走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


イベントの楽しみ方

蓼科アルファロメオオーナーズクラブ(TAROC)主催により女神湖で行われるミーティングに行って来ました。

週間予報では晴れだったにもかかわらず、前日の天気予報は曇り後雨で、覚悟を決めて出かけたのですが、実際は晴れ間も時折覗く心地よい天気で、初秋の蓼科を満喫することができました。

DSC01323.jpg

当日は朝の7時30分に談合坂SAに集合して出かけたのですが、彼女を迎えに行く途中でトンデモナイ事故に遭遇しました。
それは、早朝のクルマもまばらな六本木通りの中央分離帯に乗り上げているフォードGTだったのです。恐らく、骨董通りから六本木通りに合流しようと左折して、曲がりきれず突っ込んだようですが、見事に中央分離帯に乗り上げていました。慌てて撮影したためにピンボケな写真ですが、取り巻いている警察官も興味津々でクルマを見ていました。
このフォードGTはあの有名なフォードGT40のレプリカで、1500台限定で生産されたスペシャルモデルです。確か日本には正規輸入はされなかったハズですから、この事故車は並行で輸入されたものでしょう。
果たして修理できるかどうか分かりませんが、おそらく…
「廃車でしょう」
本当に勿体無いことです。

DSC01324.jpg

気を取り直して(苦笑)、集合場所の談合坂SAで今回同行する2台の仲間と無事に合流しました。今回同行する仲間はアルファ164Q4と、例の奈良から持ってきた115Spiderに加えて私の916Spiderなのですが、全くクルージングスピードが異なるこの3台は、お互いに何とか合意できたテキトーな速度で、目指す蓼科に向けて出発です。

DSC01325.jpg

第一集合地点は中央道の諏訪ICを出てすぐの「おぎのや」です。
こういったイベントの楽しみ方として、なるべく現地集合はせずに途中で一旦集合することをオススメします。道中のランデブー走行だって立派なイベントで、普段見慣れた仲間のクルマも走っている姿を新鮮に眺めることができます。加えて走行中のクルマの状態を仔細に観察すると、ドライバーが気づかない点もお互いに教え合うことができるのです。
今回無事に初期化が終了した115Spiderは、意外に(笑)足回りがしっかりしており、そのバンプの仕方も自然でした。オーナーもその高速安定性にビックリしていました。

「おぎのや」でちょっと休憩し、2台の新旧Spiderはここでオープンにし、更に会場の女神湖に向けて出発です。ビーナスラインを北上し、蓼科湖を経由して女神湖に到着するのですが、この道の眺めは最高で、特にピラタス高原から先のワインディングは本当に楽しいドライブコースだと思います。

DSC01327.jpg

会場に到着すると、すでに結構な数のアルファ・ロメオが集まっていました。一部フィアットやランチアも混じっていましたが、反則か?と思いきや、それも珍しい車種ですから全く気にはなりません(笑)
会場は芝生なのでスタッフの指示で痛めないようにゆっくりと入場し、どんどん参加車は増えて行きます。

DSC01353.jpg

まずは自分達の居場所を確保して、いよいよイベントの始まりです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

いいないいな~

行きたかったなぁ。
それにしてもフォードGT・・・もったいないなぁ(苦笑)
信州の景色ってホントにいいですからねぇ、晴れてさえいれば飛ばさなくても気持ちいいですからね♪
でも私もミッレミリアに遭遇したのでまぁいいか(笑)
ウチにある画像の解説は510さんにお願いしますよ!

  • 2007/10/15(月) 22:13:45 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

>こ~んずさん
ミッレミリアは、スタートには行こうかと思っていたんですよね。
>ウチにある画像の解説は510さんにお願いしますよ!
自分のブログで手一杯です(爆)

いつも

走っているスカイバレーの先の桧原湖Pで休憩するのですが、隣が裏磐梯猫魔ホテルなんですよね。
いっぱいいましたよ~、その後はウチの近所を通るのが毎年のルートみたいです。

>自分のブログで手一杯です(爆)

写真は撮ったけどよく分からないから解説なんか出来ないんだもん(苦笑)

  • 2007/10/15(月) 23:32:09 |
  • URL |
  • こ~んず #JalddpaA
  • [ 編集]

こんにちは。
当日はアルファではありませんが会場に参りました。
その時には既に510さんは帰られた後でした。
お疲れさまでした。

  • 2007/10/16(火) 15:16:59 |
  • URL |
  • o #L9SytcTM
  • [ 編集]

>oさん
そうでしたか。ニアミスだったんですね。
残念でした。また機会があれば是非お目にかかりたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/345-fcea3d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

