走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ALFA ROMEO Sport Collection 55

本日ご紹介するのは、最近どんどん気になり始めてきたGiulietta Sprint Veloceです。

20071104203359.jpg

この美しく小さなクーペはベルトーネのデザインで1954年のトリノ・ショーで発表されたのですが、1900シリーズの例にもれず、セダンとSpiderボディも後に発表されています。注目すべきは、Giuliettaシリーズの最初にこのクーペが発表されたことで、順番からすると、続くBerlina(セダン)はSprint(クーペ)のセダン版という位置づけで、アルファ・ロメオの販売戦略が見え隠れします。
さらに戦略的だったのがその価格で、1900シリーズの2/3に抑えられ、いかに排気量が1300ccと小さいものであっても性能的には先代の1900シリーズと同等というコスト・パフォーマンスに優れたGiuliettaは、当然のごとく爆発的なセールスを記録します。

Sprintをデザインしたのはフランコ・スカリオーネで、そのボディサイズは全長3980mm×全幅1595mm×全高1320mmとコンパクトでありながら、2+2シーターとしては充分な広さが確保されていました。これがベルトーネのデザインするクーペの伝統として、後々のGiulia SprintやAlfetta GTを経て現在のAlfa GTにまで受け継がれる、「大人が4人乗れるクーペ」の起源ではないかと思います。

さて、販売も好調にスタートしたGiulietta Sprintですが、早くもアルファ・ロメオはそのSprintをチューンしてしまいます。発表から2年後の1956年に、それまでの排気量1290cc挟角80度4気筒DOHCエンジンをイジり始めるのです。
このエンジンは当時の市販車には有り得ないほどの贅沢なものでした。一例を挙げますと、エンジンブロックはアルミ合金製でしたし、カムシャフトはデュプレックス・ローラーチェーンで駆動され、燃焼室は半球形とレーシングカー顔負けのスペックだったのです。
ストック状態でも65hp/6000rpmで11.0kg-m/4000rpmという1300ccエンジンにして見れば現代でも充分な性能を発揮していたエンジンを、40DCOEのツインチョークウェーバーに変更し、90hp/6500rpmまでパワーアップさせたのです。
Sprint Veloce(速い)と呼ばれたこのモデルの車重895kgに90hpのパワーは一級品で、最高速度も180km/hと大排気量車に引けを取らないハイパフォーマンスぶりは、さしずめ現代のスカイラインGTに対するGT-Rと言ったところではないかと思います。

このGiulietta Sprint Veloceには前期型と後期型があります。前期型は1958年までの製造で一般的には750系と呼ばれています。後期型になってエンジンに耐久性向上のための小変更が加えられ、外観も新たにベルトーネに入社したジゥジアーロによって一部手直しが行われました。この後期型は101系と呼ばれているのですが、現在見かけるGiulietta Sprintはこの101系が圧倒的に多く、750系でも外観はともかくエンジンは101系のものに換装されている個体も多いようです。
個人的には外観は750系の方がシンプルで好ましいと思うのですが、走行性能やメンテナンスのことを考えると101系のエンジンに換装するのはアリだと思います。

付属するミニチュアモデルは1960年のSanto Stefano Gambarieに出場したクルマですが、すでに101系が発売されているにも関わらず750系で出走していたのには何か意味があったのでしょうか?

DSC01269.jpg

DSC01270.jpg

DSC01271.jpg

DSC01272.jpg

こちらが女神湖に来ていた101系のフロントグリルです。750系に比べてグリルの格子が細かくなっているのがお分かりいただけるかと思います。

GiuliettaFront.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

なかなか

カッコいいクルマですね。
ちょっとポテッとしてるのがまたいいなぁ(笑)

実物は小さくて可愛いですよ。
マジで欲しいです・・・(苦笑)

>マジで欲しいです・・・(苦笑)

510さん!アルフィスタの王道ですね、マジで先祖返りを自で逝ってください!(笑) で密輸ルートは?(爆)

  • 2007/11/04(日) 21:03:28 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
密輸ルートなんてありませんよっ!
だいいちナンバー取れないし・・・(謎

510さんなら

ナンバーなんてどうにでもなるでしょ?
偽造だって出来るし(爆)
>マジで欲しいです・・・
逝っちゃってください!

どうしても犯罪者にしたいのね・・・(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/365-faea1ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

