走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


思わぬ事態

DSC01717.jpg

昼食場所は秘密工場から程近い木更津の住宅街の中にありました。
そこはROSSINIというイタリア料理店だったのですが、恐らく地元の方でなければ絶対に知らないであろう場所です。

ROSSINI

(撮影えんどろんさん)

駐車場は私たちのSpiderで満杯になり、近所の方はナニゴトか・・・と総出で出てきて、びっくりして写真を撮るという事態になってしまいました。確かにクルマに興味のない方からすると、オープンカーであるだけで、もうすでに特別で、それがアルファ・ロメオとなれば、もはやスーパーカー(苦笑)の範疇に入るのではないかと思います。実際の中古車価格が国産の軽自動車を新車で買うより安いことは、この際だから黙っていることにしましょう(苦笑)

DSC01718.jpg

お店はこじんまりとした一軒家で、私たち全員でほぼ満席となるレストランだったのですが、サラダもパスタもとても美味しく、デザートもついたランチは1500円というお値段からしても、東京では考えられないお値打ち価格でした。こういった場所をセッティングできるのも幹事さんの力量で、クラブメンバーのネットワークのなせる技だと思います。

DSC01722.jpg

もはやスケジュールなど半ば忘れた私たちはのんんびりとランチを楽しみ、幹事さんに急かされながらいよいよツーリングへと出発したのですが、私たちは時間の都合もあり、残念ですが途中で引き返すことになってしまいました。

それにしてもこのようなツーリングイベントに参加したのは久しぶりで、よく考えると昨年のアルファ164オーナーズクラブの秋のクラブラン以来です。
ツーリングイベント成功の秘訣を私なりの経験から考えて見たいと思います。

・要所要所で時間調整ができること。
 多くの台数で走る場合は、信号待ちによる迷子、トイレなど各車に様々な事情が発生します。全行程の地図を配布するのは当然なのですが、地図が見れない(苦笑)参加者もいますので、とにかく次のCP(チェックポイント)を都度説明し、確実にそこで合流できるようにしておくのが良いと思います。

・ツーリングだけでなく「お楽しみを」加える。
 今回は秘密工場見学やランチ、そしてゴルフコースでの休憩など、CP(チェックポイント)でのお楽しみが盛りだくさんでとても良かったのですが、ともすれば走って終わり・・・となってしまいがちですので、到着する目的をもったツーリングプランを立てるのが良いと思います。しかし、幹事さんの準備は大変なんですが(苦笑)

・副幹事を用意しておく
 どうしても当日は幹事さんの負担が増えてしまうものです。全行程とスケジュールを把握している副幹事さんをお願いしておき、隊列が崩れてしまったときや、車両故障などに対応できるようにしておくのが良いと思います。916Spiderだとあまり心配はないのですが、旧車のツーリングなどの場合は、工具と応急部品を積んだクルマが参加していると心強いものです。

てなことを考えながら、途中離脱して帰途に着いたのですが、今回のツーリングでは思わぬ事態が起こってしまいました。

DSC01719.jpg

さて、どーしたものでしょうか(泣)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

いやぁ、5103の車もいろいろ起きますねぇ・・・。
いっそのこと常時オープン仕様にしちゃったら・・。

  • 2008/02/22(金) 19:16:18 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

あれまー!
この事を知ってて例の記事を書いたんじゃないですからねー。

今回のツーリングで誰か被害に遭うんじゃ?と思ってましたが
それが510さんだったとは…(苦笑)
 

  • 2008/02/22(金) 19:18:06 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
せっかく何事もなかったんですけどね。最近は立て続けなんで困ってます。

  • 2008/02/22(金) 19:53:33 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

>i‐maccoさん
やっちゃいました。でも続きにご期待を!

  • 2008/02/22(金) 19:55:57 |
  • URL |
  • 510190 #-
  • [ 編集]

見事に

割れちゃってますねぇ(^^;
スクリーンだけ交換出来ないんですか?

