走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



Access Awardの豪華賞品?

1周年記念と50,000アクセスの記念品ですが、考えた末に秘蔵のミニチュアモデルをご提供したいと思います。

そのミニチュアモデルとは…"LANCIA MARTINI RACING HISTORY"と題した、1/64のLANCIAのモデルです。
このミニチュアモデルは素晴らしい出来で、1/64というスケールを感じさせません。下の各モデルの写真を見ていただけると良く分かると思うのですが、各スポンサーの小さなステッカーの文字までちゃんと読むことができるのです。そのサイズを考えるとこれはスゴいことだと思います。
このシリーズの中から以前、30,000アクセスの記念品として、LANCIA 037 RALLYとDELTA INTEGRALEを使用したのですが、今回は自分のために取っておいたモデルを使用することにしました。

それでは、各モデルについてご紹介しましょう。
まず最初は、個人的に大好きなBETA MONTECARLO Gr.Bです。
このBETA MONTECARLOについては、以前のブログでご紹介しましたので、詳しくはそちらをお読みいただければと思いますが、他のランチアがラリー用であるのに比べて、このBETA MONTECARLOのシルエット・フォーミュラ版ははロードレース用のクルマです。
その大きく張り出したフェンダーがめちゃくちゃ格好良く、私の世代にとってこのスタイルは堪らないのではと思います。

DSC01454.jpg

DSC01463.jpg

DSC01461.jpg

DSC01464.jpg

そして、次はDELTA S4です。そもそも普通の市販車で争われていたWRCも、ストラトスのようなRALLY専用に開発したクルマの登場により、どんどんエスカレートし、1980年代になるとWRCでチャンピオンシップのかかったカテゴリーは、ついにGr.Bと呼ばれる少量生産車にかけられるようになってしまいます。すなわちそれは、とても市販できないようなハイパフォーマンスカーを作ることができることを意味します。そして登場したこのDELTA S4は外見こそ、DELTAのイメージを残していますが、その中身は全く別物でした。
そして、その留まることのないハイスピード化はついに観客を巻き込む大事故に発展し、WRCにおいてGr.Bの時代は終わりを告げることになります。

DSC01456.jpg

DSC01465.jpg

DSC01460.jpg

DSC01466.jpg

そして、DELTA INTEGLAREの時代がやってきます。WRC本来の姿であるロードカーによるラリーという原点に戻ったと言えるのですが、それでも市販車をチューニングしたと言うより、ラリーのために作ったクルマを市販したと言っていい、このINTEGRALEは勝ちまくり、結果としてランサーエボリューションやインプレッサSTIなど、同様のアプローチで設計されたラリースペシャルがラリーを席巻するようになります。

DSC01457.jpg

DSC01467.jpg

DSC01459.jpg

DSC01468.jpg

現在のLANCIAは、ラリーに限らずモータースポーツ界から全くと言ってよいほど姿を消していますが、過去においてはこのようにMARTINIカラーのLANCIAが輝いていた時代があったのです。

DSC01470.jpg

DSC01469.jpg

この3台をディテールUPし、並べてお馴染みの飾り台にディスプレイして記念品にしたいと思っていますので、どうぞ奮ってご応募ください。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

うおっ!

何と豪華な・・・
10000なんてココはすぐ上がってしまうので、次はどうするんだろうと心配になってしまいます(笑)
でも狙いますよ、今回こそ!
で、MI16のミニカーはいつ?(爆)

欲しいので先に問題と答えを教えて下さい。

  • 2007/11/07(水) 20:23:33 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
今度こそ頑張ってくださいね。でも・・・クイズがねぇ(謎

>i-maccoさん
たぶん好きなジャンルだと思いますね。
でも、みんなイコールコンディションですから・・・頑張ってください。

なんか・・・

あっさり脱落しそうな予感・・・(苦笑)

そんな弱気な・・・(笑)

アッという間に50000アクセスですね
もちろんチャレンジしますよ~
でも時間が仕事中でないことを祈ります
まじめに仕事してますんで・・・(笑)

  • 2007/11/08(木) 12:00:55 |
  • URL |
  • siiken #YjiHo8TE
  • [ 編集]

>siikenさん
現在のペースだと金曜日の夜か土曜日の朝ですね。
土曜日だと私も出かけてしまうので・・・困ってます(笑)

う~ん
金曜日は徹夜でPCとにらめっこですね!

  • 2007/11/08(木) 12:04:23 |
  • URL |
  • siiken #-
  • [ 編集]

>siikenさん
頑張ってくださいね。でも夜更かしは健康に悪いですからほどほどに・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/369-96125612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

