走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


ブラーゴの名作

本日も多忙のため、「嫌がらせ企画」でお楽しみください(苦笑)

ブラーゴはイタリアのミニチュアモデルメーカーの老舗です。最近は殆ど店頭で見かけることがなく、倒産したというウワサもあるのですが、その最大の特徴は造形の素晴らしさにあります。
しかしながら、ディテールの表現は現在の主流であるMinichampsレベルから遥かに劣っており、そのためもあってかどうしてもオモチャ然としてしまっているのが本当に残念なメーカーだと思います。

しかし、繰り返しますがブラーゴの最大の長所はその造形の素晴らしさにあると思います。そしてそのブラーゴの造形力の真骨頂がこの1/18のFerrari250GTOなのです。

022_23.jpg

私は、このモデルを20年以上前に購入したのですが、永らく販売されていましたので、お持ちの方も多いのではないかと思います。
この250GTOは造形が本当に難しい車種で、ホワイトメタル製の組み立てキットからプラスチックモデルまで数多く発売されているのですが、決定版と呼べるものはそれほどはありません。
個人的なチョイスをするとすれば、AMR製の1/43、CLIMAX製の1/24に加えてこのブラーゴ製の1/18だと思います。

023_24.jpg

惜しむらくはそのディテールなのですが、そう思ったのは私だけではなかったようで、ナンとトランスキットが販売されていました。このトランスキットにはエッチングで精密に再現されたボラーニのワイヤースポークホイールに加えてフロントライトのリムなど、250GTOをディテールアップするツボを押さえたものでしたが、殆ど本体と同じくらいの値段だったため、私は買えませんでした。

今も、あの時にムリしてでも買っておけば…と悔やんでいるのですが、どこかにデッドストックはないものでしょうか。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

フッホホホ

持ってるも~ん!(笑)
長男にボロボロにされましたが・・・
今はホットウイールブランドで残ってますね。

>こ~んずさん
マテルのものがそうだったんですか。
知りませんでした。でも、名作だと思うのですが、折角だからディテールアップしたバージョンも発売して欲しいですね。

ホントですよね

ディテールアップ版も作ってもたいたい所ですね。
1/18GTOなんて今はマテルくらいしかそこら辺には売ってないんだし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/05(金) 20:03:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

まったく話題についていけません(苦笑)

>「嫌がらせ企画」
山形の大将はこの程度のことでは、何とも思いません。
禁断症状(かなりクドイ)も出てきた事ですし、ここらで強烈な1/1モデルを買って大将に見せびらかすのはどうでしょう?

  • 2007/10/05(金) 21:55:13 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

1/1?

10億円だよ(爆)

確か、Z30ベースのレプリカがあったよなぁ・・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/334-b577b1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