これって幌ごと交換って事ですか?
うわぁ~。
今から部品図を見に逝ってきます。

さて、良く考えれば台数の集まるツーリングというのは事前の準備も含めて見た目の派手さとは裏腹に地味な苦労が多いと思います。事前にコースの下見を行うクラブもあるそうですが、そうなると人の信頼関係ができていないとクラブそのものが疲れ果てて消える事も有り得ます。
いろんな意味で考えさせられますね。

  • 2008/02/22(金) 22:20:14 |
  • URL |
  • IKEA #-
  • [ 編集]

少し暖かいと油断してやっちゃいますね。私は昨年の4月にパキっと行きました。
対策はスクリーン貼替(3万),純正スクリーン(8万),社外幌(13万),純正幌(40万)。もちろん次の記事はDIY補修ですね?

  • 2008/02/23(土) 00:02:30 |
  • URL |
  • cmd #mQop/nM.
  • [ 編集]

>こ~んずさん
リペアの詳細記事?をお楽しみに・・・(苦笑)

>IKEAさん
こういったクラブイベントが長続きするのは、下働きが楽しいスタッフと参加することが楽しいメンバーがいてこそなんですね。どちらも必要な要素だと思います。

>cmdさん
プレッシャーをかけないでくださいよ~(泣)
でも、幌って本当に高いですよね。

アルファ・ロメオはどの車種でもいろいろあるんですね・・・。(勉強させていただいてます。)でもこのくらいのトラブルは510さんにとってはスパイダーが足元でじゃれついているようなものでしょうか?

  • 2008/02/23(土) 21:20:20 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>きゃつおさん
>でもこのくらいのトラブルは510さんにとってはスパイダーが足元でじゃれついているようなものでしょうか?
とんでもありませんよ(笑)
クルマはナニゴトもなく走るのが一番ですからねぇ。今年は脱M体質!をテーマにしてますので・・・。

リアスクリーン

うちの嫁がスクリーンわれたところをみたらしいのです。
510190さんがオープンにする時、空手チョップを入れたら割れた!って。
力道山並みの空手チョップなんですね。怖い....。

命名:マ○オチョップ(爆)

  • 2008/02/24(日) 12:53:38 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

スクリーン

はじめまして。
滋賀でプロテオの916に乗っているponと申します。
いつもいろいろと参考にさせて貰ってます。

私のスパイダーがお世話になっている近所のショップで、スクリーンだけの交換をやってるそうです。
現物も見せて貰いましたが、純正より薄くて軟らかく、でもペラペラでもない感じで、悪くはなさそうでした。
参考まで、URLを貼っておきますね。
http://www.toycarland.com/107002.html

  • 2008/02/24(日) 13:54:30 |
  • URL |
  • pon #-
  • [ 編集]

>ESタケさん
本当にそうなんですよ~(泣)
ちゃんと折り目もつけて畳んだんですけどね。でも、力道山って・・・古っ(爆)

>ponさん
情報ありがとうございます。実は・・・現在、そこにお願いしてるんですよ~(笑)
詳しくはリペア編でお伝えしますね。

お世話になりました

オフ会の節は いろいろお世話いただき ありがとうございました。
時間が許せば もう少し510さんの解説なども交えて あの工房でゆっくりしたかったのですが・・・

ところで510さんの空手チョップの話・・・わたしもあとでタケ奥さんから聞いて その決定的瞬間に立会えなっかたことが少々残念でした。
どうせなら もうちょっと大衆の面前で エイヤッ! と派手に披露していただければ 鏡開きの酒樽よろしく さぞかしおめでたかったんじゃないかと・・・(爆)
あっ スイマセン 人の不幸に不謹慎なっ(汗)

  • 2008/02/25(月) 23:14:32 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
こちらこそ、お世話になりました。秘密工場では、あまりああいったクルマをご存知ない方もいらっしゃたようですので、勝手に解説をさせていただきましたが、少しでもゲージュツ鑑賞?のお役に立てたのであれば嬉しいです。また機会があれば、ノーガキをご披露できればと思いますので、その節はよろしくお願いしますね。
で、空手チョップのハナシですが・・・割ろうと思ったのではなく、割らないようにやったんですが・・・(悲)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/414-86dd6d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

