走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


9月16日

9月16日は特別な日です。ナニが特別かと言うと、その日付から916系Spider/GTVの集まりが各所で開かれるということなのです(笑)
それに比べて、アルファ164だとどーしようもないのですが…、日付にこじつけられる型式のクルマだこういったイベントが実施できるのは面白いことだと思います。

で、私の所属するClub the Spiderというオーナーズクラブでも集まりましょうというお誘いがありましたので、久しぶりに行って見ることにしました。集合場所はドリームファームという宮ケ瀬のピザ屋さんです。
最近の私のSpiderは通勤クルマと成り下がって?しまい、なかなか走らせてやる機会がありませんでしたので、ついでにワインディングロードを楽しもうと勇んで出かけました。

DSC01209.jpg

ところが三連休で天気も良かったため、首都高は大渋滞で、とても中央道で相模湖ICまでは行けそうにありません。
それではということで、今年6月に開通した圏央道で八王子までショートカットしようと、関越道に乗り込むことにしました。ところが、この関越道も事故がらみで大渋滞です。その事故も渋滞の中での追突事故という理解に苦しむものばかりです。
写真はさすがに撮れなかったのですが、カマロがワンボックスに追突した事故に遭遇しましたが、あきらかに脇見で、こんなことで折角のお休みを台無しにしてしまうのは本当につまらないことだと思います。

そして、やっとのことで圏央道に合流したのですが、ここで考えさせられてしまいました。それは…、

DSC01211.jpg

「ガラガラ」だったことなのです。
中央道と関越道が大渋滞しているにも関わらず、この圏央道は殆どクルマが走っていないのです。恐らくこの道路は単独で見ると大赤字でしょう。東京湾アクアラインもそうですが、利用者の利便性を考えて作られた道路が、その料金のために利用されないというのは皮肉なものです。
道路計画は経済効果を考えなければ、せっかく投資した巨額な税金が無駄になってしまいますし、これが民間の財源で作られたなら、とうに倒産してしまっているでしょう。渋滞緩和の切り札で作られた道路がその料金のために利用されないのは本末転倒です。
関越鶴ヶ島ICから中央道八王子ICまでを利用するクルマは通行料を1000円位にしなければ、利用するクルマは増えないでしょう。JHはまず利用車を増やすことを最優先に方策を考えるべきだと思います。

そんなことを考えながら、快調に(苦笑)圏央道を走り、八王子ICで渋滞の中央道に合流したのですが、相模湖ICは目の前です。行楽のクルマで混んでるか…と思いながら相模湖周辺の道路を走っていると、それ程でもありません。集合時間はとうに過ぎてしまっているのですが、つい遠回りをしてワインディングに出かけてしまいました。目指すは道志ダムです。幹事さんゴメンナサイ(笑)
この県道は一部に道幅が狭い部分があるものの、最終的には国道413号線に繋がる抜け道にもなっている道で、結構楽しめます。

DSC01212.jpg

そして遅れて集合場所に到着したのですが、皆さんすでに集まってワイワイ楽しんでいらっしゃいました。
いつもは仕切る側ですので、遅れて参加するなど有り得ないのですが、こちらのクラブでは一メンバーなので、本当に助かります(笑)

DSC01213.jpg

ひとしきり食事・談笑の後、皆さんは宮ケ瀬ダム方面へツーリングへ出かけて行きましたが、私は都内で用事があったので戻ることにしました。結局、宮ケ瀬まで美味しいピザを食べに行ったようなものでしたが、クルマの集まりはその道中も含めて楽しいので全然苦になりません。
恐らくフツーの方々には理解できないでしょうね(苦笑)

う~ん。それにしてもなんて正統派のブログなんだ…(爆)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

>恐らくこの道路は単独で見ると大赤字でしょう。

時々通ると便利、なだけでは採算は取れませんよね。
何の為の道路かを公団側は本気で考えないとダメでしょう。

>それにしてもなんて正統派のブログなんだ…(爆)

