走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。

スポンサーサイト


Spiderの対候性

今日は2年ぶりに台風が関東地方を直撃するようです。
昨日から激しい雨が降ったり止んだりだったのですが、こんな天候でも、通勤のアシとして私のSpiderは走らざるを得ません。
Spiderに限らず、恐らく世の中の殆どのオープンはこんな天候の日はガレージで休んでいるのでしょうが、何せ日常のアシとして使っていますので、むしろこんな天候だからこそクルマに乗らざるを得ないのです。

DSC01162.jpg

そこで気になるのが、果たしてSpiderの幌の対候性はどーなんだろう?という点です。
以前にSr.3のSpiderを購入した際に、その当時の主治医に言われたことは…、
「Spiderの幌は傘ですよ。雨の日に濡れると傘屋に文句を言うヒトはいないでしょう?」
というもので、妙に納得したものです。確かに115系のSpiderの幌は、そう納得せざるを得ない程雨漏りしたものです。

特に酷かったのが、三角窓の上部と幌の隙間で、ここからは「漏る」と言うより、「流れ込んでくる」という方が適当なほど、雨が振り込んで来ました。
また、フロントウィンドウの上部も密着性があまり良くないために、強い雨の場合は同様に雨が染み込んで来たものです。

その点、この916系Spiderの幌は全く別物と言って良いほど優れています。何せちゃんと内張りもあり、115系の幌骨が剥きだしの造りとは雲泥の差です。

DSC01161.jpg

しかし、オープンの場合はどんなにその幌が優れていても使い方に拠っては雨漏りを起こすことは意外に知られていません。
それは幌の開閉の仕方で、必ず平面にクルマを停めて開閉しなければ、ボディの歪のために幌骨が曲がってしまい雨漏りの原因になるのです。

一度曲がった幌骨を修正するのは至難の業で、最悪は交換となってしまい結構な出費を強いられることになります。
特に、最近の電動の幌の場合はぞんざいに扱われるケースが多く、設計上雨漏りしない幌でも個体差により雨漏りが酷いケースがありますので、オープンの中古車を買う場合は要注意です。
チェックの仕方は、平らな場所にクルマを停めて幌を閉め、フロントガラスの上部に幌のロック部分が均等に当たれば合格です。

DSC01160.jpg

DSC01159.jpg

さて、今日のような豪雨での916系Spiderの幌ですが、残念ですがやはり雨漏りします(泣)
漏って来る場所は、Aピラーの上部と幌の接合部と、サイドウインドウの後縁と幌の接合部です。この2箇所はまあ当然と言えば当然の場所ですし、漏って来ると言っても染みる程度なので全然OKなのですが…(苦笑)

これがドイツ製のオープンならば文句の一つも言いたくなるところですが、何せアルファ・ロメオですから、やはり傘だと思うことにしましょう(笑)

クリック↓お願いします!
b_01.gif

スポンサーサイト

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

コメント

構造上

雨漏りはしかたないですよね。
昔買った、セ○リックはピラーレスのせいか、高速でF・Rのガラスの隙間から雨が入って肩がビシャビシャになりましたから(苦笑)

それでも漏れたって文句を言うのが日本人なんですよね。
YANA●Eに勤める知り合いがボヤいてました(苦笑)

逆に漏れない方が不思議なくらいですよね。
なんたって水ですから、ミクロの隙間でも入ってきますから(笑)

いざ漏ってくると、どこからともなく浸入してくるんですよね。オープンの漏水対策はホントに難しいと思います。

ウチのオープンカーは国産の方がドバドバ雨漏りします。。。
スパイダーが車内浸水するのは洗車してる時くらいです(笑)

  • 2007/09/07(金) 10:02:55 |
  • URL |
  • sylphe #7Vwe54W6
  • [ 編集]

>sylpheさん
ゴムシールの劣化とか、微妙な部分も影響するんですよね。
安心してください。いずれ漏りますから(笑)

こういう話を聞いていると 雨漏りしないと正常でなく思えてくるのが不思議です。
因みにうちのも ご多分にもれず正常・・・です(笑)

  • 2007/09/08(土) 03:57:42 |
  • URL |
  • fujiyama #-
  • [ 編集]

>fujiyamaさん
自然とはそーいうものです(笑)
夏は暑く、冬は寒いっ。雨が降れば濡れる・・・。オープンに乗るのはそれが良いので、イヤならクローズドトップのクルマに乗れば良いのです・・・と言い切ってみました。

私のはAピラーの上部と幌の接合部。
時に助手席、時に運転席。
漏り始めると湯飲み茶碗が欲しいくらしてです(笑)

とりあえずね平らなところで閉めてみます。

  • 2007/09/08(土) 10:16:21 |
  • URL |
  • ESタケ #DdMDrPns
  • [ 編集]

>ESタケさん
幌骨が歪んでしまうと密着性が悪くなり、雨漏りの原因になります。坂道や、傾いた場所で幌の開閉は厳禁ですよ。
手動の場合は、閉めにくいですから自然と平らな場所でやるようになりますが、電動の場合でもモーターに負荷がかかりますので、注意してくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/305-9690d5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

