走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


尻尾の反乱

IMG_5231.jpg

(撮影チェリーさん)

談合坂SAは早朝にも関わらず大混雑でした。そこは普段の様相とは全く異なっています。混雑はいつものことなのですが、休日のSAは普段利用しないクルマばかりで、マナーがなっていません。平気で通路に停車してスペースの開き待ちをしたり、クルマを全く見ずにだらだらと通路を横断したりで、それがまた渋滞を助長しています。折角高速を順調に走って来ても、SAの中で渋滞に巻き込まれるなんて洒落にもなりません。着座位置が低いSpiderは、前のワンボックスのお陰で前方の状況が見えず、動かない前車の後ろでずっと待っていたら、なんとそのクルマはスペースの開き待ちをしているクルマでした(怒)
どーしてもそうしたいなら、後ろのクルマが通過できるようにハザードを点灯して、通路の脇に停車して後続のクルマがすり抜けられるように配慮するものなのですが…。
走っている時も停まっているときも、何がしたいかが分からないクルマほどメイワクで怖いものはありません。

やっとのことで、待ち合わせ場所にとメンバーに案内したSA一番奥のGS辺りに到着すると、既に殆どの当日組が揃っていました。
そして当初、上信越道周りで蓼科入りする予定だった埼玉組も、前日通過した台風の影響で上信越道に不通区間があるために、新しく開通した圏央道経由で談合坂SAにやって来ていました。ひとしきりSpiderと彼女を検分?された後(笑)、いざ第2集合地点の諏訪ICの「おぎのや」に向けて出発です。
いつもはアルファ164ばかり(当たり前か)なので、抜きつ抜かれつしながらランデブー走行を楽しんで走るのですが、今回は巡航速度が違う115Spiderですので、集団走行はアキラメて、おとなしく?第2集合地点を目指すことにしたのですが、運転を交代し、幌を閉めたために結局は結構なスピードで巡航することとなってしまいました。

そして、談合坂SAを出発してもうすぐ諏訪ICというところでその事件は起こりました。

走行中に、何か金属がフロアを叩いたのです。最初はクギでも引っ掛けたかと思ったのですが、どうもSpiderから何かが外れたようです。
そうすると後方を走っていた友人の916Spiderから電話がかかって来ました。

「マフラーのネジがはずれて飛んできましたよ~。そしてフロントガラスに当たっちゃいましたぁ。マフラー…グラグラしてますね」

嗚呼、やっぱりそうでしたか。実は、車検時にセンターとリアのマフラーを交換してから、時折走行中にカラカラと異音がしていたのです。特に発進時などエンジンが振動するときにその音は良く聞こえていたのですが、きっとリアのANSAの形状が純正マフラーと違うために、どこかボディに接触しているのだろうと思っていたのですが、どうやらマフラーハンガーのボルトの締め付けが緩かったのか、ワッシャーを入れ忘れたかで徐々に緩んでいたのでしょう。その内に交換して高さを調整しなければ…とハンガーゴムは部品発注をしていたのですが、どうやらボルトが犯人だったようです。面倒を厭わずにクルマの下に潜り込んで点検していれば避けられた事故ですので、猛反省です。

20070911121924.jpg

高速走行中に前車が跳ね飛ばした異物でボディを傷つけたり、フロントガラスを割ってしまう事故は良くあります。
私もアルファ75TSで関越道を走行中に、前のトラックが跳ね上げたナットがフロントガラスを直撃し、まるで狙撃されたように孔が開いたことがあります。なぜナットとまで分かったのかと言うと、これが不思議にブツかる瞬間はマトリックスのように飛んでくるモノのカタチがゆっくりと止まって見えるのです(苦笑)

犯人が分かっていてもそれで責任を問えるハズもなく、自損事故として保険で修理したのですが、道路に落ちていた異物を跳ね飛ばしたのならともかく、自分のクルマの部品を落とすのは立派な整備不良で、過失を問われても仕方ない事故だと思います。しかし、今回は加害者と被害者が同じ人間という稀有な例ですので(苦笑)、自分で自分を責めるしかありません。

第2集合場所の「おぎのや」に到着して早速見てみると、やはりリアマフラーのハンガーが外れていました。しかし幸いなことにハンガーゴムはそのまま残っており、ボルトとナットが無くなっているだけでした。おまけに916Spiderのフロントガラスも少しキズがついただけで、キズが広がっていくような状態ではありませんでした。

