走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディアの視点

恐らく今年書く最後のブログになるかと思います。
11月に晴れて一周年を迎えてからと言うもの、イッキに更新のペースが落ちてしまいました。各方面からお叱りやら励ましやらを多く頂戴し、この能書き満載のヘンなブログを楽しみにしていただいている方が多いことを実感しました。
さすがに、また毎日・・・というのはムリにしても来年はもう少し更新していこうと思っていますので、引き続きご愛読をお願いします。

さて、11月に行われた、アルファ164オーナーズクラブ主宰の「アルファ164生誕20周年記念パーティ」ですが、その企画から実施にいたるまで係ったために、このイベントの評価はどうだったのか気になっていました。もちろん参加していただいたメンバーの方が楽しんでいただけたのはその場にいれば実感できたのですが、一方でこういったイベントを数多く取材するメディアの記者の皆さんに、私達のイベントはどのように映ったのかずっと気になっていました。
「そんなの関係ねぇ~(笑)」と思えば良いことかも知れませんが、イベントを主催する側からすると、目の肥えた?メディアの記者の皆さんが私達のイベントをどのように感じていただけたのか?は気になるところではあります。

三誌

そして、ようやくこのイベントを取材していただいた各メディアの記事が出揃いました。
一番誌面を割いていただいたのが、Car and Driver誌でした。また掲載時期が一番早かったのもこの雑誌で、取材していただいた編集のM氏は、今年の春に916SpiderのオーナーズクラブであるClub the Spiderの取材にもお越しになった方でした。
M氏によると、この二つのクラブは全然印象が異なるそうで、同じアルファ・ロメオでもオーナー像がこんなに違うのですね・・・と感慨深げに仰っていたのが印象的でした。どちらがどうか・・・という点は敢えて伏せますが(苦笑)、今回のイベントでは参加したメンバーが「よそ行き」の格好をしていたために、少しオトナに見えたのかも知れません。

CD.jpg

次に発売になったのがROSSO誌でしたが、こちらはイベントの模様を少ない誌面で伝えた内容でした。そして、先ほど発売になったCAR GRAPHIC誌も同様のスペースで取り上げられていました。

ROSSO.jpg

CG.jpg

面白いことに同じイベントの取材であってもそれぞれの雑誌で取り上げ方が異なります。Car and Driver誌はどちらかと言うと、参加したオーナー像にフォーカスを当てた記事ですし、ROSSO誌はイベントを全般的に紹介したものでした。そしてCAR GRAPHIC誌の記事はエンリコ・フミアさんの講演をメインに紹介していたのが各誌の性格の違いを表していました。
当日はミニカーファン誌も取材に来て頂いていましたので、そのうち誌面を飾ることになると思うのですが、自動車雑誌の3誌はこれで記事が出揃ったことになります。

これからはアルファ164が自動車雑誌で取り上げられることは殆どないと思います。中古車としての賞味期限も終わり、ヒストリックカーとしてその人気が再燃することもないでしょう。
道具としてのセダンはその商品としての寿命を全うし、静かに忘れられていくのがその本来の姿なのかもしれません。
しかし、私達はメディアに対してはこれからも協力を惜しまないで行こうと思います。何かのときに「そう言えばアルファ164ってのもあったよな」と、取材を検討したときのコンタクト先として、このオーナーズクラブの存在を覚えておいて頂ければなぁと思うのです。

オーナーズクラブの活動こそが、その名車の歴史を作り続けていけるのではないでしょうか。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

素晴らしい!

>オーナーズクラブの活動こそが、その名車の歴史を作り続けていけるのではないでしょうか。

なんて素敵な文章を書くんでしょうか、510さんて人は!
裏で暗躍してようが、密輸してようが、こんな文章見せられたらイチコロですよ!(爆)

>こ~んずさん
誉めていただけるのは嬉しいのですが、裏で暗躍もしていなければ密輸もしていませんっ!でも、今回の地下組織の部品輸入金額はナンと70マンを突破しました。部品の1回の輸入額は過去最高です。ちなみにホントの最高額はV6エンジンをドイツから丸ごと輸入したときですが・・・(苦笑)

CG誌

3バルブだとか嘘書いちゃうし、ご法度の写真載せちゃうし、Car Graphicはダメダメですね!

  • 2007/12/31(月) 02:05:59 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>510さん
 流石ですね!締めのブログが必ずあると思ってました。「オーナーズクラブの活動こそが・・・」に唸りました。(笑)しかし・・・3バルブと写真にはビビリました・・・フミア氏のOKはあったのでしょうかね?

  • 2007/12/31(月) 02:23:32 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
校正原稿のチェック依頼があったのもCD誌だけでした。このへんの編集者の態度もイロイロですね。

>kobuさん
残念ですが、プレゼン公開の許諾請求はなかったですね。メディアを呼ぶことは事前にフミアさんにお断りしていたので、フミアさんからの苦情はないとは思いますが、やはり事前にお断りは欲しかったですねぇ。

>ナンと70マンを突破
やはり、部品では最高額に押し上げてしまいましたか(苦笑)
正規だと三桁になってしまうのでご苦労をおかけしました。
その山を藤○商○の方に年末挨拶の訪問で見られてしまい「これからは経営の方法も考え直さねばならないかも・・。」とメカニック共々、脅威と感じていました。

  • 2007/12/31(月) 15:41:07 |
  • URL |
  • Chousuke #-
  • [ 編集]

>chousukeさん
メンテナンスガレージにとって部品を収入源と考えるか、それとも手配が面倒・・・と考えるかによってこういった部品持込に対する対応が分かれるでしょうね。そのヘンのハナシは別途書きたいと思いますが、それにしても今回はスゴかったです(苦笑)
会社の会議室テーブルが私の検品台なのですが、そのテーブルがいっぱいになりましたもん(笑)

510さんこんばんは。
ご無沙汰いたしております。

思い返してみますと、今年は510さんがQ4を降りられた事、アルファ164生誕20周年記念パーティ等々、何か節目と言うか・・・そんな年でした。

個人的にもパーツの手配やらメンテナンスのアドバイス、本当にお世話になりましてありがとうございました。


来年もまた多分(必ず)ご面倒をお掛けすると思いますが、どうぞ見捨てないで(笑)宜しくお願い致します。

年末年始、寒い日が続くようですが風邪などひかれませんようお過ごし下さい。

  • 2007/12/31(月) 22:06:19 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>JOEさん
確かに、節目の年でしたね。葬儀委員長を引き受けてくださり、本当にありがとうございました。
来年はもっと楽しく遊びたいですね。こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/389-30203824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。