走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


尻尾のトドメ

さて、タイムラリーの結果ですが、ナンと!見事3位をゲットしました。今回はオフィシャルの計時ではなく自己申告タイムだったのですが、手元のクロノグラフを使って計時スタートし、そのまま走らずにタバコを吸っていたのが幸いしたのでしょう。基準タイムが意外に遅かったので結果として上位入賞となりました。
賞品はイタリア自動車雑貨店で売っているビーチチェアで、彼女が一番欲しがっていた賞品でしたので、結果は大満足です。

20070912131514.jpg

昼食の料理は相変わらす豪華で、いつも司会進行役のため殆ど食べられなかったのですが、今回は完食することができました。
ところが、そうそう遊ばせてはくれないようで、オークション進行はやることになってしまいました。
このオークションもオーナーズクラブ恒例の行事で、各自が不要パーツやらプラモデルやらをオークションに放出して、その収益を昼食時の飲み物代に宛てようという企画です。今回も下着から部品まで様々なものが出品され、それを紹介しながら落札していただくという大役?を無事に果たすことができました。それにしても洒落の出品物はともかくとして、落札金額はそのモノの価値からするとバカ安で、本当にお得だと思います。

これまた恒例の記念撮影の後、解散となったのですが、露天風呂にのんびり浸かって一休みしていると、中央道大渋滞の情報が入って来ました。どーしたものか…と考えていると上信越道が片側開通しているとのことでしたので、麦草峠を越えて佐久ICから上信越道経由で帰ることにしました。夜の麦草峠越えは真っ暗であることに加えて、霧が出るために視界が最悪で危険なのですが、まだ明るいのでドライブを楽しめるコースです。

麦草峠を登り出してすぐにまたマフラーハンガーが外れてしまいました。今度はセンターマフラーのハンガーも外れたようです。こうなるとマフラーは完全に地面を擦ってしまうようになります。火花を散らしながらの走行は危険ですが、何とか路肩にクルマを停めることができる場所まで我慢して走るしかありませんでした。
原因は、足の長いボルトにしたまでは良かったのですが、ボルトの頭の皿が小さかったためにナットがついたまま抜けてしまっていました。

DSC01182.jpg

後続の各車両も停まってくれるのですが、私の916Spiderは工具もろとも先に行ってしまっています。携帯電話で呼び出して戻ってきてもらいましたが、残念ながら使えそうなボルトも針金もありませんでした。さて、どーしたものか…と考えていたときに、仲間の一人が「これは?」と差し出してくれたのが、電気配線などを束ねる「タイラップ」と呼ばれている結束バンドでした。この結束バンドは樹脂製で一度締めたら抜けないようになっているのですが、問題は樹脂製のために熱に対してどの程度耐性があるか分からないことと、強度がどの程度か分からないことでした。それでもハンガーの孔には4本ほど入ることが分かりましたので、其々を結束して見たところ何とかなりそうです。
それでも不安なので更にアースコードをマフラーエンドとジャッキポイントに巻きつけて揺れ止めとしました。これでハンガー部分に全ての揺れが伝わることを少しでも防げるのでは…という目論見です。

DSC01186.jpg

それにしてもこれまではある程度、マフラーが冷えてからクルマの下に潜っていたのですが、今度ばかりは道が暗くなってしまいますので、そんなにのんびりもしていられません。なるべくマフラーに触らないように作業したのですが、やはり何箇所か火傷してしまいました。

DSC01180.jpg

停まって作業を手伝ってくれた皆さんはさぞかし迷惑だったことでしょう。でも、私はクルマに潜っていたので良く分からなかったのですが、彼女も一緒に記念撮影したり…盛り上がってました(泣)

(教訓)
1.異音がしたらすかさず点検
2.工具はちゃんと積んでおこう
3.ボルトやナットは捨てずに保管
4.タイラップは意外に使える


翌日に改めてジャッキアップして、きちんとしたサイズのボルトとナットで留めたのは言うまでもありませんが、たった1本のボルトでも、それがないために走行不能になってしまいます。イザというときに使える緊急資材をトランクに入れておくことと、知恵を使ってアリモノで間に合わせるのも、こういったクルマに乗るためのポイントと言えるでしょう。

それにしても…火傷は痛かったぁ(泣)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

どんな車に乗っても主役になれるのがすごい!
それにしてもMさん、Kさんうれしそうですね

  • 2007/09/13(木) 20:16:55 |
  • URL |
  • siiken #YjiHo8TE
  • [ 編集]

なるほど、そうだったんですね。
でも一人じゃなくて良かったですねぇ。
タイラップ、私も積んでいます、意外と役に立つし、それなりに熱にも強いんですよ。

>siikenさん
主役になんかなる気ないんですよ~。ホントは引っ込み思案でヒト見知りなもので(笑)
でも、私も写真を見て初めて知ったんですが、みんなどうやら本当に楽しんでいたみたいです(苦笑)

>こ~んずさん
確かに一人だったらどーしようもなかったでしょうね。これに懲りて工具はちゃんと積んでおくようにします。
タイラップの耐熱版ってないんですかね~。今度ミスミのカタログで調べてみよう(爆)

私の仕事のお供のインシュロックタイラップにも耐熱性のものが・・・しかし、240℃までです(泣)
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cabletie/a28_peek.html
もしもの時のために一応、対候性の黒インシュロック300mmと針金ハンガーはトランクに常備しています。

  • 2007/09/14(金) 03:04:47 |
  • URL |
  • Chousuke #-
  • [ 編集]

人ごとだからなんでしょうけど こんな壊れ方をするんで また愛着がわいちゃうんでしょうね。  なんか 皆さんたのしそー。

  • 2007/09/14(金) 05:20:04 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

いやぁ、一時はどうなるかと思いましたが、とりあえず帰れてよかったですね。「次にマフラーが落ちたら外して爆音で帰るか?」なんて話してたくらいですし(笑) え、別に楽しんでなんかいませんよ! そんな不謹慎な!(笑)

  • 2007/09/14(金) 07:49:05 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>chousukeさん
おお~。今まで仕事ではナニゲに使ってました。消耗品棚からガメて来ようっと!

>fujiyamaさん
↑のコメントを読んでいただければ分かると思いますが、オーナーズクラブのメンバーは「他人の」トラブルが大好きなんですよ(爆)

>もりおかさん
お世話になりました。一時は大事なラジコンのアンテナまで供出しようとしていただいたことは忘れられません。
でも、写真を改めて見て・・・こんなに楽しそうだったなんて(苦笑)

>オーナーズクラブのメンバーは「他人の」トラブルが大好きなんですよ

いいクラブですね(爆)

>こ~んずさん
本当に楽しそうに治してくれるんですよ(笑)しかも各々が、工具箱に秘密兵器を持ってるんです。

工具箱に秘密兵器

だんだんそうなっちゃうんですよねぇ(笑)
トラブルなんてないにこした事ないと思っていても・・・
でもやっぱり多少のトラブルはないと、ねぇ(爆)

そうなんですよ。だから使えたのが嬉しいんですよね(笑)

>本当に楽しそうに治してくれるんですよ(笑)

 いやー、あの時はどうなるかと・・何せ後ろから見てて火花散ってましたからねぇ・・・・その後510さんが潜ってるときも心配で心配で(^^;(嘘) 

  • 2007/09/15(土) 00:39:17 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
心配で笑っちゃったんですよね(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/312-2420d4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

