走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


想定外の台風

DSC01384.jpg

まさか季節外れの台風が来るなどとは全く想像していませんでした。何度かレストランと打ち合わせに足を運んだ際にも、私の頭の中には、秋晴れの晴天の下に誇らしげに円形に並んだアルファ164とそれを囲んで談笑する参加者のイメージしかありませんでした。
確かに、雨が降ったらどーしようか?とも考えましたし、レストランとの打ち合わせの際にも話題にはなりましたが、それでも想定したのは秋雨レベルの雨で、暴風雨は全く想定外でした。

朝、祈るような思いで見上げた空はやっぱり雨で、天気予報は台風の接近に伴い、昼過ぎから雨風ともに強くなるとのことでした。最近は当たらない週間予報と異なり、当日の予報ですからこれは覚悟を決めるしかありません。
彼女を迎えに行って10時過ぎに会場入りしたのですが、既に手伝ってくれる執行部のメンバーは会場に来ており、私と同様にうらめしそうに空を見上げていました。

DSC01417.jpg

それでも準備は着々と進み、参加者も続々と集まってきました。いつも集まっている面々、本当に久しぶりの面々、そして今回が初めての新メンバーがそれぞれ和気藹々と談笑している姿だけで、このパーティは成立したな…と思いました。
それにしても、ドレスコードでジャケット着用と指定したこともあり、普段見慣れたメンバーの面々も今日ばかりはちゃんとジャケットを着て参加してくれています。ただ、一部どう見てもヤ○ザにしか見えないのもいましたが、笑っているのでかろうじてセーフでしょう(爆)

DSC01385.jpg

そして、クラブの創設者にして初代会長のN氏の乾杯の音頭によりパーティは幕を開けました。
晴天ならばレストランの外に出て談笑してもらう予定だった会場はさすがに参加者全員が入るとすし詰め状態ですが、皆ありがたいことにそれも楽しんでくれているようです。

24078afe6e0364c98f0dcdf62d2b680d.jpg

1bd6b660b87a8e4d508b5ba0a028a655.jpg

(撮影:チェリーさん)

いよいよ最大の目玉であるエンリコ・フミアさんのプレゼンテーションが始まりました。ちょっと前置きが長い(笑)のもいつもの彼なのですが、どんどん本題に入ると皆、引き込まれていきます。この模様はDVD化していずれメンバーには紹介しようと思っていますが、その内容は当初の予想以上で、初めて明かされたデザイン・ストーリーだったと思います。
そして、感銘を受けたのがデザインの連続性で、過去のアルファ・ロメオのモデルをモチーフにしながら全く新しいデザインを生み出し、さらにそれがデザイナーが変わっても次世代のモデルに引き継がれていく様でした。
それは、アルファ・ロメオという歴史のあるブランドが、単にその社名とエンブレムだけの連続性ではなく、ちゃんと各モデルにそのモチーフがあたかもDNAのように受け継がれていることなのです。
如何にエンリコ・フミアさんだけでなく、歴代のデザイナーがこのアルファ・ロメオというブランドを愛し、その過去のモデルをリスペクトしているかが良く分かるプレゼンテーションでした。

Cake.jpg

(撮影:おてつさん)

そして、例のケーキカットは現在の各支部長さんにお願いしました。初代会長から運営を引き継いだときに一番心配したのが、地方のメンバーへのフォローでした。東京にいるメンバーは比較的いつでも会う事ができ、イベントも行いやすいのですが、地方のメンバーはなかなかこういったイベントに参加することもままなりません。そんな中で、各支部長さんは悩みながらもメンバーを取り纏めてくれました。その思いを日常から聞いていただけに、今回のパーティは各支部長さんへの感謝の気持ちも込めたつもりでしたので、このケーキカットは私にとってはとても感銘深いものでした。

838230869925126b1fbb1527e786ef3e.jpg

(撮影:チェリーさん)

モーターショーの準備でここのところ毎日3時間しか寝てない…というFAGJの広報本部長のサラ・セレリさんも遅れて駆けつけてくれました。事前にプレス・リリースで案内をしたことが功を奏し、CAR and Driver誌、Car Magazine誌、CG誌に加えてミニカーファン誌も取材に来てくれました。

本当に多くの方々に支えられてここまで来ることができました。私たちがなぜここまでアルファ164とアルファ164を介して集まった仲間を愛するのかを再発見できたイベントでした。
気が付けば、雨が全く気にならなくなっていたのは私だけではなかったと思います。

09678c13217351346e6838e0c5516051.jpg

(撮影:チェリーさん)

さて、お約束した各モデルの車両紹介プレートは明日紹介したいと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

510さんて

文才ありますよねぇ。
読んでいると引き込まれてしまいます。
どうですか、一発、本でも書いてみたらいいのでは?
きっと売れそうな気がします。

>こ~んずさん
そんなに誉めても何も出ませんよ(苦笑)
自分の好きなコトしか書けないので売れないでしょう。彼女からは最近「ヲタク」と呼ばれてます(爆)

わはははははは!!!!

>彼女からは最近「ヲタク」と呼ばれてます

いよっ!ヲタク!!(爆)
って人の事言えないな・・・(苦笑)

おひさです!
こちらは想定外の台風にお手上げでしたよ(涙)

  • 2007/11/01(木) 22:39:02 |
  • URL |
  • まいう~ #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
言われるたびに否定してるんですがねぇ(苦笑)
かえって面白がって言われるので困ってます。

>まいう~さん
こちらこそお久しぶりです。本当にタイヘンでしたね。でも東京よりも早く台風が抜けたのでまだ良かったのではないでしょうか。あの虹は絶品だったでしょう!

台風は大変でしたねー。
でもそんな天候にも引きずられずにいられるのも それは やはり
同じ価値観で集う楽しみがはるかに
勝るからなんでしょうね(笑)

フミアさんのプレゼンテーションのお話の詳細は 是非 何かの折に聞かせていただきたいですね。

  • 2007/11/02(金) 01:18:22 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

おおー、みんなブレザーじゃないですかぁー

うちなんかタダの飲んだくれの集まりですよ(笑)
まあ、一升瓶持ち込んだのは私なんですが...

  • 2007/11/02(金) 09:16:40 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
最初は、「あ~あ」という雰囲気もあったのですが、最後には・・・
♪そんなの関係ない♪
でした(笑)
プレゼンに関してはあまりに濃密だったので、ご紹介するのは難しいと思いますが、少しづつでもお話できればと思っています。

>ESタケさん
いえいえ。私達だって普段のミーティングではただの飲んだくれですよ。むしろそれ以上にヒドいかも・・・(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/362-8868edf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

