨のネジを利用して固定しましたが、問題は両サイドと上部です。
実はテープで留めたりホチキスで留めたりしたのですが、やはり走行中に外れてしまいます。
所詮応急処置ですので、あまり幌をイジめたくありません。一番安全な方法は、ちょっと見苦しいですが、事務用のダブルクリップで幌のリップの部分とビニールを挟み込んで留めるという方法でした。
下の写真は、内側から綺麗にテープで留めてご満悦だったときのものですが、この後走行中にすぐ外れてしまいました(苦笑)

DSC01737.jpg

さて、今度は帰ってきたリアスクリーンの取り付けです。果たして出来栄えはどうなのでしょうか…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

出来たら、さわらせてください。
私もそのうちいきそうなんで(笑)

  • 2008/02/25(月) 23:07:58 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
おさわりは有料ですよ~(爆)

なんだか、しばらくテーブルクロスでしのげそうな出来ですね!

  • 2008/02/26(火) 00:35:50 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

トルクスは何ででしょうかね?
盗難防止かな?

そういえばアルファ156のアンダーカバーもネジが3種類使われていますね。普通のボルトとヘキサゴンとトルクスと・・。何で?

  • 2008/02/26(火) 00:38:20 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
最初はそう思ったんですが、走るとダメなんですよね。テープくらいだとあっという間に剥がれてしまいました。
>トルクス
いくらイタリアでも、まさかリアスクリーンだけ持ってくヤツはいないでしょうから盗難対策ではないと思いますね。何かバラそうとすると色んなネジが使われているので本当に面倒です(苦笑)

うわっ、すごく参考になります(失礼)。
うちのも96年式未交換ですので。
国産スクリーンの透明度、しなやかさ、取付精度、期待ですね。

  • 2008/02/26(火) 12:27:01 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
参考になれば人柱になった(苦笑)甲斐があると言うものです。
こういったクルマの維持はほんの少しのDIYで随分安くすることができますが、それ以上にイロイロな方との出会いが楽しいんですよね。

これでこそ

510さんですね(笑)
何でも代用しちゃう発想には頭が下がります。
それにしても何でネジ一つでそんな種類使うんでしょうねぇ?
私は普通の+-&トルクスしか持ってませんよ(笑)

>こ~んずさん
「貧すれば貪す」です(苦笑)
なんかアルファ・ロメオってプラモデル感覚で対処できちゃうんですよね~

>510さん
 空手チョップをする瞬間spider君に”分かってるな!”と心の奥で呟いてる自分が居ませんでしたか?(笑)

  • 2008/02/27(水) 00:51:57 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
そんな関西人のような・・・って関西人か(苦笑)
でも、割れ方といい音といい見事でしたから、どうせ割れるならもっとギャラリーが多いところで割れて欲しかったですねぇ。

>>どうせ割れるなら・・・

かなり体を張ったネタですねぇ・・・

  • 2008/02/27(水) 11:48:18 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>510さん
ホントにその通りだと思います。でないと古い工業製品を乗り続けるなんて出来ませんよね。
しかし、スクリーンの固定方法、ファスナーと六角穴付ネジだけで充分な気もしますが。。
ユーノスのようにスクリーンだけ別で開ける人、居るんでしょうか(笑)?

  • 2008/02/27(水) 12:29:45 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
大阪名物ポコポコヘッドやぁ~(笑)

>pekepekeさん
知恵と工夫は絶対必要だと思いますね。
それにしても・・・この取り付け方ですが、盗難防止ではないですし、じゃあこれが水漏れ防止に確実か?というとそうでもないですし、全く意味不明です(笑)
設計者に聞いてみたいですが、たぶん、「なんでこれじゃダメなんだ?」と居直られるでしょう(爆)

>>pekepekeさん
スクリーンだけ開けるの結構快適でしたよ。特に夏場は屋根付きオープン(?)が楽しめます。

  • 2008/02/27(水) 20:07:15 |
  • URL |
  • cmd #mQop/nM.
  • [ 編集]

自分のネジを確認したわけではないですが、もしかしてまちまちなのかも知れませんねぇ(笑)。
スクリーンだけオープン、楽しそうですが。。。今となっては腫れ物を触るが如きリアスクリーンですから(笑)。

  • 2008/02/28(木) 12:19:59 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/415-e74fc333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

