走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



916Spiderのミニチュアモデル(その弐)

続いてはコレクションの王道1/43スケールですが、まずはSolido製のSpiderです。このSolidoというメーカーはCORGY等と並ぶミニチュアモデルの老舗中の老舗ですが、その造りは最近のMinichampsなどと比べると、モールドの甘さやディテールの弱さが目立ってしまいます。しかしその一方で造形はうまく、アルファ・ロメオの純正アクセサリーとして、このSolido製のミニチュアモデルは販売されていた位です。

916Spiderは中期型をモデル化しており、フロントグリルが変更され、シート形状も初期型から変えられています。
造形に限って言えば、916Spiderのベストモデルと言えるのではと思います。

DSC01294.jpg

DSC01295.jpg

DSC01296.jpg

DSC01297.jpg

続いてはDeAgostini製の後期型Spiderですが、基本的にはSolido製と同様のクオリティです。しかし、Splido製と比べて見ると微妙ではありますが、リアセクションがボッテリして見えてしまいます。また、フロントガラスの角度が若干立ち気味(これはミスだと思います)なのが惜しいモデルです。
まぁ、グラマーと言えばそれまでなのですが、このミニチュアのマスターモデラーにはこう見えたのでしょう。
この辺がミニチュアモデルの面白いところで、どんなに3D CADで図面を作成しても、最終的には人間の手で細かい修正を加えますので、マスターモデラーの感性が反映されるのです。

DSC01298.jpg

DSC01299.jpg

DSC01300.jpg

DSC01301.jpg

最後はオマケのようなものなのですが、頂きものの甲山屋というメーカーの1/60スケールです。
これはもう完全にオモチャで、ファミレスのレジ横で売られている類のモデルです。
当然、ミニチュアモデルとして論評するようなものではないのですが、そのデザインのお陰でちゃんと916Spiderに見えるのが楽しいモデルです。

DSC01318.jpg

DSC01319.jpg

DSC01320.jpg

DSC01321.jpg

ファミレスのレジ横と言えば、10年以上前にファミレスのレジ横のおもちゃコーナーで香港製と思しきアルファ164のミニチュアカーが売られていたそうです。昔のオーナーズクラブのメンバーがその大量に売れ残っていた(笑)、アルファ164のミニチュアモデルを買い占めたそうなのですが、私は残念ながら見たことがありません。
ファミレスに限らず、本屋の片隅や、駄菓子屋(もうないか…)など、通常のミニチュアモデルの流通ルート外で流れてくる商品の中には、その出来栄えはともかく、えっ?というような車種のミニチュアが紛れていることがあります。
子供に混じって、それらを検分するのはオトナ気ないのですが、それも慣れたもので子供のお土産を選んでいるフリをして、見かけたら一応はチェックするようにしています。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

This is an awesome collection

510190 先生,

私の友達の中に, 同じ自動車の他の会社模型たちを皆集める友達がいます. そこに, その自動車に関するすべての日本語資料と雑誌特別版を収集します. 510190 先生を見ればその人が思い出します.

尊敬します.

This is an awesome collection
I’ve known a fellow auto miniature enthusiast who collects all available die-cast models from different model makers on the specific car make and model of his choice (eg many different miniatures of the Nissan R32 Skyline); plus all the Japanese periodicals and magazine specials on that particular model of car. Very meticulous, and highly admirable. 510 remind me very much of him.

My hats off to you (and your incredible collections). ^ ^

  • 2007/10/14(日) 23:52:19 |
  • URL |
  • Jimmy Kim #-
  • [ 編集]

I am wondering…

510190 先生,

Tamiyaの 1/24th scale 916 Spiderに対して, 510190 先生はどう思いますか? ‘決定/完結版’と呼ぶことができましょうか?

What is 510190 sensei’s take on the Tamiya’s 1/24th scale 916 Spider? The definitive rendition, perhaps?


  • 2007/10/15(月) 00:02:48 |
  • URL |
  • Jimmy Kim #-
  • [ 編集]

>子供のお土産を選んでいるフリをして

確かに(笑)
信州はどうでしたか~^^

Spider916のミニチュアカーはこれ!というものになかなか出会わないですね。これを参考にSolidoを探してみます。
因みにうちに上記白の1/60とそっくりなモノがありますがWILLY製でした。

  • 2007/10/15(月) 12:42:17 |
  • URL |
  • pekepeke #-
  • [ 編集]

>Jimmy Kimさま
タミヤ製1/24は916SpiderではなくGTVですね。私も2箱持ってますが、いずれ取り上げようと思ってました。
近々にブログのテーマで書きますのでご期待ください。

>こ~んずさん
信州ネタは今晩書きますね(笑)

>pekepekeさま
そう言えば、最近はSolidoを見かけませんね。156,GTV,Spider,166なんてラインアップがあったと思います。

Solidoの缶入りディーラー物ですが、ウチの近所の店で特価で叩き売られています・・・物を見たら適正価格と思ってしまうところが哀しいですが(笑)

1/43の916はノレブが一番かな・・・なんて。ミニチャンはカッコ良くデフォルメしていますが、似てるかと聞かれると微妙な感じですね。

  • 2007/10/15(月) 20:48:14 |
  • URL |
  • もとひろ #-
  • [ 編集]

>もとひろさん
確かにSolidoは割高だと思います。ただ、中国で生産しなければやはりこの値段になってしまうのは仕方ないことなのかも知れませんね。

510さんのお力になろうと
ミニチュアモデル(その参)をUPしました!

見てちゃぶだい。
http://air.ap.teacup.com/i-macco/682.html

  • 2007/10/16(火) 00:52:39 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
見ましたよ。Minichampsはなんかスマート過ぎるような気がするんですよね。特にボディの高さが薄く感じてしまいます。GTVは持ってるんですが同様の印象です。
う~ん。難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/344-5ddc6015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

