走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



悲しき164

最近、月に一度程度打ち合わせで使う都内のホテルがあります。
そのホテルの駐車場にもう半年近く放置してあるアルファ164Lがあります。
そのホテルに行く度につい見てしまうのですが、その佇まいはさほど悪いワケではなく、初めて見たときには、その埃だらけのボディから、放置車輌だと分かったくらいで、もし埃を被っていなければ大切に乗られたアルファ164だなと見惚れたかもしれません。

DSC01376.jpg

自動車リサイクル法の関係なのか、最近はこういった放置車輌が問題化しているようです。成田空港や関西空港の駐車場でも放置車輌が増え、撤去してもまた駐められるというイタチゴッコになっていると聞きます。

一方で断腸の思いで、愛車を廃棄処分した自分自身からすると、このように愛車を放置する行為は信じられません。
このアルファ164はナンバープレートから想像するに、おそらく新車で購入されたものと思われます。
その当時、数あるクルマの中からアルファ164を選ぶという選択は、随分とクルマに拘ったオーナーで、しかも経済的にも恵まれていたと思われます。
故障してしまい不動となってしまった風にも見えませんし、購入からの年月を考えると丁寧に乗られて来たのが想像できる個体です。
そして、今になってホテルの駐車場に放置しなければならないということは余程の事情があってのことだと想像しますが、それでも他に方法はなかったのだろうか…と悲しくなるのはどうしようもありません。

DSC01377.jpg

それ程多くのクルマが駐車していないホテルの駐車場にひっそりと佇むアルファ164は、それでも精一杯自己主張をしているように見えます。

何か良い方法はないのでしょうか…。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

もったいないですねぇ

164を放置しちゃうなんて。
空港Pでも結構ありますね、MBやBMWにレクサスまであるらしい。
どうやら規制を変えて売却出来る様にするらしいですが。
売却出来るなら、次のオーナーが期待出来るので、放置されたままよりはよっぽどいいですね。

  • 2007/10/24(水) 19:17:39 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

それにしても駐車場は良い迷惑で、売却できたとしても損害の補填にはならないでしょうね。
民間の駐車場内だと警察は民事不介入で捜査しないのでしょうが、こういったケースは持ち主の特定に協力しても良いような気がするのですがねぇ。

よりによって164Lですか~
その埃を払った下にヴェルデの車体が
見えるようですが、一応屋内保管
ということなので、外観の痛みは
ミニマムでしょうね。
そんな164、うまく引き取るような
策があるといいのにですね…
珠玉の3リッターV6が腐ってないことを
祈りたいですね!

  • 2007/10/24(水) 23:51:17 |
  • URL |
  • chifurinn #mwEy1mXw
  • [ 編集]

>chifurinnさん
何台も164を見てきていますが、この164Lは意外に佇まいが良いのです。もちろん放置するにはそれなりの理由があったとは思うのですが、きちんとメンテすれば、かなりの上玉だと思いますね、

もし本当に ホテルに放置 だとすると
たとえば 何らかの事情で かわいいわが子を 
誰かいい里親へ…というところでしょうか?
それにしても 許しがたいですねー。

  • 2007/10/25(木) 03:21:06 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
保管環境としては最高なんですが・・・。
このような完全オリジナルの164Lはだんだん見かけなくなってきていますから、本当に貴重だと思います。

以前・・

あるホテルにしばらく放置された車の持ち主を調べたら、宿泊中に亡くなった方のものだったという話を聞いたことがあります。この164、ナンバーも付いているようですので、本当に放置車両ならホテル側が調べるでしょうね。

  • 2007/10/25(木) 15:27:07 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
そうですね。決して安くはない都心のホテルの駐車場ですからね・・・。
何かの事情で、預かってるのであれば良いのですが。

私は不幸な女性に弱いです。誠心誠意、何かしてあげたくなります。
しかし残念ながら私には164は女性に見えません。

そう164が女性に見えるのは510190さんです。
ホテルに聞けば済むことです。救ってあげてはどうでしょうか。呼ばれたのかも知れませんよ

  • 2007/10/25(木) 18:52:51 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
そう来ましたか(笑)。
確かに以前の私ならば薄幸の女性を見ると何とかしてあげたくなったのですが、最近の私は随分とオトナになり、世の中の薄幸の女性全てを救えないことに気が付いてしまったんですよね(苦笑)

>>都内のホテル
本当に"打ち合わせ"ですか?  ・・(疑)

  • 2007/10/26(金) 02:03:04 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
さらっと読み流せないんですかっ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/354-8f23582e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

