走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



女神湖

今年も、イベントのシーズンがやってきました。春と秋は旧車にとって動きやすい季節でもあるため、各地で様々なイベントが開催されます。特に、最近はロードラリー形式の走行イベントが流行で、伝統のあるイベントから、自治体の町おこし的なものまで、多くの旧車関連のイベントが行われるようになりました。

一昔前までは、こういったクルマの集まりは暴走族の集会と混同され、自治体はおろか地元の方々の支援なぞ、まず得られないばかりか、迷惑がられるのが当たり前だったのですが、昨今は積極的に支援していただけるようになりました。
それは、こういったクルマ趣味が成熟したオトナの趣味として、一般の方々にも認知されるようになったからだけでなく、迷惑がられていた時代から、地元の方々に認知されるように地道に努力を続けてきた主催者の成果でもあると思います。

その代表的なイベントが、10月14日に蓼科の女神湖で行われるTAROC(蓼科アルファ・ロメオオーナーズクラブ)主催のミーティングです。
女神湖は私の大好きな場所なのですが、その神秘的な景観は季節や時間によって変わり、いつ訪れても厭きることがありません。

20070924204201.jpg

その女神湖湖畔の野外音楽堂でこのミーティングは行われるのですが、そのことも実はスゴイことなのです。なぜなら、この場所は芝生で本来ならばクルマは入れない場所なのです。

20070924204925.jpg

ここを貸していただけるということは、歴代の参加者が芝生を痛めない様に細心の注意を払い、また会場への進入の際にも地元の方や観光客に迷惑をかけないように注意してきたからこそだと思います。

20070924204827.jpg

観光地にとって、他の観光客からの苦情ほど迷惑なものはありません。
ましてや、自治体が使用を許可しているとなれば尚更です。

20070924204946.jpg

その成果として、毎年無事に開催できているのですが、その会場の魅力から、女神湖に集まってくるアルファ・ロメオは現行車種から旧モデルまで多岐に亙っており、それを見るだけでも楽しいイベントです。

20070924204911.jpg

そして、過去の記事でも書いたのですが、このイベントの最大の特徴は、「何もしないこと」です。参加者も見学者も一日のんびりと芝生の中のアルファ・ロメオを眺めながら思い思いにピクニック気分で過ごすのが定例なのですが、そのゆったりとした時間がとても心地よく、つい毎年参加してしまうイベントなのです。

20070924204851.jpg

私は、毎年オーナーズクラブの気の合う仲間と参加しているのですが、そのメンバーのために献立を考え、昼食を用意するのも楽しいものです。

20070924205005.jpg

昨年は、オーナーズクラブの秋のクラブランの次週だったため、参加を断念したのですが、今年は是非行きたいと思い、申し込みも済ませました。
さて、ランチの献立も考えなければ…(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

女神湖

私も大好きな所です。
地元にいた時は信州にはしょっちゅう行っていたのが懐かしいです。
それにしても・・・いいなぁ(^^;

>こ~んずさん
一日中、湖畔に居ても厭きないですよね。でもFBMもあるんじゃ??

そうなんです

ちょっと重なり過ぎてるんですよね(苦笑)
27日もネコのもてぎと重なってるので今年はパスです(^^;
さすがにしょっちゅう信州も予算的にマズイのでFBMも・・・思案中(笑)

確かに、そうしょっちゅうは遊べないですよね(苦笑)
私の場合は、公務?ということで・・・。

アルファデイ・秋のクラブランと我家ではここ数年、毎年の年間行事になっていますが今年の女神湖は・・・残念です。。

写真見て、510さんの特製ランチ思い出しちゃいました・・・美味しかったな~
これだけでも参加する価値ありますからネ(笑)


  • 2007/09/25(火) 22:55:07 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>JOEさん
今年は残念ですね。どこかの不埒な新参Spider乗りが「イタリアンがいい」などとぬかしてますので、今年はパスタメニューを考えてますが、標高が高いのでなかなかお湯が沸騰しないんですよね(苦笑)

