走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


イベントの天敵

DSC01383.jpg

クルマのイベントにとって最大の天敵は天候です。
今日は地球温暖化の一因と言われているクルマのイベントが、その地球温暖化の影響?による季節外れの台風によって散々な目にあったであろう一日でした。

自分達のイベントであった「アルファ164生誕20周年記念パーティ」の模様はまた別途お伝えしますが、メジャーイベントとしては、昨日VIPパーティに参加させていただいた、日本初のコンクール・デレガンスである「東京コンコース・デレガンス」の一般公開日でしたし、また茂木ではNEKO Historic Automobile Festivalが開催されました。
いすれも天候が悪ければどうしようもないイベントですので、関係者の皆さんはさぞかし心労が絶えなかった一日だったのではないでしょうか。

恐らく、このブログをご覧になっている皆さんの大半は、イベントに参加する側の方だと思います。見物に来られる皆さんは台風が来る大荒れの日は「今日は止めとこう」で済むと思うのですが、運営する側はそうは行きません。どんなに万全の準備をしても、当日が悪天候だとその努力が吹っ飛ぶこともあるのです。

今日は自分達のイベントを無事に終えてから、暴風の中を東京ミッドタウンで行われた「東京コンコース・デレガンス」を見に行って来ましたが、そこにはタイヘンな状況が繰り広げられていました。最終日は一般公開日ということで、一般来場者による投票も行われ、このイベントの社会的認知度を上げる絶好の機会だったのですが、投票所と思しき運営テントまで飛ばされそうになっているような暴風では、そもそも対候性のないクラシックカーはひとたまりもありません。それでもイベントの期間中は撤収することもできず、見物人なぞ誰もいない芝生の上では、少しでもクルマが見えるようにと、透明のビニールカバーを必死でクルマに被せるスタッフの皆さんの姿がありました。

その姿を横目で見ながら、彼女と私は室内に展示されているクルマを足早に見て回ったのですが(苦笑)、本来ならば最大の目玉は芝生の上に並んでいたので、結局それらは見損ねてしまいました。
しかし、クルマの本質を考える上で、東京モーターショーなぞよりも遥かに興味深い展示がそこにはあったのです。
それは各メーカーが最新のモデルとそのクラッシックモデルを並べて展示しているブースでした。
コンクール・デレガンスという企画上、展示の意図は新旧のモデルを並べて、そのブランドの普遍的なデザインポリシーを印象づけるという狙いがあったのだろうと思いますが…。

見れば見るほど、最新のモデルがちっとも感性に訴えて来ないのです。

恐らく東京モーターショーでは黒山の人だかりであったろう日産の「社運をかけた」新型GT-Rもここでは脇役でしかありませんでした。

DSC01429.jpg

真の主役は、その隣に並べられたプリンスの初代スカイラインだったのです。
イタリアのミケロッティのデザインによる初代スカイラインには、当時の日本人が抱いたであろうクルマに対する憧れが具現化されていました。現実のクルマがオート三輪やボロい日野ルノーのタクシーだった時代に、このスカイラインのデザインがどれほどのものであったかは想像に難くありません。

DSC01426.jpg

クルマそのものが憧れだった時代では、そのデザインは購買欲の起爆剤としての役割を果たしていたと思うのですが、その純粋に美しいと思えるデザインは普遍性を持って、現代に生きる私たちにもちゃんと色あせることなく訴えかけて来るのです。
ところが、私には新型のGT-Rはスゴイなとは思えても、自らが手にしたいとは思えませんでした。

かくして、彼女と私とは…、
「800万円でクルマを買え」と言われたらGT-Rは買わないよな。Giuliettaを足として使えるようにモディファイしたら800万で出来るんじゃない?と話しながら会場を後にしました。

クルマはこれから何処へ行くのでしょうか…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

昨日は

お疲れ様でした。
散々な天気でしたねぇ(苦笑)
私も何とか体調も回復して、楽しく飲んできました。
今、帰りの新幹線ですが、いい天気じゃないですか!
こんなもんなんですよね(涙)

