走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ALFA ROMEO Sport Collection 59

本日ご紹介するのは1900シリーズの白眉と言える1900SSZ(Super Sprint Zagato)です。

1900SSZ1.jpg

1950年に発表された1900Berlinaの成功が戦後のアルファ・ロメオの大転換のきっかけになったことは以前の1900Berlinaのご紹介の際に書いたとおりなのですが、アルファ・ロメオは戦前の少量生産の高級車メーカーとしてのイメージをどうやって守るかも考えていたのだと思います。
確かに、Berlinaのスタイリングは凡庸であり、特にアルファ・ロメオであることを主張してはいませんでした。しかしながらそのメカニズムは明らかにライバルのセダンを凌駕しており、そのDOHCエンジンによる走行性能は、「羊の皮を被った狼」と言えるものでした。

従って、その走行性能に見合った本来の姿であるクーペボディをSprintとして発表することは必然であったのではないでしょうか。
ところが、Sprintを買う顧客層は激減しており、採算を取ろうと思えば価格が高くなってしまい、一方でイメージリーダーとして採算を度外視すれば経営を圧迫するという厳しい環境の中にあって、Sprintを発表する最大の理由は、アルファ・ロメオは例えどんな環境にあってもアルファ・ロメオであり続けることを顧客にアピールする必要があったことに他なりません。

かくして、アルファ・ロメオはその1900Berlinaのシャーシーを利用して、各カロッツェリアにボデイ製作を依頼します。製作したカロッツェリアは、トゥーリングを始めとし、ピニンファリーナ、ベルトーネ、ギア、スタビリメンティ・ファリーナに加えてザガートといった面々で、その中でも、ザガートが製作したこのSSZ(Super Sprint Zagato)はそのスタイリングの美しさから1900SSの中でも最高傑作と言われています。

Sprintはberlinaのホイールベースを2500mmに短縮し、エンジンをツインキャブに換装したために、Berlinaから10hpアップした100hpとなり、車体重量が100kg軽くなったために最高速度は180km/hを達成していました。この性能は当時の基準から考えると素晴らしいもので、Sprintのボディデザインと相まって、ようやく性能に見合った外観を手に入れたと言えます。
そして、1953年にはエンジン関係の小変更が実施され、排気量UPとともに出力を115hpとし、車名をSuper Sprint(SS)と変えて発売されました。

結果、1900シリーズの販売はBerlinaが17244台、Sprint系が1803台という大ヒットとなったのですが、特筆すべきはSprintの販売台数で、Berlinaの10%の台数は大善戦と言えると思います。
その中でもこのSSZは、SSの中でも一番多くのレースに出場したモデルなのですが、個人的にはそのスタイルは流麗すぎてあまりレースには馴染まないと思います。

付属するミニチュアモデルは1955年のミッレ・ミリアに出場したものですが、ツートーンに塗り分けられたボディカラーはその流麗さを強調しており、さらにレースカーらしくなくなっていると思いますが、いかがでしょうか?

DSC01286.jpg

DSC01287.jpg

DSC01288.jpg

DSC01289.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

しかし

54年にこんなクルマが走っていたんですね。
それを考えるとクルマの進歩って意外とノンビリなんですかね(笑)

>こ~んずさん
確かにクルマは根本的な技術革新がないですね。内燃機関で車輪を廻して推進するシステムはダイムラー1号車から何も変わっていないのですからね。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

  • 2007/11/29(木) 03:23:22 |
  • URL |
  • みんな の プロフィール
    #-
  • [ 編集]

ご同輩・・・

はじめまして。実は私も全数制覇を目論み日々戦線恐々としている一人です。太田さんの話ではご同輩は5人位いるそうですが・・・もうじき80台目。完走間近ですね。お互い頑張りましょう。ところで未入手品は何とかなりませんかねぇ~。

  • 2007/12/27(木) 17:29:32 |
  • URL |
  • AZ20 #-
  • [ 編集]

>AZ20さん
初めまして。これも実車と同じく、ある種の地獄巡りですね(苦笑)
最早、始めてしまうと引っ込みが付かず、イタ雑からかかってくる電話に怯える日々でしたが、それもようやくフィナーレを迎えそうです。しかし今度は未入手品が気になりだして・・・。私の場合はリストを太田さんに渡してイタリアで探してもらってますので、いずれ出てくるとは思いますが・・・(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/380-073e0484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

