走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ALFA ROMEO Sport Collection 46

今回ご紹介するのは、もう何も言うことはないSpider Duettoです。このSpiderに関しては過去に詳しく紹介していますので、実車についてはそちらをお読みいただければと思うのですが、私自身はこのDuettoからSr.4のSpiderまで全てのモデルに乗った経験があります。そして、その経験からこのSpiderは稀代の名車だと思っています。

20070916001730.jpg

Duettoが発表された1966年においては、このSpiderがその後30年近くも製造されることになるなど、誰一人思ってはいなかったでしょう。都合3度の大きなマイナーチェンジを経ても、そのメカニズムは何も変わりませんでした。というか変えようがなかったというのが本当のところでしょう。
しかし、周囲のクルマの走行性能やアメニティ装備などの進歩とは全く別の次元で、このSpiderは存在価値があったのです。
それは、ただただオープンであったことに他なりません。
もちろん、それは偶然の産物であったのでしょうが、オープンであったことにより、クルマとして進化を止めてもその存在価値があり、オープンであったことにより、室内環境が悪くても許され続けたのです。
そしてこの美しいボディデザインが普遍的であったことにより、Spiderは愛され続けたのだと思います。

やれ最高速度だの、コーナリングだの、燃費だのという比較とは無縁のクルマがあっても良いのではないでしょうか。

付属するミニチュアモデルは、1968年のムジェロでのGTレースに参戦した1600 Spider Duettoです。
どうしてもレースに出たいならGiulia Sprintで出場すれば良いでしょうに、わざわざこのDuettoで出場する意味があったのでしょうか。これまた個人的な主観ですが、Spiderはアルファ・ロメオの中にあって珍しく、サーキットが似合わないクルマだと思うのですが…。

DSC01196.jpg

DSC01197.jpg

その他のSpiderのミニチュアモデルをご紹介しましょう。ダイキャストモデルに限って言えば、このSpiderはDuetto、Sr.2は様々なモデルがあるのに対し、Sr.3以降のモデルは殆ど目にすることがありません。特にSr.3はレジンキットの完成品はあるものの、それ以外は見たことがありません。1/43でSr.3のミニチュアモデルが発売されないでしょうか…。

まずは、DeAGOSTINIの1/43 Spider1600Duettoです。出来はそれなりですが、アイボリーのボディカラーがこのDuettoには似合っています。

DSC01205.jpg

DSC01206.jpg

次に、MAXI CARの1/43 Spider2000 Veloceです。スチールホイールにライトカバーが付くタイプをモデル化しています。

DSC01198.jpg

DSC01199.jpg

個人的には一番気に入っているのが、Schukoの1/43 Spider1300 Juniorです。ライトカバーが付かないタイプをモデル化しているのですが、特筆すべきはホイールのディテールで、印刷によりうまく再現しています。

DSC01200.jpg

DSC01202.jpg

こちらはVITESSEの1/43 Spider2000 Veloceです。ソフトトップを閉めた状態をモデル化しているのですが、ちょっとボッテリして見えてしまうのが残念です。

DSC01203.jpg

DSC01204.jpg

最後にご紹介するのは、あの京商の1/64です。こうして比べて見ると、そこそこの出来ではあるのですが、このシリーズの中では造形は中の下だと思います。

DSC01207.jpg

DSC01208.jpg

実は、これ以外にも1/18のREVELL製のメタル組み立てキットを持っています。これは珍しくSr.4をモデル化したものです。中味はどうやら以前Joeffというメーカーから発売されていた完成品をキット化したものらしいのですが、いずれ組み立てようと思っていますので、その際に、組み立て過程と共にご紹介できればと思います。

クリック↓お願いします!
b_01.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

これは

トーダトロンカ?とか言われているモデルなのかな?

>Joeffというメーカー

今は無きJoeffですね。
ちょっと荒っぽいけど如何にも手作りって感じが好きです。
私もJoeffのフェラーリ3台を持っています。

Sr.2はコーダ・トロンカですね(笑)
リアをスパっと切り落とすことにより空力が改善され、最高速度が速くなったそうですが、Spiderには関係ないと思います(苦笑)
1/18のSpiderは追加加工を含めて、ちょっと真剣に作ろうと思ってますが…いつになることやら。

>Sr.2はコーダ・トロンカですね(笑)

ららら~♪(苦笑)
ジョエフ、きっと苦労しますよ(爆)

私が持っている1/18のSr4は、EAGLE'S RACE ブランドです。
でもJoeffと同じ物のようです。
Sr4はともかく、Sr3のミニカーはほんとに無いですよね。
どこかのメーカーさんモデル化してくれないですかね~

  • 2007/09/17(月) 11:59:07 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

>itoさん
Joeffの金型は散逸してしまったようですね。それでも名作はちゃんと残るところがありがたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/314-5f79946a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