  • 2007/10/28(日) 10:24:17 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

秋雨前線ではなく台風でしたからねぇ。
誰かの行いが悪かったとしか言い様がありません(苦笑)
でも、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

「社運をかけた」くるまの件、
身内でも同じ話しをしていました。
まったく同感です。

  • 2007/10/29(月) 05:14:29 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした

天候だけはどうしようもありませんでしたね。でもそれも今となっては語り草として良かったのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。
しかしあの後「東京コンコース・デレガンス」に行ったんですか・・。すごいバイタリティですね。

  • 2007/10/29(月) 10:35:54 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
そうなんですが・・・。どうも最近のデザインは好きになれないんですよね。

>もりおかさん
こちらこそ本当にお疲れ様でした。
思い出という意味では台風も良かったのかなとやっと思えるようになりました。でも、昨日の晴天は本当に悔しかったです(苦笑)

510さん、こんにちは。
土曜日はお世話になりました。
おかげさまで楽しく過ごさせていただきました。

しかしまぁ、あの後「東京コンコース・デレガンス」行ったとは・・・
私ももりおかさんとまったく同感です。。あの豪雨の中、凄いです。

>もりおかさん
お疲れ様でした。
もりおかさんが作ってくれたプレート、良かったです。
現場では雨でよく見れなかったのですが、後で見てすごく凝ったもので感心いたしました。
510さんの行動力にはいつも驚かされますね。
でもそれくらいじゃないと女性も付いてこないのかもしれませんね。
少し見習わなくちゃ・・・(笑)

  • 2007/10/29(月) 11:37:08 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>JOEさん
全塗装の成果が雨で充分見られなかったのが残念でした。
また、今度ゆっくり鑑賞させてくださいね。
東京コンコースデレガンスは彼女も見たいと言っていたので、頑張って行って来ましたが、風で目の前をビニール傘が飛んで行ったりでタイヘンでした(笑)
でも、おかげでヒトも少なく、ゆっくりと見て回ることができましたよ。
>510さんの行動力にはいつも驚かされますね。
でもそれくらいじゃないと女性も付いてこないのかもしれませんね。
少し見習わなくちゃ・・・(笑)

そんなものはありませんよ。私に女性が付いて来るんではなく、私が付いて行ってるんです(爆)

おお!

>私に女性が付いて来るんではなく、私が付いて行ってるんです(爆)

それじゃストーカーじゃないですか(爆)
ブローカーだけでなくストーカーまでやってたとは・・・(逃)

  • 2007/10/29(月) 17:58:29 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

はいはい・・・どーしても私を変態にしたいんですね。

写真・・・

よく見りゃ俺だ!

  • 2007/10/30(火) 01:13:39 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

この写真を見て、新型GTRのグリルのブラックアウトのモチーフはもしやミケロッティグリル!?などといらぬ事を考えてしまいました。
この2台を並べてはいけないですよね。
この新型はR32~R34の横に並べるのが正解でしょう。それ以前とは(目指すところが)別の車ですよね。
現代の車のキーワードは総じて「下品」といったところでしょうか(笑)。

  • 2007/10/30(火) 12:17:44 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
そろそろデザインのトレンドが変わってくる時期だと思うんですよね。もはやパワーを全面に押し出す時代ではないと思います。そういう点でGT-Rはそのメカニズムはともかく、10年前のデザインだと思います。

たしかに、あのデザインは90年代を大きく引きずっている気がします。
ここはやはり新旧カロッツェリアからの「新しさ」の発信を期待ですか?

  • 2007/10/30(火) 13:08:46 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>pekepekeさん
一時の日産は頑張ってたんですけどね~。やはりハウスデザインはイロイロしがらみがあるのかも知れません。昔に比べてカロッツェリアのデザインスタディは減っているようですが、新しい提案ができるのは、やはりカロッツェリアだと思いますね。

なるほど。
今後に期待しましょう。期待する側は楽ちんなんですけどね。。。

  • 2007/10/30(火) 13:56:01 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/357-3d4051f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

