走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Spiderでマジメにドライブ2(後編)

那須高原も箱根や蓼科と同様に、個人の博物館やら美術館やらが乱立しているエリアなのですが、特に那須高原一帯は実にアヤシゲな博物館が多く、是非とも入ってみたいとまでは思わなくても、何かチャンスがあれば…と思って通り過ぎていた場所が何箇所かありました。
そのうちの一つが那須クラッシックカー博物館なのですが、今回ようやく訪ねることができました。

DSC01659.jpg

入館料オトナ1000円を支払い、恐る恐る中に入るといきなり目に飛び込んで来たのが、1985年にアメリカで製作されたAERO CARなるクルマでした。排気量400ccでドミノピザの宅配用に製作されたそうですが、こんなものがいきなり展示してあるのですから、先が思いやられます(笑)

DSC01660.jpg

しかし、中に入ると意外に?展示車はマトモです。どちらかというとポストヴィンテージ以降のクルマを中心に満遍なく・・・といった感じのラインアップですが、じっくり見るというよりサラッと見て回るほうが健全かも知れません。

DSC01677.jpg

DSC01661.jpg

DSC01663.jpg

DSC01672.jpg

あまりウンチクを垂れても仕方がないので、車両解説は最小限にして各々のクルマを見て回ったのですが、今回の個人的な目玉はこのアルファ・ロメオ2600Spiderでした。

DSC01668.jpg

DSC01669.jpg

アルファ・ロメオが1900シリーズの成功から、さらに富裕層の顧客を獲得し、北米への輸出を狙って開発したのがこの2600シリーズで、1900シリーズが4気筒DOHCエンジンを搭載していたのに対して、新規に直列6気筒エンジンを開発し、往年の6Cシリーズを知っている顧客に対してアピールすることを狙ったモデルです。このSpiderはカロッツェリア・トゥーリング社がそのボディをデザインし、戦前の富裕層に向けた特別仕立てのコーチワークを再現しようとしたモデルです。また北米の顧客もターゲットになっていたためにメッキによるデコレーションが細部に施されているのも特徴なのですが、その6気筒エンジンが納まった長いボンネットラインとバランスされたリアの伸びやかなラインが魅力的なクルマです。
2600シリーズはアルファ・ロメオのハイエンドモデルとして永らく生産されたのですが、その絶対数は少なく、このSpiderも稀少車と言って良いモデルです。
展示車全体は正直、あまり管理状態が良いとは言えないのですが、このアルファ・ロメオはその中にあっても良い部類で、少し手を入れてやれば走行可能なように見受けられました。

お昼は以前にオーナーズクラブのミーティングでお邪魔した那須PS GARAGEで取ることにしました。
ここは展示してあるクルマを見ながら食事ができるレストランなのですが、さすがに連休中とは言え、この天気だったためか客もまばらで、お陰さまでのんびりと食事を取ることができました。

DSC01678.jpg

展示してあるクルマは相変わらずの顔ぶれですが、先ほどのクラッシックカー博物館と異なり、こちらの車両はすぐにでも走行可能なように見えます。このあたりが、「博物館」と「GARAGE」の違いなのでしょうか(苦笑)

DSC01679.jpg

DSC01680.jpg

食事の後に帰路についた私たちは、東北自動車道で東京に向かったのですが、これまた全く渋滞もなく、夕方には都内に戻ることができました。

DSC01688.jpg

今回のドライブは都内から日帰り可能な二箇所を組み合わせて、1泊2日の旅程にしましたが、往復のドライブもイベントと考えれば充分楽しめるコースだと思います。
気候の良い時期に(笑)、ツーリングをメインに行ってみてはいかがでしょうか。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

え?

意外に何事も無かったんですね、てっきり屋根を開けてクルマを停めたら、雪の塊が車内にどっさり落ちてきた!
思いもかけず、車内の雪かきをする羽目になり周りの失笑を・・・なんてオチだと思ってました(爆)
ドライブコースとしてはなかなかいいコースだと思いますが冬にやってはいけませんよ(核爆)

いきなりネタずれですが、、、、

↓コレって510さんの?????
http://quickfactory.blog86.fc2.com/blog-entry-191.html

  • 2008/02/14(木) 23:05:06 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
何度も書きますが「ヒトを呪わば穴二つ」ですよ。そんなことばっかり言ってるといずれ報いが来ますからね(笑)

>水玉のドラグさま
なかなか面白そうですね。私も機会があれば行ってみようと思いますので、是非レポートよろしくお願いしますね。

>i-maccoさん
シ~ッ!次のネタなんだから・・・(爆)

え~!

それくらいなら笑えるネタだと思うんだけどなぁ(笑)
私はしょっちゅう報いを受けてますから(爆)

 初めまして。いつも楽しく拝見してます。
 このブログを読んでアルファロメオを買うことにしてしまいました(汗)
 これからも宜しくお願いいたします。

  • 2008/02/15(金) 23:50:09 |
  • URL |
  • きゃつお #-
  • [ 編集]

>きゃつおさま
それはそれは大胆なご決断を・・・(苦笑)
でも、アルファ・ロメオライフはきっとその期待?を裏切らないと思いますよ。微力ながらそのお手伝いができて光栄です。
これからもよろしくお願いしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/410-070484a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

