走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主治医への嫌がらせ?

昨晩はサーバーの調子が悪く、アクセスしにくい状況が続いていました。お越し下さった皆さんにはご迷惑をおかけしました。

DSC01249.jpg

現在、私が面倒を見ている115Spiderは2台になってしまいました。なんだか、競走馬の厩務員のような気持ちなんですが、この2台は違った意味で手がかかります。

DSC01244.jpg

例の奈良から持ってきた赤Spiderですが、実は左のリアに少しブツけた傷がありました。この際だからということで板金塗装に出していたのですが、それがようやく出来上がって来ました。海外にオーダーした部品もほぼ揃いましたので、これからイッキに仕上げとなります。

Spiderに限らず、この位の年式のクルマの整備はその労力の7割が部品調達です。
そう書くと主治医のT君に失礼なのですが、実際に部品さえあれば現代のクルマのような電子制御がない分だけ、整備は比較的簡単な部類に入るのではないかと思います。ただ、T君の名誉の為に付け加えておくと、もちろんその整備には知識と経験が必要で、加えて整備をする箇所だけでなく、その周辺にも目を配らなければならないのは言うまでもありません。

DSC01243.jpg

DSC01246.jpg

今回、赤Spiderのために揃えた主な部品ですが、正直言ってどこまで初期化するかという目標値によって、交換すべき部品は大きく異なります。
今回の初期化目標は、明らかに乗り味を損なっている部分と、経年劣化により痛んでいる部分が早晩、実害となって表面化するであろう部分に絞りました。新車の乗り味に戻すとなるとそれはとんでもない作業になってしまいます。何度も書いていますが、新車の時からボロかった115Spiderですから(笑)、ある程度の妥協も必要です。

DSC01247.jpg

現在は不動であったスピードメーターを取り外し修理をする傍ら、手配した部品を順番に交換…という作業に取り掛かっています。まずは、クリップで留めていたシートベルトですが、新品に交換しました。動きもスムーズでナカナカです。まぁ、これは安全のための装備ですので、乗り味には関係ない部分ですが、これからの整備では開けてビックリ(苦笑)ということもありますので、油断は禁物です。

DSC01248.jpg

そして、もう一台の緑Spiderですが、先日の蓼科ドライブで落ちたマフラーのチェックと例のブツけたヘッドライト下の板金のために入庫となってしまいました。
実は、以前から彼女に言われていたのが、「幌が閉めにくい」という文句?でした。私が閉める分にはそれほどでもないのですが、確かにロックが硬く、女性の力では厳しいものがありました。そしてやっとその原因が判明したのですが、それは幌骨の1本がハズれていたというものでした。

20070923204638.jpg

この幌のリブの部分は幌の横位置を決めるために重要な役割を果たしていますので、ここが外れていると確かにフロントのロック位置がズレてしまい、幌が閉まり難くなってしまいます。
ところが、部品図でその構造を見てもただの横棒で、ブラケットなどの固定パーツは見当たりません。さて、どーやって固定するかは主治医のウデの見せ所?でしょう(笑)が、単に部品の交換では片付かないところが、この種のクルマの面白いところです。

これで現在、主治医のところには、私の友人のクルマが3台入庫していることになります。それは赤と緑のSpiderに加えて、先日オーバーヒートでエンジンOHとなったGTAmなのですが、その光景はもはやフツーの整備工場ではありません。

DSC01255.jpg

私としては、営業妨害をするつもりも嫌がらせをするつもりもありませんので、一日も早く元気で出て行って欲しいと思っています。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

>営業妨害をするつもりも嫌がらせをするつもりもありません

連れてきた張本人なのに(笑)
要所を押さえた初期化ってよっぽど詳しくないと自分で選べないじゃないですか。
その点、510さんがついていれば安心して乗れるんでしょうね(笑)

>こ~んずさん
Spiderの2台は私が連れてきましたが、GTAmは勝手に来たんですよ(笑)
でも、中古車ならぬ大古車は一台一台の程度が全く異なりますから、その整備方針を決めるのは結構タイヘンですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/322-7df3b8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。