走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てはイケナイもの・・・

070926_15.jpg

クイックトレーディングのT君に泣かれました。
「マフラーが合いません…」
確かに、ANSAのエンドマフラーをそのまま普通に取り付けると、ブラケットの位置がマフラーハンガーに届きません(泣)

070926_17.jpg

これほどズレるのですが、これをムリやり付けるとマフラーがボディに接触してしまうのです。先日、彼女のSpiderで蓼科に行く途中にこのマフラーエンドがハンガーから外れたので、確認できたのですが、このエンド部分には相当振動が伝わります。言い換えれば、このハンガーは振動を吸収するために酷使され続けるということですから、あまりムリをして取り付けると、脱落の原因となってしまいます。最終的には微調整をして取り付けるのですが、本来ならば持込パーツですので、「付きません」と返されてしまっても文句は言えません。
それにしても、このANSAのマフラーは純正品と同じ形状なのですが、Spiderのモデルによってフツーに付いたり付かなかったりするのはどういうことなのでしょうか…(苦笑)

さて、いよいよ本題なのですが、当初からホース類は必ず交換と決めて部品を手配して来ました。それは冷却系の水が通るホース、パワーステアリングのオイルが通るホース、そして燃料が通る燃料ホースなのですが、これらのエンジンルーム内のホースは、その熱と経年劣化によってボロボロになっています。

070928_04.jpg

過去にも書きましたが、これらの内圧がかかるホース類は、一番弱い部分を攻撃して来ます。例えばコネクターから漏れたからと言って、コネクター部分を交換すると、次に弱い部分から漏れて来るのです。従って交換するときにはイッキに交換しないと、延々と爆弾を抱えることになってしまいます。

070926_06.jpg

そして、見つけたのがこのインジェクターに繋がる燃料ホースです。正直言って、見なければ良かったと思うほどの状態で(苦笑)、これほど酷いとは思いませんでした。
これはいつ燃料が漏れてもおかしくない状態ですし、最悪は車両火災を起こしてしまいます。

070928_02.jpg

070928_01.jpg

結局、全てのインジェクターホースとホースバンドを交換することになったのですが、こういった作業の積み重ねにより「安心して乗れる」クルマになっていのだと思います。

070928_03.jpg

黒々としたホースは見ていて気持ちの良いものです。

070928_05.jpg

フツーのクルマと違ってこのテのクルマのオーナーは整備の内容を単に知っているだけでは不十分で、ナニをどうしたかまで知っておくべきだと思います。それは次の整備方針を決めるために必要な情報であるととともに、トラブルに見舞われた際にも、どこからチェックすべきかの判断材料にもなるのです。

新しいオーナーには、この主治医の努力と工夫を是非評価して欲しいと思います。

でも…、主治医から言われてしまいました。

「次に新しいSpiderを持ってくるときは初期化せずにそのまま乗ってもらってくださいね」

そのまま乗れるSpiderなんてあるのでしょうか…(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

さすがに

的を得た初期化内容ですね。
しっかし何でホース類はあんなに脆いのでしょうか。
国産品で作り直したくなります(笑)

>そのまま乗れるSpiderなんてあるのでしょうか…(笑)

イタフラではないでしょうね(笑)

>こ~んずさん
実は、燃料ホースなんかは国産品に替えてあるんですよ。わざわざ粗悪な材質の純正品を買うこともないでしょうし・・・(笑)
でも、ゴムホース類は部品が出るうちに予備パーツとしても持っておいたほうが良いですね。

>新しいオーナーには、この主治医の努力と工夫を是非評価して欲しいと思います。
まったくその通りと思います。そのまま乗ってたら燃えてたかもしれませんしね。そう考えると背筋が凍ります。主治医様に感謝いたします。

  • 2007/09/30(日) 22:57:16 |
  • URL |
  • ryuta #/Cc3pzXQ
  • [ 編集]

>ryuta君
そんなワケで、なんとか工場から出て行けそうです。これからはオープンの季節ですから、くれぐれも全開で・・・ね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/329-9fada83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。