走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Spiderの災難

アルファ164オーナーズクラブの秋の全国クラブランに参加して来ました。
このイベントは毎年蓼科を舞台に行われるオーナーズクラブ恒例の行事なのですが、私自身はその運営をここ数年やってきました。しかし、今年は他の執行部メンバーの計らいで、参加者として楽しませていただけることとなり、いつもの前泊参加から当日参加で蓼科入りすることになりました。

それならば…ということで、今回は彼女の115SpiderSr.4で参加することにして、私の916Spiderは今回新たに購入した115SpiderSr.4が整備中の友人が運転して、2台のSpiderで参加することにしました。彼自身は以前にこの916Spiderを所有していたこともあるそうなので、クルマを任せるには安心?なのですが、ここ数年はMT車には乗っていないので、私が知っている彼は、MT車に試乗すると必ず最初にエンストをやらかすという「へっぽこ」ドライバーです(笑)

DSC01165.jpg

コトの起こりはその前日でした。イベントに先立って先日修理したバンパーの最終仕上げをしようと、彼女の駐車場に行ったときのことです。
さて、どう磨こうか…とクルマに近づいて見ると、何だか様子が変です。そして更に近づいて見ると…、

やってしまっていました(笑)。Spiderのボディパネルの中でも修復の難しい、フロントライトのリップの部分がべっこりと凹んでいます。そしてよく見てみるとそれより前に出ているバンパーは無傷です。どうすればこんな凹み方ができるのででしょうか?
ここだけを狙って凹ませるのはかなり難しいと思い、彼女に聞いてみると、なんと出かけた先の駐車場の柱に取り付けられている消火器に接触したとのことでした。確かにその微妙な高さは、何かの出っ張りに当てたとしか思えなかったのですが、理由を聞いて納得です。
理由を聞いて納得しても、凹みがモトに戻るハズもないのですが、こういった接触は少し運転に慣れてきたころに頻発し、そして最終的には気が緩んでいるとき以外は滅多にブツけなくなりますので、一種の通過儀礼でしょう。
さすがにココをDIYで修理するのはムリですので、後日板金工場にお願いすることにして、無傷だったバンパーを磨いて、油脂類や冷却水をチェックして取り敢えずの準備は完了ということにしました。

迎えた当日、早朝に都内を出発した2台の新旧Spiderは、当日参加組の集合場所である中央道談合坂SAに向かって快調に首都高を走り出しました。
最初だけは…ということで、彼女の運転するSpiderの助手席から自分の916Spiderが走っているところを眺めていたのですが、この2台はその外観もメカニズムも全く異なっているにも関わらず、どちらも紛れもなくアルファ・ロメオのSpiderであることが、改めてよく分かりました。
それはサスペンスションのセッティングで、この2台の新旧Spiderは奇しくも?どちらも純正の足回りなのですが、その走行中のバンプの仕方が殆ど同じなのです。

高速では少し柔らか過ぎるか?と思うその足回りは、しっかりとタイヤを路面に接地させるためのセッティングで、タイヤグリップで走る現代のクルマの固めの足回りとは一線を画したものです。
そういった現代のクルマに乗りなれているオーナーは恐らく頼りなく感じるのでしょう。実際にアフターパーツで固めのショックアブソーバーは数多く販売されているのですが、私はむしろ純正のほうが好ましく感じます。
そのフトコロの深いというか、車体をロールさせ沈み込んで行きながらちゃんとタイヤを路面に接地させ、コーナーを曲がっていくその姿は、見ていて優雅とも言える身のこなしです。

恐らく、115系のSpiderオーナーがこの916系のSpdierに乗り換えたときに、その一新されたメカニズムや外観にも関わらず、走り出した途端に、これはアルファ・ロメオのSpiderだと感じることができるのは、このしなやかな足回りがもたらすドライビングフィールのせいではないかと思うのです。

へっぽこドライバーの彼の名誉のために付け加えておくと、事実、私の916Spiderを運転していた彼もスグに昔の感覚を思い出したのでしょうか、滑らかな運転で快調に走行していました。
これがアルファ・ロメオの考えるハンドリングで、決して限界スピードが高いワケではないのですが、その特性がカラダに染み込んで、リズミカルにダンスをするように走らせることができたときに初めて、
「アルファ・ロメオを乗れた」
ことになるのでしょう。

実際に蓼科からの帰り道に麦草峠を先導して走ったのですが、後ろを走っていたアルファ164QVのオーナーからお褒めの言葉?を頂きましたので、私もSpider乗りとして少しは成長したのかなと思います。