>不埒な新参Spider乗り
はいはい、最近どんなこと言われても傷つかなくなりましたよ(笑)って言うか何食べたいの?と聞いたからイタ飯っていったんでしょ!私も少しつまみ用意して当日持って行きますので勘弁して頂戴。

  • 2007/09/25(火) 23:32:28 |
  • URL |
  • ryuta #/Cc3pzXQ
  • [ 編集]

あれっ!誰もryuta君のことだなんて言ってないでしょ(笑)
それにつまみを用意するのはア・ナ・タじゃないでしょ(爆)

女神湖のイベント、聞いたことはあったのですが、
この時期にあるのですね!
確かに10月は行楽には絶好の季節ですし、
また恒例となっている貴重なイベントでも
あると思いますので、顔を出したいなと
考えているところです。
その節には声をかけさせていただこうかと
思いますので、よろしくお願いします☆

  • 2007/09/25(火) 23:59:40 |
  • URL |
  • chifurinn #LxiH5TNE
  • [ 編集]

>chifurinnさん
是非、お越しください。相当アヤしく野外料理をやってる一団がいれば、それが私たちです(苦笑)

なんとか参加枠に入れた様です。
会場でヨロシクです!
問題は無事に会場に辿り着けるかどうかです。
高度気圧差が大丈夫か未経験なのであまり自信ありません。
ガンバリマス!

  • 2007/09/26(水) 09:02:24 |
  • URL |
  • o #L9SytcTM
  • [ 編集]

そんなの

>相当アヤしく野外料理をやってる一団がいれば、それが私たちです

一人だけ見れば分かりますよ(爆)
人身売買でもやってそうな人を見つければいいのです(逃)

>oさん
良かったですね。現地でお目にかかれることを楽しみにしています。確かにキャブは調子を崩すこともあるようです。途中でジェットの交換が必要かも知れませんね(苦笑)
私が、最初に購入したSpiderはキャブだったのですが、もともと長野にあったらしく、東京では??なエンジンでしたが、蓼科に行くと俄然元気になった経験がありますよ。

>こ~んずさん
あんまりヒトのことは言えないと思いますけどね。
自分だって、グァムの怪しいダイビングショップオーナーみたいですよ(笑)

えーーーーっ!

グァムの怪しいダイビングショップオーナーって・・・(^^;
ホントに怪しそうじゃないですかぁ(笑)

文字通り「もぐり」ですな・・・(うまいっ!)

お料理やってる一団ですか~~~
では、何か差し入れを持参、ですね? 笑

でも人身売買とは、、穏やかじゃない一団ですね 謎

  • 2007/09/26(水) 23:23:23 |
  • URL |
  • chifurinn #LxiH5TNE
  • [ 編集]

>chifurinnさん
グアムの偽ダイビングインストラクターの言うことなんて信じちゃだめですよ。
いるんですよね。Tumonに・・・(笑)
良識ある常識人の集団を探してくださいっ(笑)

初めてのエントリーで正直心配半分です。
皆さん濃い方ばかりのようですから虐められないかと。汗。
とりあえず折りたたみチェアやちょっとしたものを持参で参りたいと思います。
皆さん宜しくお願いいたします。

  • 2007/09/27(木) 02:40:04 |
  • URL |
  • o #L9SytcTM
  • [ 編集]

>oさん
本当に何もしないイベントなので、最初はびっくりしました。仲間とワイワイやらないのであれば、FBMとかけもちくらいがちょーど良いかと思いますよ。

ありがとうございます。
とりあえずFBMとかけもちパターンでまいります。
FBM前夜祭で飲み過ぎない様に注意したいと思います。

  • 2007/09/29(土) 08:52:37 |
  • URL |
  • o #L9SytcTM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/324-92de6599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

