走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



MinichampsのSpider

昨日ご紹介したSpiderのミニチュアモデルですが、その1/43や1/64という小さいスケールより、遥かにその造形が難しいのが1/18という大スケールではないかと思います。
その好例が本日ご紹介するMinichampsの1/18スケールです。

DSC01215.jpg

実際にSr.2のSpiderを持っている方は、是非手にとって見ていただきたいのですが、そのディテールは素晴らしいものの、全体の造形よるSpider「らしさ」が微妙にズレているのがこのモデルだと思います。

DSC01216.jpg

特に顕著なのがリアで、確かに実物もこのようなテールランプですので、決して間違っているワケではないのですが、どういう訳か、違和感を覚えてしまいます。

DSC01217.jpg

一方で全体の造形に比較して、素晴らしいのがそのディテールです。1/18という大スケールであるからできることなのですが、その値段から考えると、これは出来すぎです。

第一の見所はエンジンルームです。プラグコードは当たり前で、ちゃんとバッテリーの配線まで再現されています。ブレーキマスターまわりの補器類に注目してください。

DSC01224.jpg

また、エンジンルーム内のステッカーまでちゃんと再現しているのには恐れ入ります。

DSC01226.jpg

エンジンの下回りもちゃんと再現されており構造のお勉強?になります。オイルパンの形状だけでなく、ラジエーターファンからオイルフィルターまでちゃんと再現されています。またフロントホイールのブレーキキャリパーにもご注目ください。

DSC01230.jpg

トランクはあっさりしたものですが、ちゃんとゴム製のマットが再現されており、その中心にはアルファ・ロメオのロゴが入っているのも純正品通りです。

DSC01219.jpg

次の見所はやはりコクピットです。オープンであることから当然目立つ部分ではあるのですが、その造りこみの丁寧さには恐れ入ります。

DSC01220.jpg

もちろんABCペダルもきちんと再現されています。このヘンが雑なモデルも見受けられますが、さすがMinichampsは手を抜いていません。

DSC01222.jpg

フロアパンはそれでもあっさりしたものですが、ちゃんとリアのデフから出るブレーキラインが再現されています。

DSC01228.jpg

厳しい言い方かも知れませんが、1/18スケールはまず全体の造形がしっかりしているのが前提で、その次がディテールだと思います。

理想はブラーゴの造形にMinichampsのディテールなんですが…(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

確かに

1/18モデルは細部の表現で随分印象が変わりますね。
メーカーが何処までこだわっているのかがハッキリでるのが1/18モデルだと思います。

>こ~んずさん
そうなんですけど、ミニチュアカーはまずはボディだと思うんですよね。1/18はその大きさでゴマかされてしまい、買ってから改めて見てみると・・・??というものがあります。このSpiderがいい例だと思います。

私は1/18のSpiderを4台(Sr2.Sr4.GTV.Brera)を並べて雰囲気だけを楽しんでします。しかしでかい!

  • 2007/09/17(月) 12:06:14 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

>itoさん
友人に1/18コレクターがいますが、本当にデカいですね(笑)

模型って

スケールどおり作れば雰囲気が出るかというとそうでもなく、ある意味「こう見えているだろう」という感覚でデフォルメしてある方がそれらしく見えたりしますよね。音楽も譜面どおり演奏しても面白くなかったりするように・・・ですね。

  • 2007/09/17(月) 14:07:56 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
全くその通りですよね。人間の目は実物をその通りに見ているワケではありませんから色んな歪や先入観などの影響があるものです。ですので、自分にとって「こういうカタチ」ってあって良いと思いますし、それが人それぞれだから面白いんですよね。

よぉくできてるじゃないですか?ディテールなんかぼくのSr2そのまんま!
元モデラーの友人がもりおかさんと同じこと言ってました。

フロントフェンダーの峰をもうちょっと高くして、リアフェンダーを少ししぼったらいいんじゃないですか?リアにナンバープレート自作して付けると少し雰囲気が変わるかも・・・

  • 2007/09/17(月) 15:32:08 |
  • URL |
  • BUSSO #-
  • [ 編集]

>BUSSOさん
確かに良くできたモデルだと思います。
お値段から考えるとバーゲンですしね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/315-be82c10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

