走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



REVELLのSpider

先日、どうやらJoeff製だったと思われるSpider Sr.4の1/18組み立てキットを持っていると書いたところ、どんなものか紹介して…というお問い合わせを頂きました。

確かに、1/18の組み立てキットというのは以前にブラーゴ製のものはあったのですが、それ以外では見たことがありませんでしたので、大変珍しいのではないかと思います。

さて、このREVELL社ですが、プラスチックモデルを作る方は良くご存知の、老舗中の老舗のメーカーです。
元来はアメリカのメーカーだったのですが、現在はドイツとアメリカに分かれており、アメリカはナンともう一社の老舗であるMONOGRAM社と合併して、REVELL/MONOGRAM社となっています。このMONOGRAM社も凄いメーカーで、昔は「ご機嫌最高モノグラム」というキャッチフレーズで日本に輸入されていたのですが、そのモデルの出来は国産を凌駕しており、マニアには憧れのブランドでした。
一方のREVELL社も1/72や1/32の飛行機キットが有名で、その素晴らしいボックスアートと共に、印象に残っているメーカーです。

REVELL.jpg

私の場合も、初めて自分の小遣いで買ったモデルがこのREVELLの1/72の飛行機でした。それも零戦やムスタングなどというメジャーな機種ではなく、マッキCR42というシブイ機種でした。今もって何故、それを最初に買ったのか覚えていないのですが、イタリア軍用機を買うあたり、既に現在のアルフィスタの前兆があったのかも知れません(苦笑)

ちなみにこのボックスアートなのですが、あるときから味気ない模型の写真に替わってしまいました。その理由が実にくだらない理由で、アメリカで消費者運動が盛んになり、ボックスアートに描かれた背景の敵機だったり、敵の戦車や艦船が、キットに含まれていないのが消費者に誤解を招き、詐欺的であると訴えられたからだそうです。

MONOGRAM1.jpg

MONOGRAM2.jpg

くだらない消費者運動のお陰で、額に入れて飾りたくなるような素晴らしいボックスアートが死滅してしまったのは実に残念なことです。

ハナシを戻しましょう(笑)このREVELL社製のSpiderはドイツの方のREVELL社のものです。箱を開けて見ると、塗装済みのダイキャスト製ボディに各部のパーツが別に付属しているものです。

DSC01232.jpg

DSC01234.jpg

ボディの造形はなかなか良いのですが、付属するパーツ類の成型はダルで、モールドも甘いものです。

DSC01235.jpg

通常ならば、これはコレクターズアイテムでとても作る気にはならないシロモノですが、他ならぬSr.4のSpiderですから、何とかしたくなってしまいます。

DSC01233.jpg

どうやらこのシリーズは他にもあるようで、箱の裏にはラインアップが紹介されています。でも、このSpiderと似たような出来であるなら手を出さない方が無難でしょう(笑)

どーせなら、リムーバーでダイキャストの塗装を剥離して、グリーンに塗り替えるのも面白いかも知れません。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

それ

>リムーバーでダイキャストの塗装を剥離して、グリーンに塗り替える

面白いですね、ぜひやってください(笑)

>こ~んずさん
面倒くさいんですよ~(苦笑)
最近は、「素組」と呼ばれるキットをそのまま組み立てることができなくなってしまっています(泣)

お、珍しいキット持っていますねぇ。私もHERPAの1/43ハイテックシリーズ、いわゆるプラ製のモデルのキットを持っていますよ。これは日本に輸入されなかったので珍しいはずです。車種は確かフェラーリF40と348tbです。

  • 2007/09/18(火) 23:47:22 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
このキットを見つけたのはなんと・・・吉祥寺の「ユザワヤ」でした。売れ残りのバーゲンのワゴンに入ってたんですよ(笑)

あー吉祥寺のユザワヤ、いわゆる鬼門ですね。あそこはあぶない(笑)

  • 2007/09/19(水) 01:16:16 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

もしかして

5103、ユザワヤ友の会の会員ですか?

  • 2007/09/19(水) 01:16:54 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
いやいや・・・そこまでにはならないように自戒してます(苦笑)
でも、ユザワヤは実車の内装の修理材料とかでも重宝しますね。

うう・・・

話しについていけない・・・(苦笑)

>こ~んずさん
ローカルネタですからねぇ。ユザワヤって東京(神戸にもあったな)にある大規模手芸店です。手芸店と言いながら、その模型売り場は充実しており、「穴場」なんですね。あと内装用のエクセーヌ生地とか、ビニールレザーの補修用生地とか結構クルマにも使えるんです(笑)

山形には・・・ないでしょうね(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/317-42ecdc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

