走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


フェラーリの正体

pen1.jpg

いつか機会があれば紹介しようと思っていたのですが、ぶらりと立ち寄った書店の雑誌コーナーで目に飛び込んできたのが、「pen」という雑誌でした。
私は普段、こういったトレンド系の雑誌は殆どと言っていいほど読まないのですが、この雑誌の表紙の真紅のレイアウトが目に飛び込んできたために、つい思わず買ってしまいました。

そもそも「pen」という雑誌を知らなかったのですが、その発行元は大手の出版社ではなく、阪急コミュニケーションズという一風変わったメディアです。
まぁ、自動車雑誌ではないので、特集がフェラーリとか言いながらテキトーな記事なんだろうなと思い、パラパラと紙面をめくっていたのですが、気が付けば真剣に読みふけっていました。

結論から言いますと、もし書店でまだこの雑誌を見かけたなら、是非買うことをオススメします。これほど価値のある500円を使ったのは久しぶりかも知れません。

その特集内容は多岐に渡っており、特に印象深いのは現行販売車種の紹介がないことです。自動車雑誌にありがちなロードインプレッションがないフェラーリの特集なぞ見たことがありません。そして更に、この雑誌にはフェラーリ販売店の広告はおろか、コーンズの広告すら載っていないのです。
通常は、このような特集を組む場合は、真っ先に取材のお願いをすると同時に、広告出稿の営業をかけるものです。
おそらくこの特集は編集部独自の企画で、タイアップなどの営業サイドからの意向で作られたものではないのでしょう。それなら、販売中のフェラーリの紹介が全くないことも頷けます。

pen2.jpg

そしてそのお陰で、特集のテーマはこれまで取り上げられなかったような切り口でフェラーリを描いています。
特に面白かったのは、フェラーリという自動車メーカーを財務的に分析して記事にしていることです。
Annual Reportという株主宛てに発行される業績報告書から、フェラーリの特徴を描こうとしているのですが、経済ジャーナリストの池原輝雄氏監修によるこの記事は、これまでにない斬新なものでした。

その一部をご紹介すると、フェラーリの年間販売台数は10年前の3581台から昨年は5671台と飛躍的(笑)に伸びています。年間売上高はたったの2245.4億円で、トヨタの24兆円に比べて1/100でしかない零細企業なのです。
しかし営業利益は309.3億円と、1台当たりの利益に換算するとナンと545万円にもなるのです。この数字は一方でトヨタの20倍にもなるそうです。
そして、私はこの雑誌で初めて、フェラーリの広告宣伝費が0円であることを知りました。
フェラーリの広告は全て、ディーラーやインポーターが独自に行っているもので、フェラーリにとっての広告宣伝はF-1を走らせることなのだそうです。
まだまだ面白い数字が出ているのですが、それは直接読んでいただければと思います。

もちろん財務分析だけではなく、生産現場の紹介からヒストリックモデルのコレクター紹介まで、多岐に亙る特集内容は読んでいて飽きることがありませんでした。

この「pen」という雑誌はなかなか侮れません。今度はアルファ・ロメオの特集もしてくれないでしょうか(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:フェラーリ - ジャンル:車・バイク

コメント

ほうほう

本屋で探してみよう。
しっかし利益率高いなぁ、ボッタクリなんじゃないのかと思うほど(爆)

>こ~んずさん
企業としてフェラーリを見たときには、暴利かと思うほどですが、一方でF-1活動への寄付(タニマチ)だと思い、寄付のお礼にクルマを貰ったと考えれば、それはそれで、太っ腹な会社だとも言えますね(苦笑)

そういえば

プロフィールのコメント変わりましたね。
次は【超】地獄クルマになるのを期待してます(爆)

なりませんっ!キーワードは「良識ある」、「常識人」ですから・・・

>「良識ある」、「常識人」
わはははははははっ!!!!
冗談にも程がありますよ!
「良識ある」、「常識人」そんなの関係ねぇ~でしょ(大笑)

ナニ言ってるんですか?
良識=クルマは走ってナンボ
常識=壊れないは七難隠す
ですよ(笑)
でも、今日も工具(ラチェットレンチ)を使ってしまった・・・(泣)

その時点で

>今日も工具(ラチェットレンチ)を使ってしまった・・・

アウトです(冷静)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/20(木) 23:40:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>こ~んずさん
壊れたんじゃないもんっ!部品を交換しただけだもん・・・(悲)
>shigeruさん
ご指摘ありがとうございます。タイプミスでした(苦笑)
修正しておきましたのでご容赦ください。

なんだか

交換日記ですね(笑)

  • 2007/09/21(金) 00:28:20 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
と言うか、チャットですな(苦笑)

酷な紹介の仕方しますね(^^;
散々興味持たせておいて、いざ書店へ走ってももう次号がでて1週間過ぎようという時期ですよ。
よほど大きな書店じゃ無いとバックナンバーなんて置いてないので。
お取り寄せとなるわけですよ。

文屋との付き合いもあるわけですから、この手の情報は鮮度良くお願いします^^ おかげで大手町まで行って来ました(爆)

  • 2007/09/21(金) 15:09:05 |
  • URL |
  • kinta #-
  • [ 編集]

>kintaさん
ゴメンなさい。確かに雑誌だからそうですよね。忘れてました。ということで、どーしても読みたいという方は、大手町へ・・・じゃなくって言っていただければ貸しますよ(笑)

じゃなくって

>じゃなくって言っていただければ貸しますよ(笑)

ちょーだい(笑)

なんでも欲しがるんじゃありませんっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/319-9c7f97bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

