走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


ESCIのモデルカー

この数日は本当に多忙で(苦笑)、なかなか落ち着いた記事が書けません。

最近は殆どプラスチックモデルを作る時間がなくなってしまい、「積んどく」モデラーに成り下がってしまっていますが、昔は…(と言っても20年以上前ですがそれでも年間に数台は作っていました。
その完成品が殆ど手許に残っていないのは、作る目的が自分のためではなく、知人の製作依頼で作ったものだったからです。
でも、たまに知人のお宅にお邪魔したときに、自分が作った20年以上前のモデルを大切に飾っていただいているのを見ると、ありがたいやら恥ずかしいやら不思議な気持ちになるものです。

現在、手許に残っている自分が作ったプラスチックモデルの完成品はこれ一台きりです。
これはイタリアのESCIというメーカーの1/24スケールのFIAT ABARTH 131 RALLYです。

007_8.jpg

このESCIというメーカーのキットの特徴は、その造形が優れていることと、カルトグラフ製の発色の良い細密なデカールですが、一方でモールドは結構甘く、部品の合わせ精度もそれほど良くもありません。
完成に苦労するほどではありませんが、その特徴を考えると、ロードカーよりもカラーリングとスポンサーデカールで誤魔化せるレーシングカーやラリーカーのほうが合っているメーカーだと思います。

このキットも最初は「素組み」と言われるキットのまま組み立てるつもりだったのですが、ついコクピットのインカム用のカールコードやらシートベルトやらを追加加工してしまいました。

006_7.jpg

009_10.jpg

010_11.jpg

011_12.jpg

すでに一生分の未完成キットが手許にありますので(爆)、これから少しづつでも作って行きたいと思っています。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

そういえば、1/18の131ラリーって見つかりました?
某所で見つけたので連絡しようかと思ってましたが
他に気をとられ…
♪~( ̄ε ̄;)

  • 2007/10/06(土) 01:36:55 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
イタリア自動車雑貨店にありましたよ。でも・・・まだ買う踏ん切りがつきません。その理由は置く場所がないんです(泣)

置き場所なら,某店でお預かりしますよ~
丁重にディスプレイさせて頂きます!
 
もちろん,礼などいりません(笑)
 

  • 2007/10/06(土) 18:34:02 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
はいはい・・・(苦笑)

お安い御用です

ウチに飾っておきましょう(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/336-89c21d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