確かに!
どうせならドアがもげちゃったくらいの展開が欲しいところですね(爆)
さしずめ【スパイダーの天国、OCメンバーの地獄】といったところでしょうか(笑)

とはいえ、圏央道を先週、今週と1往復半利用しました。高速である以上、あれくらい高速で走れなきゃ! 毎週末の中央道の渋滞は異常ですよ。

  • 2007/09/17(月) 21:35:55 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
ヒトの不幸が見られないのを「地獄」とは呼ばないでしょっ!どーして幸せを分かち合えないのかなぁ(嘆)

>もりおかさん
ジレンマですね。空いてるということは資金回収ができないということですもんね。でも空いてなければ高速道路の意味を成さない・・・。いっそディズニーランドみたいに入場制限でもしますか(笑)

そうだったんですかぁ、実は僕は早起きしたんで地道で~秦野中井~ヤビツ峠~宮ヶ瀬と走ったんでしょ、それで宮ヶ瀬に抜けたらスパイダーを何度も見かけたので??と思ってたんですよ、ちなみに道は適度に空いていましたし、峠は貸切状態、連休中は高速より地道の方が快適ですね。

  • 2007/09/17(月) 23:44:56 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
それは早起きができた仲間ですね。
私は・・・大遅刻ですから(苦笑)

>どーして幸せを分かち合えないのかなぁ(嘆)

だって・・・
人の不幸は蜜の味っていうじゃないですか(笑)
あ、でも○竹を見て笑ってはいけませんよ、泣いちゃいますからね(爆)

ボクも泣いちゃうもん。。。(オェ)

えええー、早起きが出来た仲間のESタケです(笑)
そんなとこ回っていたから遅刻なんですね(怒)
しかもだ、しらちゃんと私の悪口言っていたでしょう。やれ、「あの人は仕事してない」だの、「出しゃばりだから幹事に向いている」だの...しかも「シールはいらん」とか(涙)

まっ、来たから許してやろう、うんうん。しかし、24時30分は辛かったぁ。
今度は和田峠でオフ会を..

  • 2007/09/18(火) 23:30:53 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
ナニを言ってるんですか。日ごろ苦労しているので、幹事さんの気配りと労力は誰よりも分かってるつもりですよ(笑)
だから、参加者の気持ちも味わって見ようかな~っと思ってみたんですが・・・これまた楽しいもんですなぁ(爆)

私は仕事がどうにも抜けれず 夜会(元々予定外)のみ参加しました。 オレンジツリーでまったり歓談後、暗闇の中 ストイック?に道志~山中湖を走行。 丁度いい台数で なかなか充実してました。
510さんとは今回すれ違いで 残念ながらお会いできませんでしたが またの機会には お会いしたいですね。

  • 2007/09/19(水) 00:41:02 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
残念でした。どうしても都内に戻らなければならなかったので失礼してしまいました。またの機会に是非お目にかかりましょう!

遅ればせながらのコメントです

こちらへは初めてのコメントとなると思います。

先日は916オフお疲れ様でした~
斜め前に位置しながら、ろくにお話もできず
失礼していたのですが、おいでになるまでの間、
他の方々と510さんについて聞いておりました。
スパイダーもお持ちだったのですね**
また機会はたくさんあると思いますので、
またご一緒した際にはよろしくお願いいたします☆

  • 2007/09/21(金) 04:32:18 |
  • URL |
  • chifurinn #mwEy1mXw
  • [ 編集]

>chifurinnさま
ようこそいらっしゃいました(笑)
こちらこそ、大遅刻&早退で失礼しました。
>他の方々と510さんについて聞いておりました。
どーせESタケさんからでしょうからロクなことを言ってはいないと思いますが(笑)、彼から聞いたことは全部ウソで、本当は良識ある常識人ですので、安心してお付き合いくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/316-e19f7473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

