走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


日本最古の鉄橋

新年の計に書きました新しいコンテンツですが、毎度トラブルネタだのマニアックな変態クルマ(失礼)だののご紹介ばかりではあんまりなので、ちょっと趣向を変えて私自身がクルマで訪ねる、マイナー(メジャー?)なスポットやらレストランやらをご紹介したいと思います。
むしろこちらのほうが正統派のブログネタだと思うのですが、フツーでは面白くないので、できるだけマニアックな視点は保ちたいと思っています。
もちろん不定期の掲載となりますので、次回は…?というご要望はご容赦願いますね(苦笑)

さて、今回取り上げたテーマは「橋」です。最近は「ヲタク」が市民権を得て、以前ならば他人にはなかなか言えないような種類のヲタクが、堂々とテレビなぞに登場して本当にビックリさせてくれます。
先日も「工場マニア」なる集団の存在を始めて知りました。彼ら(彼女ら)はカメラ片手に化学コンビナートなどの配管や蒸留塔が乱立する工場を眺めて歩いているようです。夜景がきれいな工場だの、この場所からの眺めが良い・・・だのとお互いの探してきたスポットを集団で訪ねて廻っているとのことですが、その工場に勤務している社員からすると「…?」だと思います。
また、「団地マニア」なる集団もいるようで、写真集まで出ているとのことですので、どうやらどんなものでも、その筋の方々にかかればヲタクネタとして脚光を浴びることができるのでしょう。

今回、訪ねたのは私が勤務する会社の近くの「八幡堀遊歩道」です。ここは名前の通り、運河を埋め立てて遊歩道にしている場所なのですが、そこに取ってつけたように鉄橋が架かっています。以前から気になっていたのですが、どうやらその鉄橋は由緒正しい鉄橋とのことでしたので、ランチのついでに見に行ってみました。場所は以下の地図を参考にしてください。

八幡堀1

八幡堀2

ご承知のように東京の下町と呼ばれる江東区、墨田区界隈は隅田川から運河が縦横に走り、物流の拠点として栄えたエリアなのですが、最近はどんどん埋め立てられてしまい、その名残も減りつつあります。それでもまだ様々な史跡が残っており、文化財として保存しようとする動きがあるのは好ましいことだと思います。特に明治以降の近代に関して言えば、日本はその保存に熱心ではなく、ともすれば再開発や区画整理などでどんどん潰されてしまっているのが残念です。

DSC01514.jpg

「八幡堀遊歩道」には、さながらコマンド部隊のようにカモフラージュされた猫やらが潜伏していて微笑ましいのですが、この遊歩道には最大の目玉?である鉄橋が架かっています。
鉄橋と言ってもヒトが一人歩けるほどの幅しかない短い橋なのですが、この鉄橋は正式には「元弾正橋」と言います。
一見すると何の変哲もない鉄の橋なのですが、この鉄橋は日本で初めて国内生産の鉄で作られた橋なのです。

DSC01521.jpg

橋の説明パネルの文章を引用してご紹介すると・・・

「八幡橋は、東京市で最初に架けられた鉄橋である。
長さ15.2m、幅2m 単径間アーチ橋の形式をとる。アーチは鋳鉄製で5本の直材をつなぎ、その他の引張材は錬鉄製の鋳錬混合橋である。
もとは京橋区(中央区)の楓川に架けられていたものである。経緯については、「八幡橋新橋来歴」に詳しく記されている。
この橋は明治11年(1878年)、東京府の依頼により工部省赤羽製作所で製造された。はじめは弾正橋と称していたが、大正2年(1913年)の市区改正により新しい弾正橋が架けられたため、元弾正橋と改称された。
さらに、関東大震災後の帝都復興計画により廃橋となり、昭和4年(1929年)、現在地に移設された。冨岡八幡宮の東隣りであるため、名称も八幡橋と改められた。
現存する鉄橋としては最古に属するものであり、また、菊の紋章のある橋としても有名である。
鋳鉄橋から錬鉄橋に至る過渡期の鉄橋として、近代橋梁史上貴重なものであるとともに、独特な構造手法を用いて施工してあり、技術史の上でも価値の高い橋である」
(江東区教育委員会)

DSC01518.jpg

DSC01516.jpg

だそうです。とにかく重要文化財である橋を「歩いて」渡れるというのもスゴいことですので、下町散策のついでに立ち寄られてはいかがでしょうか。

DSC01519.jpg

DSC01520.jpg

次回はもう少しアシを延ばしてみようと思っていますのでご期待?ください。
いつもは取れただのモゲただのという地獄ネタ(最近はちょっとご無沙汰ですが)ばかりを書いているのですが、それにしてもなんて正統派のブログネタなんでしょう。
出来ればこういったドライブガイドのようなものばかりを書いてみたいものです(苦笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

コメント

あ、この橋知ってる!
でもそんな所以があったんですね、知らなかった。

>>工場萌え
私は独身時代、夜な夜な車で出かけて工場の写真撮っていましたよ。東品川あたりから川崎、鶴見あたりまでは裏道まで結構知っています。やっぱりマニアはいたんだぁ」とニヤニヤしています(笑)
ただ当時は職務質問も結構受けました。そりゃ端から見てりゃ産業スパイかと思うわな。

ちなみに当時のカメラはミノルタα8700iでコダックのタングステンフィルムというのを良く使っていました。たまにISO25なんていうのも使ってたっけ。バルブ撮影が懐かしいなぁ。

  • 2008/02/01(金) 20:43:02 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

その橋知ってます

でもホントに正統派ブログネタですね。
次のターゲットはる○ぶなんでしょうか?(笑)

でもホントは夜な夜な運河を使ってブツを運んでいたんですね(爆)

ついに

>510さん
 来ましたね!僕は510さんは実は「テツ」だと信じて疑っていないのですが・・・もうすぐ「テツ」ネタ出ます?(爆)

  • 2008/02/02(土) 00:39:29 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

テツ?

