走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


見果てぬ夢

164Super12V.jpg

大げさなタイトルですが、アルファ164のミニチュアモデルがやっと発売されました。

DSC01632.jpg

それもオモチャ然としたものではなく、あの定評あるMinichampsの1/43スケールというコレクションの王道スケールでです。
すでにこ~んずさんのブログでも紹介されているのですが、その出来はMinichampsクオリティと呼ばれる素晴らしいものです。

DSC01625.jpg

このMinichampsはPauls Model Art社のブランドなのですが、世界に先駆けて中国で生産を始めたこの会社のミニチュアモデルは、発売された途端にミニチュアカーコレクターのみならず業界に一大センセーションを巻き起こしました。
それは一般的なダイキャストモデルの価格でありながら、ハンドメイドモデルのクォリティを備えていたのです。中国での安い人件費と元来手先が器用な労働力に支えられて、Minichampsブランドは絶大なセールスを記録します。
そして、その結果として従来からの地元生産の零細メーカーは淘汰され、ミニチュアモデルは完全に二極化してしまいました。それは、各社がMinichampsの成功に倣って始めた中国生産による精密なダイキャストモデルと、さらにクオリティを上げた超絶仕上げのハンドメイドモデルです。もはやBBRなどのレジンキットメーカーの完成品でも、ヘタをするとダイキャストモデルに劣る場合もあるのです。

そして、発売されたアルファ164は後期型のSuperボディをモデル化しており、グレードは3.0V6-24Vで、恐らく一番似合うであろうダークブルーメタリックのボディカラーを纏っています。
アルファ164のファンの間では賛否両論あるのがこのSuperと呼ばれるグレードで、前期型のエンリコ・フミア氏のオリジナルデザインを信奉する方からは、ともすれば邪険に扱われてしまっています。

DSC01627.jpg

DSC01628.jpg

発表は1993年で、アルファ164のオリジナル発表が1987年ですので、6年後のモデルということになります。変更点の主なものは、衝突安全対策で強化されたボディと、ドア内側のサイドインパクトバーの装備です。外観は腰下のプレートと前後バンパーが新デザインとなっています。内装はすでにFLと呼ばれる過渡的なモデルで変更済だったのですが、インパネのデザインが一新されています。前期型のチョコレートのようなボタンはデザイン的には素晴らしいのですが、デザインしたエンリコ・フミア氏も認めているように、操作性は良好ではありませんでした。通常のタッチボタン(ピアノキータイプ)に変更されたインパネ周辺は、大型化された液晶モニターとともに、随分とフツーになったとも言えますが、まだまだ個性を放っているデザインだと思います。
エンジンはトップグレードでは、V6-SOHCの12Vに加えて、最終的には4カムの24Vが加わり、アルファ・ロメオ伝統のV6エンジンの最終形となりました。
全体的にゴージャスになったSuperはその後5年もの間生産され、1998年に製造が終了しましたが、クルマとして見たときにこのSuperボディもそれはそれで、なかなか秀逸なデザインだと思います。

アルファ・ロメオのフラッグシップモデルとして10年間君臨した?アルファ164なのですが、そのミニチュアモデルは殆ど言って良いほどなく、あまり出来の良くないTOGIの1/23やマイナーなメーカーからのものに留まっていました。それならレジンキットは…と言うと、アレザンやプロバンス・ムラージュなどから発売されてはいましたが、いかんせんその数は少なく、昨今のアルファ・ロメオのミニチュアモデルブームに取り残されていたのがこのアルファ164でした。今回発売されたMinichampsのモデルでようやく陽の目を見たと言えるのですが、こうなると人間の欲は際限がなくなり、前期型のQV(Quadrifoglio)も出して欲しいとか、ノーマルの前期型も出して欲しいとか思ってしまいます。

残念ながらアルファ164のミニチュアモデル化は私にとって見果てぬ夢でしたので、もはや冷静にこのミニチュアモデルの造型を評価できません。なので、ただただ形になっているだけで素晴らしいと思ってしまうのですが、それでも特筆すべきはガラス周りのモールの再現で、最近のMinichampsはこういったディテールの表現とメッキパーツの質感が格段に向上したと思います。
今後はMinichampsの定石で、色変えバージョンやら警察車両などのバリエーションが展開されるのでしょうが、こうなったら「前期ボディ」が発売されることを願って止みません(笑)

DSC01629.jpg

DSC01630.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

きましたね~

待ってました(笑)
このスーパーですが、個人的には結構好きなんですよね。
かつて164を買おうと思った時に、スーパーの12VでATにしようと思ってましたから。
スリークな感じが私好みなんですよ。
そしてミニカーですが、さすがミニチャンプスって感じの出来で気に入りました。
色違いだろうが何だろうが全部揃えるつもりです!(笑)

まさに!

