走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

365本目のブログ

今日のこのブログ記事でちょうど365本目となります。毎日の更新の積み重ねによる通過点とは言え、感慨深いものがあります。
そもそも書き始めたきっかけは、当時のブログを管理している企画会社の事業撤退でした。ブログも閉鎖されるということでしたので、折角書き溜めた過去の記録を一旦避難させようと書き始めたのが始まりでした。
従って最初は、単に文章をコピーして写真をリサイズして…という作業のみだったのですが、コピーしているうちについつい文章をリライトしたり、構成を変えたりし始めてしまいました。
元来、文章を書くのが好きなので、いざ過去の自分の文章と向き合うと、気に入らないところがどんどん出て来てしまうのです。
そして、コピーしているウチに追加で文章を書きたくなってしまいました。思えば、ここで止めておけば良かったのですが、気がつくと毎日更新するようになっていました。過去のブログのコピーなぞ半月で底をつきました。こうなると新ネタを書くしかありません。

毎日ブログを書くことに決めた私には、それでも当初からこのブログというものに対してちょっとした偏見がありました。
日記なんて極めてパーソナルなものをネットで世界中に晒す?ことに対する抵抗感と、それを嬉々として書く人たちの自己顕示欲?に対する嫌悪感です。しかし、実際に書き始めてみて気づいたのですが、毎日一つのテーマで文章を書くという作業が、意外なことに脳を活性化させ、ストレスを解消してくれるのです。そして読んでくれている方がいることが励みになり、過去に日記なぞ1ヵ月と続いたことのない私が、こうして1年間書き続けることができたのですから面白いものです。
このブログを読んでいただいている方の中には、私のような「ブログなんて…」という偏見をお持ちの方はいらっしゃらないとは思いますが、自分にはムリと思っている方も、是非書き始めてみることをオススメします。

さて、毎日書こうと決めた私には、ブログに対する自分なりの考え方がありました。それは、「ちゃんと読んでもらえるもの」を書くことでした。そもそも自己満足のために書く日記ですから、それが読み難かろうと、面白くなかろうと知ったことではないのですが、私はエラソーにブログに新風を…なぞと考えてしまったのです。それは多重連載というスタイルで、幾つかのテーマを並行して書き続けることにより、新聞小説のような毎日同じ話が続いていくのではなく、違ったテーマのシリーズが入れ替わりでUPされるというコンセプトでした。そしてなるべく一話完結にしようと思ったのですが、おかげで文章量がブログとしては異様に増えてしまいました(苦笑)。

20071112143319.jpg

そうして最初に新ネタとして書き始めたのが「地獄クルマを訪ねて」というシリーズでした。このシリーズの最初の構想は、雑誌に出てくるようなクルマ紹介ではなく、オーナーがいるクルマをオーナーの思い入れを想像して書くというものでした。実は、地獄クルマで取り上げさせていただいたクルマ達のオーナーの方を私は存じ上げてはいないのです。ですので、数あるクルマの中からこのクルマに乗るオーナーは、何故そうまでして維持するのか…と想像しながら書くことが、そのクルマの魅力を皆さんにお伝えすることになるのではないかと考えたのです。
このシリーズはこれからも続けたいとは思っているのですが、もっとオーナーに近づいて見たいという思いもありますので、今後はオーナーインタビューなんてのも面白いかも知れません。

20071112143301.jpg

自分のクルマのメンテナンス日記は当然、皆さんの興味を惹いたことと思いますが、ちょうどコレクションを始めた「ALFA ROMEO Sport Collection」シリーズでミニチュアモデルをご紹介しようと思ったのは、決してミニチュアモデルを紹介したかったのではなく、このシリーズを通じてアルファ・ロメオというメーカーがどんな風にクルマを作って来たかをお伝えしたかったからなのです。ですので、記事の殆どは実車の説明と、その時代背景に費やしてしまうこととなりました。
実車について書くためには下調べをしなければならず、その過程で私自身が随分と勉強させていただきました。
また、ミニチュアモデルに関しては必ずしも精密なものが良いのではなく、味わいも含めてその「造型の妙」をお伝えしたつもりです。

20071112143248.jpg

また、エンリコ・フミアさんとの親交から書かせていただいた彼によるデザイン論の聞きかじり(笑)も、クルマのデザインとは…というテーマでは皆さんのみならず、私自身にとってもとても興味深いものとなりました。
デザイナーのざっくばらんなハナシを直接聞く機会は少ないと思いますので、ブログネタとして意識しながらフミアさんとハナシをすることにより、随分興味深いハナシを聞き出すことができました。ただ、その全てを書けないのが残念ではありますが…(謎)

この他にも幾つかの連載を並行して書いてきましたが、1年を機に右枠のカテゴリーを細分化し、バックナンバーとして過去ログを見やすくして行こうと思っていますので、改めてお読みいただければと思っています。
このように雑誌のような編集方針で書かれたブログは珍しいのではないかと思います。編集長とカメラマンとライターを一人で兼ねるという作業は結構な仕事量ではありますが、365本のブログは、私にとっても記録として貴重なものとなっています。
これからも毎日更新はムリにしても、密度の濃い?記事を書いて行こうと思っています。また連載の新シリーズも現在企画中ですのでご期待?ください。
今後とも応援よろしくお願いします。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

コメント

やっぱり

このブログを本にしましょうよ~
ヲタクには絶対売れますって!(爆)
で、明日の記事は何かな?(笑)

すいませんがヲタクの方は私なんかよりずっと知ってます(苦笑)
明日は明日のぉ風がぁ吹くぅ~♪

祝!1年

おめでとうございます。
たしかにこの1年間の記事をみてきて510190さんはヲタクであることがわかりました(笑)
これからもヲタクで突っ走ってください。

  • 2007/11/12(月) 21:19:14 |
  • URL |
  • ryuta #/Cc3pzXQ
  • [ 編集]

>ryuta君
私なんか全然可愛いものなのですよ。
本当のヲタクはkobuさんでしょう。

>本当のヲタクはkobuさんでしょう。
510さん、色んな所で連呼して、ご自分の影を薄くしようとしてますね?でも恐らくBUSSOさんも全問クリアしてたハズ!何よりコレヲ出題しよと思った時点で510さんは既にヲタクのカリスマですm(--)m尊敬・・・(笑)

  • 2007/11/13(火) 00:50:59 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

一番苦労したのが出題車種よりも、どこをどう隠すか・・・だったですね(笑)
でも・・・①~③が秒殺だったなんて(クソッ)

わははははは!

ヲタク1号2号の確執ですか?(爆)
お二人にはヲタクマイスターの称号を!!

ヲタクってすばぁらぁしぃ~♪

おっヲタク3号の来訪ですな・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/373-cf6214f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。