走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクニックの楽しみ方

女神湖やALFA ROMEO DAYなどの集合イベントでは、まず自分達の居場所を確保することです。
会場を見て回ったりするので、居場所から離れてしまうこともままあるのですが、テーブルや椅子を持って行き、「帰る場所」を確保しておけば、疲れたりしたときに休憩することもできます。会場内にクルマを駐車するような場合は、そのクルマの前に陣取っておけば、他の人からもそのクルマのオーナーだと分かりますので、声をかけられたりして、いつの間にか仲良くなることもあります。

Megamiko3.jpg

今回私達も、イスとテーブルを用意して、まずはその居場所を確保しました。また、テーブルコンロを持参しておけばお湯を沸かせますから暖かい飲み物を飲むことができます。

キャンプが趣味の方はともかく、わざわざコールマンの野外用コンロなどを買う必要はないと思います。家庭で使っているカセットボンベ式のもので充分です。ただし、屋外で使用する場合の火力は充分ではありませんから、アルミ製のレンジフードなどで風除けを用意しておくと、コンロの火が消えてしまったりすることはないでしょう。

今回は916Spiderで参加しましたので、テーブルやイスを運ぶのは大変でした。ご存知のように、916Spiderはリアのサス構造ををマルチリンクにしたせいで、トランクのスペースが狭いのが欠点です。
おまけに、そのただでさえ狭いトランクにはスペアのテンパータイヤが入っていますので、さらに限られたスペースとなっています。
私の場合は、どうしても荷物が入らないので、結局一時的にスペアタイヤを降ろしてしまいました。パンクしたら万事休すだったでしょう(苦笑)

DSC01322.jpg

さて、今回一緒に行ったのは5名だったのですが、さらに現地で仲間2名と出会いましたので合計7名の所帯となりました。
ここ数年は、なぜか私が料理係りで皆の昼食を用意することになっているようです(苦笑)ので、今回もイロイロメニューを考えたのですが、クルマのイベントですのでピクニックがメインではありません。従って凝った料理をすると、クルマを見て回ったりする時間がなくなってしまいます。過去に3種類のパスタを作ったことがあったのですが、どれだけ下準備をして行っても、現地でも結構手間がかかってしまい、一日中パスタを茹でていた思い出しか残っていない…なんてこともあったのです。
そんな今までの教訓から得たポイントは、

1.現地では温めるだけという程度の料理にする。
2.現地での調理は皆で楽しめる作業にする。
3.撤収が早くできるよう皿数は増やさない。


だと思います。これらを踏まえた今回のメニューですが…、

1.生ハムとルッコラのサラダ
2.牛モモ肉のシチュー
3.バゲットとマスカルポーネ

にしました。シチューは前日に仕込んで鍋ごと持って行きますので、現地では温めるだけなので楽なものです。
ポイントはサラダで、これを皆でワイワイ作ったのですが(笑)、そのレシピをご紹介しましょう。

DSC01344.jpg

(材料)
・ルッコラ
・バジル
・その他テキトーなサラダ用の野菜
注)これらはあらかじめ洗って持っていくと良いでしょう。
・生ハム(なければ塩気の強いロースハムなどでも可)
・ちりめんじゃこ
・ポテトチップス(青のり味)
・オリーブオイル
・バルサミコ酢
・パルメジャーノ・レッジャーノ

まずは、野菜を皿の上に均等に散らします。その上からちりめんじゃこをこれまた満遍なく散らして行きます。(サラダは食感の違いを楽しむのがポイントですので、ちりめんじゃこや干しさくら海老など色味も含めて工夫すると良いかと思います。)
その上に生ハムを載せ、オリーブ油とバルサミコ酢を振り掛けます。最後にポテトチップスを袋の中で砕いてから振りかけて出来上がりです。
ポテトチップスは意外に塩気がありますので、これで塩やコショーを使わずに済ませることができます。また青のり風味はサラダとの相性もバツグンです。過去に他の味のポテトチップスも試して見たのですが、結局青のり風味が一番でした。
最後にパルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりと削って出来上がりです。普通であれば、既に粉末になったCraftのパルメザンチーズか何かをふりかければ良いのですが、折角ですからちゃんとチーズおろしで削りましょう。風味も抜群で美味しく食べられること請け合いです。
今回はさらに他の参加者が作ってきてくれたオリーブ漬を散らしてみましたが、皆で一品づつサラダの材料を持ち寄るのも楽しいと思います。

Megamiko4.jpg

だんだん何のブログだか分からなくなって来ましたが(苦笑)、いよいよ明日は女神湖で見つけた気になるクルマをご紹介したいと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

こういうのって

いいですねぇ、楽しそう^^
表の顔はシェフ、裏では密輸、素晴らしいです(笑)

  • 2007/10/16(火) 19:33:38 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

なんかワインまで飲んでたらしいではないですか(笑)
絶対にピクニックです。ミクシィの人たちの間では、「510190さんはいつのイベントもパスタを茹でている」ということでみんなの報告が一致していますが..

  • 2007/10/16(火) 21:20:47 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>こ~んずさん
だから密輸じゃないってば・・・(泣)
しかもシェフでもないし・・・(苦笑)

>ESタケさん
ワインは運転しないヒトだけですよ(笑)
それに、パスタを茹でたのは数年前のアルファディ1回だけです。それで懲りました(爆)

ちなみに

毎年シェフは510さんなのでしょうか?
もしそうなら暗黙の了解ってやつでしょうか(笑)
それにしても510さんは何でも出来るんですねぇ、凄いと思います。
私がパスタなんか茹でたら【うどん】になっちゃうでしょうね(苦笑)

  • 2007/10/16(火) 22:55:41 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
なりゆきでそうなっちゃったんですよね。
普段は殆ど料理なんかしないんですが・・・(苦笑)
今年のALFA DAYの帰りに、メンバーに聞かれちゃいました。
「来年のメニューは?」
昼御飯の後に「晩御飯は何?」と聞かれる主婦の気分でした(嗚呼)

やっぱり

510さんはどんなイベントでも参加すると自動的に執行部扱いなのですね(笑)
きっと運命なんですね(爆)

運命を変えるのも自分の強い意志だと思うのですが・・・、どうも嫌いじゃないようです(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/346-64398852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。