このようにSpider考察(笑)をしながらのんびりとした休日を過ごせたのか…と言うとそんなワケはなく、実はタイヘンな目に遭ったのですが、それはまた明日にさせてください。

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント

て事は

スパイダーは新旧共に柔らかめの足でタイヤのグリップを使い切るセッティングなのですね。

>実はタイヘンな目に遭ったのですが、それはまた明日にさせてください。

早く知りた~い!(笑)

ああ、だからアタマから駐車してたわけですか!全然気付きませんでした。

> それはまた明日にさせてください。
「早く写真を送れ」とのことなのでしょうか?
ただいま職場ですので、帰宅したら送りますので、少々お待ちを。

  • 2007/09/10(月) 21:45:09 |
  • URL |
  • チェリー #6AWUBD.o
  • [ 編集]

ここ数年はMT車には乗っていないので、私が知っている彼は、MT車に試乗すると必ず最初にエンストをやらかすという「へっぽこ」ドライバーです。

>こらっ、510さん。黙って見てれば書きたいこと書いて(プンプン)
おっと、皆様はじめまして、奈良スパのryutaです。まだ奈良スパは整備部中ですが、916系のSpdierに乗れて久しぶりに昔の感覚がよみがえったことと、今回別の115系のSpiderに乗る友人のクルマも試乗しました。前後の駆動は違いますし、製造差30年のひらきがありますが、確かにドライビングフィールは似ています。アルファがドライビングフィールを大事にしているのがよくわかります。
あと、付け加えておきますが、今回1回もエンストしませんでしたよ。

>>チェリーさん
核心の写真はね、ryuta君が撮っています(笑)

>>ryutaくん
英語ペラペラな君が珍しいね、Spiderのスペル間違えるなんて(笑) 

  • 2007/09/10(月) 23:28:43 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>後ろを走っていたアルファ164QVのオーナーからお褒めの言葉?
  いえいえあれは間違いなく510さんの確かな腕前によるアルファダンスでしたよ~、ホントずっと後ろで見ててうっとりしてましたから!!まっ○×▲を擦ってるオマケもありましたけど・・・(爆)。 でも真剣に115系spiderが欲しくなりました、責任とってくださいね!(激爆)

  • 2007/09/10(月) 23:50:21 |
  • URL |
  • kobu #-
  • [ 編集]

>こ~んずさん
車名間違えてゴメン!
このタイヘンな目は引っ張りますよ~(笑)

>チェリーさん
あれはクルマの下に潜ろうと思って前向き駐車したんですよ~(苦笑)
写真は別撮りのがあるんですが、チェリーさんのも欲しいです・・・。

>ryuta君
やっとカミングアウトしましたね。奈良には連れて行かれるわ、愛車は召し上げられるは挙句に今日は・・・(謎
でも、乗り味のDNAが連綿と受け継がれているアルファ・ロメオって面白いですね。

>もりおかさん
本当にお世話になりました・・・が、あの写真は(泣)

>kobuさん
もっと言ってくださいっ(笑)
でも、リズムに乗ってコーナーを抜けて行くと、段々自分が運転しているというより、Spiderが勝手に曲がっていくような感覚になるんです。正直、私も初めての経験でした。人馬一体ってこういう感覚なのかも知れません。
115Spiderを買うのであれば・・・探しますよ(笑)

おっと!

>115Spiderを買うのであれば・・・探しますよ(笑)

出た!謎のスーパーブローカー(笑)
私の405もダンスしますよ、たまにUターンしちゃうけど(笑)

ソシアルダンスとブレイクダンスの違いですな~(爆)
で、誰がフィリピンルートの密輸売人じゃ??

>>Spiderが勝手に曲がっていくような感覚

直線でもそうだったら怖いですね。誰かに引っ張られているとか・・・

  • 2007/09/11(火) 01:07:46 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
折角高尚なハナシをしているのにっ。
なんでそーなるのっ(笑)

みんな、早く寝ようよー。
明日も仕事でしょ?(笑)

  • 2007/09/11(火) 01:20:48 |
  • URL |
  • チェリー #-
  • [ 編集]

>直線でもそうだったら怖いですね。誰かに引っ張られているとか・・・

もりおかさんに座布団5枚っ(爆)

おっと!

チェリーさんもでしょ(笑)
さて、ホントに寝よう(^^;

みんなとっとと寝なさいっ(爆)

いやぁ

昼間は眠いなぁ・・・

  • 2007/09/11(火) 15:28:38 |
  • URL |
  • もりおか #-
  • [ 編集]

>もりおかさん
ここはチャットルームじゃありませんからっ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/309-1856c6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

