走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


40,000 Access Award の仕上げ

イベントの準備やらで忙しく、大変遅くなってしまいましたが、ようやく40,000アクセスの記念品に手を付けられるようになりました。

DSC01434.jpg

例によってアガチス材の木製ベースにウレタンニスを塗ってベースを作成します。もうこの作業は何度か行ったので要領も良くなり、乾燥の時間をきちんと取れば最終磨きをしなくても鏡面のツヤが出せるようになりました。

DSC01452.jpg

例によってネームプレートを作って見ました。今回の題材はフェラーリですので、エンブレムも一応データで取り込んでみましたが、アクセントになって中々格好良く仕上がりました。

DSC01443.jpg

次に、ミニチュアモデルの組み立てですが、キットの部品構成はこんな感じで、最低限のパーツ割りです。
素組ではあんまりですので、しばしキットのまま見ていたのですが、250GTOの最大のアクセントはリアの4本出しマフラーだと思います。このANSA製のマフラーは本当に格好良く、フェラーリと言えば4本出し?と言われるほど現在のフェラーリでも一般的ですが、やはりこのANSA製が一番だと思います。

残念ながら、1/64スケールというサイズの問題からこのマフラーは丸棒でモールドされていますので、今回はこのマフラーに穴を開けて見ようと思います。ステンレスパイプで置き換えることも考えたのですが、パイプを使用したディテールアップは前回のランチアのアンテナ線の加工でご紹介しましたので、今回はピンバイスという精密加工用のドリルを使用して穴を開けることにしました。
用意したのは1mm径のドリルで、それをピンバイスにセットします。

DSC01444.jpg

いきなりドリルで穴を開けると中心に当たりませんので、デザインナイフで一旦中心に傷をつけ、その窪みをガイドにしてドリルを当てて穴を開けて行きます。このマフラーの地色は黒ですので、改めて塗装しなくてもちゃんと開けた穴は目立つようになります。

DSC01436.jpg

いかがでしょう?左がキットそのままで、右が穴あけ加工後です。随分とイメージが変わるのがお分かりいただけるでしょうか。こういった加工をするにも、この京商のミニチュアモデルはキットになっているので、本当に有難いと思います。

DSC01441.jpg

いよいよ組み立てですが、タイヤが回るのはベースに固定するときに不便ですので、接着剤で固定してしまいます。
使用する接着剤はコンビニでも売っているクリア系の接着剤ですが、細かいところを接着しますので、爪楊枝を使用して少量をシャフトに塗りつけます。その際には爪楊枝を回して接着剤をつけるとうまく行きます。

DSC01445.jpg

あとはボディとシャーシーを付属のネジで留めて出来上がりです。

DSC01446.jpg

写真で見ると、1/64という大きさが分からない程、よく出来たミニチュアモデルだと思います。なかなかこのアングルで実車の250GTOを見る機会はないと思いますが(どんなアングルでも見る機会はない?)、4つのタイヤを覆うフェンダーを基本にボディをデザインしたのが良く分かります。現在もこの250GTOが「最も美しいスポーツカー」と言われるのももっともです。

DSC01447.jpg

DSC01448.jpg

DSC01450.jpg

DSC01451.jpg

しかし、暫く見ていると若干タイヤが大きいかな…と思えて来ました。フェンダーの膨らみも少し大きめにディフォルメされているようです。しかしスケールを考えると、このくらい大げさな?ディフォルメのほうが、250GTOらしさが表現されて良いのかも知れません。

ディスプレイ台に配置してみました。う~ん。自分で言うのもナンですが(笑)、格好良いです。

DSC01453.jpg

大変お待たせしてしまいましたが、このミニチュアモデルをみやさんにお送りしますので、お受け取りくださいね。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

やっぱり

GTOはカッコいいですね!
いいなぁ・・・

>こ~んずさん
残念でしたね(笑)
でも、久しぶりにGTOと格闘?しましたが、このデザインは不朽の名作だと思いますね。

届きましたら玄関に飾らしていただきます。

>こ~んずさん
残念賞の250GTOを同じように仕上げてください。
Blogのネタにしてね!

  • 2007/11/05(月) 23:08:25 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

>みやさん
もう一日乾燥させますので、お届けは水曜日頃になると思います。
玄関は・・・ねぇ(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/366-cf0c9ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