>私にとって見果てぬ夢でした
 激しく同意です。164が出るのであれば前期もスーパーもありませんでしたが・・・いざ出ると前期型もと思うのは人の欲と言う物ですね(笑)。今回は2台買ったので1台をどう料理するか睨めっこの日々が続きそうです(爆)

  • 2008/02/06(水) 23:19:31 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

え~!

>kobuさん
2台買ったの?
じゃあ私は3台買わなきゃ(意味わかんねぇ・爆)

>こ~んずさん
良く見れば細かいところまで良く出来たモデルですよね。いくら眺めても見飽きません(苦笑)

>kobuさん
2台買いましたか~。私ならバラして内装のディテールアップですね。何せちゃんとセンターの肘掛まで再現されてるんですから、敬意を表してダッシュボードの細かいタッチアップなんてどーでしょう?さらにサンルーフを開けて中が良く見えるようにするってのは?

いよっ!ヲ・タ・ク!

  • 2008/02/07(木) 00:07:06 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

またまた

凄い話しになってきましたねぇ(笑)

>510さん
私のを送るので先にやってください(爆)

私も1台買いました。ぱっと見で「ボンネット短くない?」と思いましたが、よくよく見ればバランスはおかしくはないですね。
以前アレザン製のレジンキットを「自分仕様」にするときにはサンルーフを開口させてプラバンで作りましたが、さすがにダイキャストボディを加工するのはきついかも。
しかし何で「スーパーの前期型」なんでしょうかね・・? スーパーだったら最終型のほうがいいのに。メーカーの手元にあったのがこのモデルだったのかな?

  • 2008/02/07(木) 10:14:38 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
ヲタク返しですね(苦笑)

>こ~んずさん
kobuさんに頼んでください(笑)

>もりおかさん
ここにもいましたね~。改造マニアが・・・(笑)
私も最初は全高が高すぎるかなと思ったのですが、よくよく眺めているとバランスは悪くないと思います。
フロントのボンネットのエッジがもう少し寝ているほうが「らしい」とは思いましたが。

中国製ということで

職場のパソコン上に画像をアップして、「僕も1台買って、アルファ純正赤のスプレー缶も買って塗りなおそうかな」と云ったら、マゼラーティ派の人(車はクアトロポルテ)に、「ボディの白い粒々は農薬じゃない?」とか、「このシートの色はダンボールで作ってあるから?」とか云われてしまいました。

>ただすけさん
中国4千年の歴史をナメてはいけません。米粒にお経を書く人々ですからこの程度はお手のものです。第一食べ物じゃないし~(笑)
でも子供が口には入れないほうが・・・(恐)

初期型スーパー24Vでタン革シートって、以前大西さんが乗っていた仕様だなぁ思って眺めています。

  • 2008/02/07(木) 14:57:16 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
そのクルマのシートは私のQ4に移植されたんですよね・・・(懐)

アレザンの1/43Q4、自車と同色ロッソプロテオ持ってます。
ホイール、スポイラーもQ4しててお気に入りです。
ミニチャンプスの164はまだ買えるのですかね?

  • 2008/02/08(金) 20:33:04 |
  • URL |
  • 聡 #-
  • [ 編集]

>聡さん
アレザンのQ4は私も持ってます。というかこれくらいしかマトモなアルファ164のミニチュアはなかったんですよね。
Minichampsのアルファ164は某クラブメンバーに買い占められていなければ、まだイタリア自動車雑貨店にあると思いますよ(苦笑)

期待以上にいい出来でした。
なぜかセンターマフラーが社外品でしたが・・
ミニカーコレクションにはまりそうです。
もう次(1750GTV)を買っちゃいました

  • 2008/02/10(日) 14:36:21 |
  • URL |
  • siiken #YjiHo8TE
  • [ 編集]

>siikenさん
買っちゃいましたか~
アルファ・ロメオのミニカー道は厳しいですよ。ほどほどに・・・(爆)

ミニカー道

嵌まると抜けられなくなりますよ~
でも嵌まって下さい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/406-a1f7b172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

