走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ささやかなモディファイ

手許に帰ってきた916Spiderは本当にナニゴトもなく、毎日の通勤のアシとして活躍してくれています。
それでも私のSpiderは96年式ですから、製造から10年が経過しているのですが、設計/製造品質の進歩はめざましく、経年劣化によって些細なトラブルが出始める頃ではあるのですが、最初の初期化が効いたのか、本当にトラブルらしいトラブルがありません。

しかし、あまりにナニゴトもないので、今までは気にも留めなかった些細な点が気になるようになってしまいました。
その以前から気になっていた点のひとつが、フロントのナンバープレートです。
そもそものデザインはどーしようもないとして、Spiderのようなシャープなフロントエンドに、直立して取り付けられているナンバープレートはいかにも格好悪く、何とかならないものかと思っていました。

私が勤務している会社は、精密光学装置を製造するメーカーで、工場の中には試作用の部品がゴロゴロしています。
何か使えるものはないか…と工場の工具棚を漁って見つけたのが、トライアングルブラケットと呼ばれるフレームの支え具です。これは各種の大きさがある既製品なのですが、もともとは90度に組まれたフレームなどの接合面にビスで取り付けて、フレームがズレないように強度を増したり、フレームにカバーを取り付けるためのものです。

200710031404001.jpg

これをナンバープレートのステーに取り付けて、ナンバーを斜めに取り付けられないかと考えたのですが、ちょうど90度の二等辺三角形のブラケットですから、ナンバープレートの取り付け角度は45度となります。
目論見は見事にあたり、取り付けネジもM6-35mmというサイズがドンピシャです。

200710031404000.jpg

上から見るとこんな感じですが、ちょうどサイズ的にもうまく取り付けることができました。

200710031406000.jpg

横から見るとこんな感じです。なかなか格好良いと思うのですが、いかがでしょう。

200710031407000.jpg

それにしても、こんなところに手が回ることは本当に幸せなことです。

916Spiderに乗られている方で、この部品が欲しい…という方は限定2名様にお分けしますよ(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

ほうほう

よくカーショップでその手の部品が売ってますね。
でも・・・
なぜに限定2名!?
3セット分ガメたって事ですかね(笑)

ガメた・・・?
なんて人聞きの悪いことを言うんですかっ!ジャンクボックスにそれだけしかなかったんですよ~。在庫品は手をつけられません(笑)

164

>この部品が欲しい…という方は限定2名様にお分けしますよ
 164にキボン!164には美的に駄目ですか?(笑)

  • 2007/10/03(水) 20:58:43 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>こんなところに手が回ることは本当に幸せなこと

本当に幸せですか?
そろそろ禁断症状がでできたんぢゃ・・・。

  • 2007/10/03(水) 22:41:35 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

>kobuさん
ダメじゃいないんですが、164だと45度に傾かないんじゃないでしょうか。ナンバープレートがステーで取り付けられているクルマだとOKなんですが、バンパーに直接付いてるクルマだとバンパーに当たってしまうと思うのですが・・・。

>みやさん
何度も言ってますが(笑)良識ある常識人は禁断症状なんか出るワケがありません。
キーをひねるとエンジンがかかり、ナニゴトもなく走るのがク・ル・マですっ!

510さん
>禁断症状なんか出るワケがありません
えっ!僕はてっきりspiderがネタを提供しないから・・・・510さんがワザワザ作ったとばかり・・・(爆)

>164だと45度に傾かないんじゃないでしょうか

やっぱり、そうですよね・・・諦めますぅ~

  • 2007/10/03(水) 23:56:17 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

あれ?

>164だと45度に傾かないんじゃないでしょうか

確かyossuieさんの164、ナンバー傾けてますよね?
45度かはわかりませんが。

>こ~んずさん
バンパーの形状を確認していただきたいのですが、通常の日本仕様はバンパーの地面に垂直な部分に取り付けられています。ですので直立しているのですが、並行車など(私のもそうでしたが)は、取り付け位置を少し下げて、バンパーがスラントしている部分に穴を開けているんです。そのためバンパーが傾いて取り付けられているのですが、いずれにせよバンパー直付けのナンバープレートにブラケットを挟み込むとそれはちょっと格好悪いと思いますよ(苦笑)

これって

族仕様?

  • 2007/10/04(木) 20:40:30 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

いや

M仕様じゃないかな(笑)

はいはい・・・何とでも言ってくださいな(苦笑)

いい。
でも今、しらふぃちゃんの様に向かって右寄りに付けることも考えております。
斜めにするか?
右に付けるか?
右に付けて斜めにするか?

しばし、検討です..

  • 2007/10/05(金) 11:32:58 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
右寄せもいいですね~。ただ、フミアさんは「クルマはシンメトリックじゃなきゃ・・・」みたいなことを言ってましたので(苦笑)

シンメトリックといえば、ニッサンCUBEは
故意的なまでにアシンメトリックな造形が
特に英国などで話題をさらった
という記事を
読んだことがあります。
フミア氏がランチアのスタディモデルで
手がけたセダンが極限までシンメトリカルな
ものがありましたね。比較するのがちょっと
違うかもしれませんが、両極端で面白いなと
思いました。

ゴメンナサイ。本題と違うハナシになってしまいましたが
当方のSpiderは後期型のフェイスなため、
ライセンスプレートは向かって右脇についている
のですが、プレートを装着するベースが上向きに
ついているため、用品ショップで購入したスペーサーを
かませて角度を修正しています**(それでもやっと
地面に水平になった程度ですが)

  • 2007/10/05(金) 23:06:41 |
  • URL |
  • chifurinn #LxiH5TNE
  • [ 編集]

>Chifurinnさん
私個人は格好よければ何でも良いと思ってるんですが(笑)
でも、基本はシンメトリックで、それをどう崩していくかだと思います。人間の心理が求める安定調和をわざと不安定にして・・・脳への不安という刺激に変換し・・・なんてデザイン論になっちゃいますけどね。

>水玉のドラグさま
あれっ?付きませんでしたか?私はすんなり付いたのですが・・・(苦笑)
確かに族仕様などと揶揄されますが、格好良ければいいんですっ!
それにしても日本のナンバープレートって何とかならないもんでしょうかね。デザインも何も台無しになってしまうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/332-60adc42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

