走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



916Spiderのミニチュアモデル(その壱)

ミニチュアモデルのご紹介が続いてしまい、ナンだかクルマのブログだか、ミニチュアモデルのブログだか分からなくなってしまっていますが、そこはそれであくまでアルファ・ロメオを中心としたテーマということでお許しいただきたいと思います(苦笑)

現在はイタリア自動車雑貨店に不定期に?入荷するALFA ROMEO Sport Collectionという悪魔のようなシリーズを購入することで手一杯なのですが(苦笑)、それまでは自分の気に入ったミニチュアモデルをコソコソと買い集めていました。
特に、自分が所有していたアルファ・ロメオに関してはどうしてもミニチュアモデルも欲しくなってしまい、モデルカーショップの店頭だけでなく、オークションでも買い集めたりしていました。

しかし916Spiderに関しては、自分が所有することになるとは思ってもいませんでしたので、それほどの数は手許にはなかったのですが、それでも主だったモデルは揃っているのではないかと思います。
この916Spiderはそのデザインの独自性から、よっぽどのコトをしない限り、そのミニチュアモデルも間違いなく916Spiderに見えるのですが(笑)、それでも造形上のポイントがあると思います。
まずはリアデッキのラインで、ここが下がりすぎていると妙にだらしなく見えてしまいます。次がフロント正面の「丸み」でこのエッジの角度も微妙で、造形の難しいポイントではないかと思います。

こういった基準で、私のコレクションをご紹介して行きましょう。
まずは、所有する中で一番大きなスケールである1/24のWILLY社製のものです。ドアとボンネットが開閉式となっているのですが、別に開けて見るほどのことはありません(苦笑)。その造形も前述のポイントをことごとくハズしており、そのスケールのせいもあり、欠点が目立ってしまっています。
唯一の救いは前期型をモデル化していることで、フロントグリルのデザインとボディ下部のブラック処理に加えて、オリジナルのホイールが特徴ではあるのですが、サイドミラーはボディと同色であるところが本当に惜しいモデルです。

DSC01311.jpg

DSC01312.jpg

DSC01313.jpg

DSC01314.jpg

DSC01317.jpg

次に大きなスケールのモデルが1/32のNEW RAY社製のものです。これはプルバック式で走るというオモチャではありますが、意外や意外…その造形はうまく特徴を掴んでいます。
後期型をモデル化しているのですが、前期型に比べてフロントの造形のアラが目立たないのは面白いことだと思います。
これまたドアは開閉式となっているのですが、オモチャですので文句は言えません。
オトナの鑑賞に堪えるようにするためには、細部のディテールアップが必要ですが、そんな面倒なことをせずに、素直に走らせて遊んだ方が、精神衛生上も良いと思います。

DSC01306.jpg

DSC01307.jpg

DSC01308.jpg

DSC01309.jpg

DSC01310.jpg

1/43以下のモデルについては、また次回ご紹介したいと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

ウチにも

1/32の前期型スパイダーの赤があります。
プルバックで走るタイプですが、遊び倒されて壊れてしまい走りませんが(笑)

>こ~んずさん
こういったオモチャは子供に遊び倒されて本望だと思います。きっといつまでも完璧な姿でお子様の脳裏に残り続けると思いますよ。

1/32のスパイダーは無意味に3台もあります・・・メーカーも色も全部違うので、ついつい増えてしまいます(笑)ダークグリーンのがお気に入り☆

  • 2007/10/14(日) 01:28:16 |
  • URL |
  • もとひろ #-
  • [ 編集]

>もとひろさん
1/32ってクルマには大きすぎず小さすぎず意外に面白いスケールですね。もともとは飛行機のプラスチックモデルのスケールですが・・・。

ボクも1/24ウィリー持ってます。

写真に写すと更に不細工に見えますねぇ(苦笑)
 

  • 2007/10/14(日) 16:01:10 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

Many thanks for your excellent post

510190 先生,

Alfa Romeoと模型自動車を狂的に好きな人で, 先生の blogを毎日訪問しながら, 本当に多いことを学んでいます. 続いて立派な掲示物たくさんあげてください.

韓国で
fellow アルピシモ

510190 선생님,

Alfa Romeo와 모형 자동차를 광적으로 좋아하는 사람으로, 선생님의 blog를 매일 방문하면서, 정말 많은 것을 배우고 있습니다. 계속해서 훌륭한 게시물 많이 많이 올려주십시오.

