走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尻尾の逆襲

集合場所にはいつものとおり、アルファ164が多く集まっていました。参加車両はもはや稀少車であるアルファ164の中にあっても、稀少車中の稀少車である200台限定のQV(Quadrifoglio)や、受注生産だったQ4が一番多いというのは本当にスゴいことです。

DSC01168.jpg

DSC01167.jpg

自分が手放してしまったので、余計にそう思うのかも知れませんが、それがどんなモデルであったとしてもアルファ164を愛車に持つことは相当の努力を要します。そして集まっているアルファ164を見るときは、その努力が少し報われる時間でもあるのです。

いよいよクラブランのメインイベントであるタイムラリーが始まりました。例年は企画する側なのでスターターを勤めているのですが、今回は参加者です。タイムラリーを走るのは初めてかも知れません(苦笑)

IMG_5496.jpg

(撮影チェリーさん)

私の周囲ではドライバーの変更が行われていました。もう一台参加していた赤の115Spider Sr.4に例の友人が乗り換えて、私の916Spiderには赤スパのオーナーが乗ることになりました。坂が苦手な?彼女は助手席で観戦です。
でも確かにATのSpiderはヒルクライムが苦手です。それはATのギア比のせいで、2速ホールドにするとすぐに吹け切ってしまいますし、通常のDモードではあと一歩というところでシフトアップしてしまいます。こういうシチュエーションではやはり5速MTが欲しいところですが、日常の安楽には変え難いものがあります。まぁ私自身はMTでも充分安楽なんですが…(苦笑)

私の場合は坂の角度を見極めながらDモードでわざとシフトアップさせないよう、アクセルワークで調節し、そのギリギリのところで上りきり、坂が緩い直線での加速に備えるという走り方をして見ましたが、ガチャガチャとセレクターを動かすよりはスムーズな走行ができたのではないかと思います。

私たちの通例のタイムラリーは速さを競うものではありません。基準タイムを設定して、そのタイムを知らされずに同じコースを走行して、一番基準タイムに近い走者が勝ち…というものです。ということは、誰にも勝利のチャンスがあり、スピードには関係ないのですが、そこはクルマ好きの宿命で、どうしたら速く走れるかあれこれ考えてしまいます。

そしていよいよ出走の順番が巡って来ました。殆ど最後だったので、「何か企んでいるのだろうか」と思いながらスタートしたのですが、特にヘンなイタズラもなく、順調に麦草峠に向けて坂を登って行きました。

IMG_5411.jpg

IMG_5327.jpg

(撮影チェリーさん)

しかしスタッフの企みはなくても、Spiderのほうがちゃんと企んでくれました。

またもや先ほど修理したマフラーボルトが外れてしまったのです。
確かに昨日ご紹介した部品図を見ても、脱落防止のためにワッシャーだの金具だの結構な部品点数でボルトを留めています。それを単にテキトーなボルトとナットで留めたのですから、振動に耐えかねたのでしょう。

IMG_5516.jpg

(撮影チェリーさん)

かくして、麦草峠を降りてきて再びクルマに潜ることになってしまいました。しかも今回はギャラリー多数の前で潜ったものですから、野次馬を含めて皆さんイロイロ言ってくれます(笑) それでも相変わらず出るわ出るわ、皆さん様々な部品を持っているものです。前回のボルトとナットより足の長いボルトに替えて、再度取りつけ直して再び修理完了です。

クルマに潜るのはこれで二度目ですが、もう許してくれるでしょう。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

ところが

>クルマに潜るのはこれで二度目ですが、もう許してくれるでしょう。

許してくれなかったと(笑)
それにしても皆さん164をキレイに乗ってますねぇ、405が解体車に見えました(苦笑)

>こ~んずさん
昔から言うでしょう。「二度あることは三度ある」って(苦笑)

こんばんは510さん。
クラブラン、お疲れ様でした。

確かに164はQV・Q4ばかりでしたよね。やはりここまで来ると、初期のAやLなんかは少なくなりますよね。
個人的にはSuperなんか逆に艶っぽくて今、良いんじゃぁないかと思っています(510さんには似合わないか・・・)
いずれにしても164は良いなーとあらためて思ったんじゃないですか?今回また(笑)

  • 2007/09/12(水) 23:01:59 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

>JOEさん
正直言うと、やっと冷静に164が見れるかなと思ったので参加することにしたんですよ。でも、やっぱりまだ複雑でしたね。実際、あまり164には近づきませんでしたもん・・・(苦笑)
でも、バリもんのSuperなんかをそのまま乗るのもいいかな~なんて思ってます。

そうですよね-。
確かにまだそんなに経ってないですし。
私も510さんが164乗るとは99%思ってないですし・・・
でも安倍総理も辞めちゃうような世の中ですから・・実際何が起こっても不思議じゃないですけどネ(笑)

  • 2007/09/12(水) 23:49:05 |
  • URL |
  • JOE #-
  • [ 編集]

いやいや

もう510さんにはスパイダーしかないでしょ、マセの(爆)
実は405を買う時、164か405か迷ってたらたまたま405があったから買っちゃったんです(笑)
その時164があったら164を買ってましたね。

>JOEさん
別にイヤじゃないんですよ(苦笑)
そこに自分のQ4がないことがまだ信じられないんですよね。でも確かにクルマは縁のものですからね~。

>こ~んずさん
マゼラーティのSpiderは確かに格好良いですが、マラネロのSpiderはもっと格好良いですよ。そしてその上を行くのがアストンの・・・(笑)
それでも、自分に取っての最高のSpiderはジュリエッタなんですよね~

ども。しっぽ修復工具提供者のyossuieです(笑)
先日はお疲れ様でした。

Spiderに限らず164も車体の下に潜り込む事が何かと多いので先日までカースロープをトランクに忍ばせていたのですがクラブラン参加時の車重を少しでも軽くしようと出発前に降ろしてしまいました。
カースロープがあれば、メタボなオジ様でも余裕で潜りこめたんですけどね(笑)。実際潜ったら最後、お腹がつかえて出てこれないんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ(笑)。

しかし、ホントに今回のクラブラン。164に限って言えば見事なまでにQ勢ばかりでしたね。Aが1台、Superに限っては皆無なんて珍しい事態だったんではないでしょうか?
そんな自分もQV乗換え派なので大そうな事は言えませんが、今となってはAが不動と化した時に見限らずに復活させてあげれば良かったと残念でなりません。
今はその動かぬ車体を静かに庭先に横たえて最後の時を待っているかの様です。
ちょっと話がしんみりしてしまいましたが、グレード、バージョンに関わらず164というこの素晴しい車をいつまでも存続出来る様にこれからも頑張って行こうと思わせる1日でありました。

PS:当ブログで『彼女』と言っているのは女性の形容詞的な言い回しかと思ってたらあっちの意味だったんですね。なんて疎い自分・・・・なんのこっちゃ(笑)

>yossuieさん
お世話になりました。もともと164はアッパーミドルという位置づけのクルマでしたから、その快適性を維持することができなくなってしまうと、売られてしまう運命なのでしょうね。スポーツモデル?のQV,Q4が生き残っているのもそういった事情でしょう。
「彼女」とは女性の三人称でしかありませんよ(笑)あっちの意味もこっちの意味もありません(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/311-0ce4aba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。