こうなると、オーナーズクラブの有難いトコロで、皆のクルマから工具箱が出てきて、様々なボルトとナットが提供されました。その中から適当なものを選んで、締め付けて修理は完了です。それにしてもこのリアのマフラーハンガーは一箇所でその全体を支えるという形状のもので、どう見てもムリがあります。
かつて所有していたSpiderSr.3のマフラーでも同様のコトがあったのですが、その時はハンガーゴムそのものが劣化し、切れてしまったというものでしたので、今回はラッキーでした(苦笑)

気を取り直して、閉めていた幌も開けて、集合場所の蓼科パークホテルを目指して出発です。ここからは一列に並んで集団走行しながら初秋の蓼科を走ったのですが、オープンが最高に気持ち良く、今回初めて幌を開けた軟弱な?友人が運転する916Spiderもようやく本来の姿を取り戻したようです。

DSC_3657.jpg

(撮影○竹さん)

しかし、修理完了と思ったのもつかの間で、このマフラーはそう簡単に許してはくれなかったのです。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

おお!おお!
盛り上がって参りました~!!

次はマフラーごと飛んできて
510さんの首に巻き付いた、とか?(笑)
 

  • 2007/09/11(火) 18:11:06 |
  • URL |
  • i-macco #-
  • [ 編集]

>i-maccoさん
これは盛り上がってきた・・・と言うのでしょうか??
>次はマフラーごと飛んできて
510さんの首に巻き付いた、とか?
殺す気かっ!?
 

来る時から・・・

だったんですね(笑)
やはり日頃から密輸などをしているバチが当たったのしょうか(爆)
そうそう、撮影は○竹ですよ~

>こ~んずさん
だからぁ。密輸じゃないってば・・・(苦笑)
クレジットは○竹さんに直しておきますね。

>今回初めて幌を開けた軟弱な?友人が運転する916Spider。。。
へっぽこだの軟弱だの、これじゃまるでダメ人間じゃないですか(ぷんぷん)

  • 2007/09/11(火) 23:27:04 |
  • URL |
  • ryuta #/Cc3pzXQ
  • [ 編集]

あれっ。そんなこと書いたっけ・・・。
あっ。確かに書いてあるわ(笑)

マフラーのトラブルは、115スパイダーのオーナーとして避けては通れない道なんでしょうか・・・?
続きが気になります。

  • 2007/09/11(火) 23:45:42 |
  • URL |
  • ito #cks3dOnk
  • [ 編集]

>itoさん
気になりますか~(笑)
確かに115系では頻発するトラブル箇所ですよね。今回秘密兵器が登場しますのでご期待ください(謎

510さんの本業って密輸業だったんですね。 どうりで英語が流暢なわけです。
それにしても なにやら 黄金バットの紙芝居 状態になってきましたねー。 おじちゃん おせんべい1枚!

  • 2007/09/12(水) 01:53:08 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

嗚呼、可愛そうなメリーさんの運命やいかに・・・(笑)

それにしても

何故510さんばかりこんなおいしいネタにありつけるのでしょうか(爆)
わっはっは~♪

日ごろの行いが良いからでしょう(泣)

こ~んずさん
>何故510さんばかりこんなおいしいネタにありつけるのでしょうか(爆)
わっはっは~♪

 いえいえ、o竹さんが良い素材持ってるじゃあないですか~、必ず何かネタを提供してくれると信じて寄り合いお待ちしてますね!まずは¥300のステア漏れ止め剤から始めて下さい(笑)

  • 2007/09/12(水) 23:13:56 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
164に乗っていればそれだけでネタの宝庫でしょ?

>164に乗っていればそれだけでネタの宝庫でしょ?
 
 ううっ・・確かに僕も2回のローダー、水芸、全自動製氷機、鈴虫が今では盛りの猫のような音に等等・・・510さんの10分の1ぐらいのネタはありますが・・・(苦笑)

  • 2007/09/12(水) 23:57:41 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>kobuさん
これからもっとディープなネタが出てきますよぉ(笑)
でもね。それ以上に天国ネタがあるから持っているんですよねっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/310-051c5b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