한국에서
fellow 알피시모


  • 2007/10/14(日) 16:32:00 |
  • URL |
  • Jimmy Kim #-
  • [ 編集]

スケール

自動車模型のスケールは鉄道模型から来ているものも多いですよね。
鉄道模型だと1番ゲージ=1/32:軌間45mm、Oゲージ=1/43~1/45:32mm、HOゲージ=1/80~1/87:16.5mmなど。マイナーですが1/64というものも見たことがあります。1/24~1/12あたりは意外となく、その上だとライブスチーム用となってしまいます。ま、鉄道車両はでかいですからね。

  • 2007/10/14(日) 18:28:57 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
単品で見るとそーでもないんですけどね。まぁ1/24というスケールが貴重なので良しとしてます(苦笑)

>Jimmy Kimさん
韓国から見ていただいてとても驚いています。翻訳ソフトを使ってお読みいただいているのであれば、読みづらくて申し訳ありません。これからも応援よろしくお願いします。

>もりおかさん
出ましたね鉄チンが(笑)
確かにスケールの起源は歴史の古い鉄道模型でしょうね。あとはドールハウスでしょうか。でもドールハウスってスケールがありましたっけ???

Pleasure is all mine~

510190 先生,

私がもっとよろしくお願いいたして, 感謝しなければならないのに, あいさつが遅れて, とても申し訳ありません. 先生お話どおり, 翻訳ソフトウェアを回して, 読んで, 日本語がお上手な友達に聞いて見ながら勉強する中です. あいさつが遅れて重ねてお詫びの言葉を申し上げます.

こんなに立派な Blog 導いて進もうとすれば, 時間と努力がたくさん入って行くはずだが, 私がただで見物するようで, いつも申し訳なくて, ありがとうございます.

友達に Alfa Romeo 勉強しようとすれば, 510190 先生のアルファロメ奥義天国と地獄 blogに入りなさいといつも急き立てています. (笑い)

私の commentの下手な翻訳日本語, 頭下げてお詫び致します

  • 2007/10/14(日) 22:39:28 |
  • URL |
  • Jimmy Kim #-
  • [ 編集]

>Jimmy Kimさま
やはり翻訳ソフトですか。翻訳ソフトウエアが翻訳しやすい日本語で書けば良いのですが、私の文書力はこの程度ですので、お許しください。
好きで書いているブログですから、どうぞ気になさらずに楽しんでください。
台湾や香港の方は結構いらっしゃるようですが、韓国でもアルファ・ロメオを好きな方がいらっしゃるとは思いませんでした。
なかなか実車を見る機会も少ないと思いますが、これからもなるべく写真を多く載せたいと思っていますので、どうぞお楽しみくださいね。

510190 先生,

はい, そうです. 台湾や香港, 日本と比べて, 韓国では Alfa Romeoを実のためで見る機会さえ多くないです. Ferrariや BMWがもっとたくさん見えます (笑い) Alfaが好きな人々は gray import車を求めて乗っているようです.

良くて書いていらっしゃる blogだが, 時間と真心をたくさんこぼした跡が非常に見えて, 私がただで表示申し訳ありません.

これからよろしくお願いいたします. ^ ^/

510190 선생님,

네, 그렇습니다. 대만이나 홍콩, 일본과 비교해, 한국에서는 Alfa Romeo를 실차로 볼 기회조차 많지 않습니다. Ferrari나 BMW가 더 많이 보입니다 (웃음) Alfa를 좋아하는 사람들은 gray import차들을 구해서 타고 있는 것 같습니다.

좋아서 쓰고 계시는 blog이지만, 시간과 정성을 많이 쏟으신 흔적이 아주 많이 보여서, 제가 공짜로 보기 죄송합니다.

앞으로 잘 부탁 드립니다. ^ ^/

  • 2007/10/14(日) 22:59:50 |
  • URL |
  • Jimmy Kim #-
  • [ 編集]

今回916Spiderのミニチュアを紹介されていたので、
いつもに増して興味を持って拝見させていただきました 笑

同じ916といってもビミョウなラインや造形の具合が
違っており、写真で対比させるとなおわかりやすい
ですね。
自分も一個友人からもらった前期型のモデル(1/43?)
がありますが、「実際ちょっと違うんじゃないの?」
と思わせるような処理が目に付いたりします。
これも実車に近しい立場ならでは気づくことなのかも
しれませんが***


本日イベントでは一声かけただけで失礼いたしました☆

  • 2007/10/15(月) 00:17:56 |
  • URL |
  • chifurinn #mwEy1mXw
  • [ 編集]

>chifurinnさま
女神湖ではこちらこそ失礼しました。食事の準備でバタバタしてましたので、ちゃんとお話することができませんでした。是非、今度はゆっくりと御話させてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/343-02d61776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