>kobuさん
テツって?
電車?

>もりおかさん
もりおかさんならやってるだろうと思ってました(笑)
それにしてもマニアックな趣味ですね・・・

>こ~んずさん
良識ある常識人は正統派なんですよ!
だから密輸なんかやらないのですっ!

>kobuさん
テツはもりおかさんにお任せします。
ワラとかワムとかクモハとか何のことだかさっぱり分かりません(苦笑)

>>5103
クモハはともかく、ワラとかワムなんて普通パッと出てきませんよ! 貨車じゃないですかっ!!

  • 2008/02/02(土) 12:52:05 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

510さんのグルメ記事も見てみたいなぁ~

エビの頭がもげてた、とか
パンが焦げ臭い,とか
食べてたら皿が割れた,とか
農薬が混入していた,とか(笑)

  • 2008/02/02(土) 16:53:40 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

鉄橋でこんなにコメントあるんですね?
このブログ見てる人はマニアだなぁ
もりおかサンの工場マニアは、納得できます(笑)ちなみに僕は古墳と仏像マニアです。

  • 2008/02/03(日) 02:15:05 |
  • URL |
  • スッド #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
ふっふっふっ・・・
ワラとかワムを貨車だと知ってるところが「テツ」の証ですな(爆)

>i-maccoさん
私のグルメレポートはおいおい書こうと思ってますが、ちゃんと美味しいお店しか紹介しませんよ。第一弾は和食の四○とかはどーでしょう?
「和食のクワドリフォリオやぁ~」

>スッドさん
ここに来るヒトはみんな他人のヲタクぶりを見て、「自分なんかまだまだ・・・」と安心してるんですよ(笑)

>>5103
別に私は「テツではない」なんて一言も言ってませんよ!
最近はやっと市民権を得てきたことですしね。
なんだったら最近仕入れた「E351系(スーパーあずさ)のヨーダンパ」ネタでもご披露しますよ!

というか、みんな、カミングアウトするなら今だぞ!

  • 2008/02/03(日) 16:38:57 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

なんか

>510さん
 ヲタク異種大会の様相になってきましたね(笑)

>こ~んずさん
 正解です→その上細分化されてます。作る、乗る、撮ると・・・奥は深いです。(笑)

  • 2008/02/03(日) 19:51:51 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
所詮「テツ」はダークサイドの趣味ですよ。ヲタクが市民権を得たので表に出てますが、あくまでヲ・タ・クです(爆)
>皆さん
この際だから、牛乳瓶の蓋とか、箸袋とかディープなネタを暴露してください(笑)

>kobuさん
次はkobuさんがカミングアウトする番ですよっ(笑)
ほらっ!アレを言ってしまいましょうよ~

ははは

>>5103
ヲ・タ・クにヲ・タ・クって言われたくないです(笑)

牛乳瓶の蓋って最近は集めるの大変でしょうね。でも切手やマッチだと収集している人は結構いそうですが・・・?

  • 2008/02/04(月) 10:42:34 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
私はヲタクではありませんよ。中途半端なコレクターです(苦笑)
牛乳瓶の蓋、一升瓶の栓、シャンパンやワインのコルク、マッチ箱、駅弁の包装紙、店のコースター・・・

コレクター出て来いやぁ(爆)

マニアック過ぎて

凡人の私には出る幕はなさそうです(爆)

>こ~んずさん
安心してください。ちゃんとこ~んずさんにも出る幕はありますよ。
あのフェラーリのミニチュアコレクションなら充分、ヲタクの仲間入りですよ・・・。

えぇ~!?

あの程度ならドコにでもいますよぉ、だから大丈夫なんです(何が)

あの~ 水を差すようですが・・・
いつものことなんでしょうが・・・
本題の510さんの懇切丁寧なレポートの感想があまりないような・・・

  • 2008/02/04(月) 18:27:57 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
そう言っていただけるのはfujiyamaさんだけですよ。
いいんです。私は隠れヲタクの皆さんの語らいの場を提供しているだけなんですから・・・(苦笑)

えっ・・・

>ほらっ!アレを言ってしまいましょうよ~

 510さん、僕は只の中途半端なウンチク好きなんですが・・・(汗)、新谷かおるが好きとか、ハリソンフォード物も好きだけどパトリックスチュアート物がもっと好きだ!とかジブリは「紅の豚」だ!とかありますけど・・・ここじゃ無いですよね(笑)、やっぱり車が一番です!そう言えばCGTVのラテン車はほぼDVDに録画してます。もちろん貴重な164も押さえてますよ!後は子供の時に集めたスーパーカー消しゴムとかベッタンぐらいでしょうか?(爆)まだまだ510さん、もりおかさんの域には達していません(尊敬)

  • 2008/02/05(火) 00:43:28 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
出ましたね~。ボクも新谷かおるは好きですよ。「エリア88」は有名すぎますが、「ガッデム」なんかラリーを描いた漫画としては秀逸だと思います。「ファントム無頼」も好きでした。
「ふたり鷹」はちょっとベタですが、ストーリーが良いので許してしまいますね。
おっと、こんなことを書いてると私がヲタクだと思われてしまうので止めましょう・・・(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/395-58e2c881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

