走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難航する会場探し

会場探しは難航しました。イベント企画本来の順番である、「何をしたいか」から企画をスタートしたために、器に合わせて「何ができるか」というアプローチができなかったためでもありますが、やはり最初に抱いたイメージが大きかったと思います。

私のイメージには明治記念館がありました。もちろんここでイベントが出来るとは思っていませんでしたが、こんな場所があれば…と理想の場所として思い描いていたために、なかなか都内では会場を見つけることができませんでした。
しかも、庭にクルマを並べて、パーティができる場所はその殆どがガーデン・ウェディングの会場として使われており、10月末などという結婚式のシーズンは1年前から予約で一杯なのです。

20071030144413.jpg

そんな折に、クラブの執行部メンバーのR君(奈良スパのオーナーと言ったほうがこのブログの読者の皆さんにはお馴染みかも知れません)が見かねて助けてくれました。
彼の勤務先は旧財閥系の不動産会社ですので、私なんかより都内のこういった物件には詳しいのです。
そして、彼が紹介してくれた場所は、綱町にある三井倶楽部でした。この三井倶楽部はご存知三井家の迎賓館として大正2年に建造された洋館で、鹿鳴館と同じジョサイア・コンドル博士設計になる建物です。
なかなか機会がなく、中に入ったことはなかったのですが、下見をかねて彼と一緒に庭を見て、一目で気に入ってしまいました。

20071030144430.jpg

20071030144422.jpg

私には、この中庭の噴水を中心に並べられたアルファ164と、それを眺めながら語らうパーティのイメージが鮮明に湧き上がって来たのです。
アルファ164の生誕20周年を祝う場所として、ここ以上の場所はないと思いました。しかも隣はイタリア大使館です(笑)
思えば、この円形をモチーフにクルマを並べるというアイディアは、この三井倶楽部を見たときに具体化したのだと思います。

予約まで入れかけたのですが、この中庭を使うためには全館貸切が条件で、しかもその金額は当たり前とはいえベラボーでした。しかもここも結婚式で予約状況は相当厳しく、希望していた日程ではとてもパーティはできそうにありませんでした。
ここをアキラメざるを得なかったとき、正直「見るんじゃなかった」と思いましたが、お陰でイベントのイメージが鮮明になりました。

どうやらメジャーな会場は、料金が高かったり結婚式とバッティングすることが分かった私達は、広場や公園に面したレストランなどを中心に探してみることにしました。
ところが、また問題が持ち上がりました。都内のこういった空間は公開空地と呼ばれ、その殆どが都の所有地となっているのです。そこを使用するためには都に申請を出さなければならず、仮にレストランの予約ができても表のスペースを使用できなければ、何の意味もありません。
それではと、虎ノ門タワーズ内のレストランに面したスペースを使用できないか、R君にお願いして都に申請を出してもらったのですが、結果はNoでした。もっとうまくやれば良かったのかも知れませんが、却下の理由は「公益性がない」というものでした。
都としては、周囲の住民が参加できる「お祭り」のようなイベントであれば公開空地の使用許可を出せるが、オーナーズクラブのクルマのイベントではムリと言われてしまいました。もっと大規模なイベントであれば、都の協力を得て公園などを使用できるのかも知れませんが、残念ながら都の担当者から見れば、単に個人レベルの集まりにしか見えなかったのでしょう。

議論の余地はあるのかも知れませんが、理由としては確かにごもっともの面もあるため、公開空地の使用をアキラメた私達は、広場がある場所…ということで更なる探索を続け、ようやく行き着いたのが今回の会場の天王洲シーフォートスクエアだったのです。

DSC01135-1.jpg

会場探しは結局9月にまでズレ込んでしまいました。イベント当日まではあと2ヶ月しかありません。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

>510190さん
まあ、こういうレポート書いていただいてると、さぞや大変だったと感じますが、交渉している本人からすると結構楽しんで会場選定してましたよ。
こんなイベントがなければ絶対に普段では足を踏み入れる機会などありませんから。

  • 2007/10/31(水) 00:30:16 |
  • URL |
  • ryuta #/Cc3pzXQ
  • [ 編集]

>ryutaさん
確かに、イロイロと見て回ったのは楽しかったですが、どんどん目が肥えてしまうのには困りましたよ(苦笑)
でも三井倶楽部はいつか使いたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/360-bfbe3c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イベント企画

イベント企画での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

  • 2007/10/30(火) 18:58:33 |
  • 一語で検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。