走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


マフラーの悪夢

先週オーナーの下に無事に引き渡された、奈良から連れて来た赤のSpiderですが、今日雨の中で再会することができました。
しかし、そこに至るまでにはタイヘンな苦労を主治医に強いていたのです。
その最大の苦労がマフラーの取り付けでした。

以前の記事にも書いたのですが、今回交換したセンターとリアのマフラーはどういうワケかマフラーハンガーとズレてしまい、そのままでは取り付けることができませんでした。

070926_20.jpg

触媒の後ろに普通にセンターマフラーを取り付けて、リアマフラーを繋げると…、

070926_17.jpg

リアマフラーを吊るハンガーの位置とマフラーのブラケットがこれだけズレてしまうのです。

070926_18.jpg

かくしてリアエンドは左右の位置はOKなのですが、これだけ下がってしまいます。
今回手配したマフラーは前回車検時に彼女のSpiderのために手配したものと全く同じ組み合わせで、センターが純正のOEM品でリアがANSA製のものです。
このいずれもが永年生産されて来たもので、実績のある製品です。
それでもこれだけズレるのは製造公差の累積によるものなのでしょう。どういうことかとご説明しますと、一つの部品の製造公差が部品A、Bともにプラスマイナス5だったとします。一番良い組み合わせは部品A、Bともにゼロの場合です。次に結果オーライなのが、部品Aがマイナス5で部品Bがプラス5の場合です。これでも最終的にはゼロになります。しかし、部品A、B共にマイナス5であったりプラス5であったりした場合は結果としてプラス、若しくはマイナスが10になってしまうのです。
数種類の部品の誤差が蓄積していくと、(この計算の仕方はフクザツなので省きますが…)このズレ量は最終的にはとんでもないことになる場合があります。

何本かのマフラーを用意して組み合わせを変えたりすることができれば、誤差を打ち消しあう組み合わせが見つかるのでしょうが、残念ながら手許にあるマフラーを調整して何とかするしかありません。

070929_03.jpg

そのズレが僅かであれば、接続部のガスケットでうまく調整して誤魔化すのですが、今回の組み合わせのズレはその範囲を超えています。

070929_04.jpg

かくして、主治医の取った解決策は、各々のマフラーのパイプのアールを溶接で調整するという難作業でした。

070929_05.jpg

070929_06.jpg

070929_07.jpg

文章で書くと簡単ですが、どの部分をどの程度切れば良いかを見極めることはとても難しく、失敗したらタイヘンなことになってしまいます。

070929_08.jpg

本来ならば持込部品ですから、「付きません」とつき返されても何の文句も言えない部品です。
それでも主治医は、何とか取り付けてくれました。その手間には本当にアタマが下がります。

070929_10.jpg

070929_09.jpg

かくして、無事にマフラーも取り付けることができたのですが、今日オーナーと別れて暫くすると、帰路でオーバーヒートしたという連絡が入ってきました。
聞けば、突然水温が上昇し水温警告灯が点いたとのことです。ラジエーターホースは今回全て交換していますので、電動ファンが回っていないのでは?と思い聞いてみると、ハイ側もロー側もどちらも正常に回っているとのことです。では、水温計の誤作動か?と聞いてみるとクーラントの臭いがするとのことですので、どうやら本当に水温は上がっているようです。
ここまで来ると電話ではラチがあかないので、もう一度待ち合わせることにして彼のクルマが停まっているところに戻ってみると…、

クーラントが入っていませんでした(泣)

では、なぜクーラントが抜けてしまったのかという原因は不明ですが、とりあえず近くのガソリンスタンドでクーラントを補充して、暫く様子を見ることにしました。

このSpiderも、まだ暫くは放置するワケにもいかないようです(苦笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif
スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

あらら

クーラントが抜けちゃったんですか。
エンジンヘッドは無事なのでしょうか?

どうやらラジエーターから漏れているようです。先ほど再入院させました(苦笑)

あ~、こうしてマフラーの取付工程をみると、ただただ主治医様に感謝。
「もうこんなクルマは嫌だ!」と匙を投げられやしないかと心配致します(笑)
実は昨日は黙っておりましたが、5リッター缶のクラーント買ったときに、
慌ててたのでしょうか、ギックリ腰気味になって今日は一日サロンパス貼って過ごしてます(悲)

  • 2007/10/09(火) 20:16:48 |
  • URL |
  • ryuta #/Cc3pzXQ
  • [ 編集]

>ryuta君
主治医が匙を投げなくても・・・私が投げます(苦笑)
>ギックリ腰気味になって今日は一日サロンパス貼って過ごしてます

君ももう若くないんだね(笑)

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

  • 2008/02/17(日) 16:37:43 |
  • URL |
  • 腰痛アドバイザー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/338-63c0701b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

