走ってナンボ

アルファ・ロメオを始めとする「ちょっと旧いイタ車」を一生懸命維持する中での天国と地獄をご紹介します。



ALFA ROMEO Sport Collection 44

気がつけば、このタイトルでは7/4日に更新して以来滞っていましたが、コレクションを止めたわけではなく、親切な(笑)イタリア自動車雑貨店からは、とっても嬉しそうに、
「入荷しましたので取りに来てくださいね~」
という連絡があります。また、太田社長も嬉しそうに、
「100号までは続くでしょうねぇ」
と言っていますので、恐らくまだまだ増えるのであろうと思っています。

今回ご紹介するシリーズ44番目は、おそらくまた最後のアルファ・ロメオと呼ばれるであろうアルファGTです。

20070906121750.jpg

ご存知のように、このアルファGTはこのブログを書いている現在、販売されている車種です。そして、恐らくアルファ・ロメオオリジナルのあの名機V6エンジンを搭載するモデルとしては最後になるであろうモデルでもあります。

それが理由というだけではないのですが、最近このアルファGTが気になっています。発表された当時は、アルファ156をベースにクーペにしただけで、あのお値段は…??とアルファ・ロメオの商売のやり方に疑問があったのも事実です。また、スタイリングに関してもアルファ156が既に4ドアでありながら、リアのドアの存在を隠したスタイリッシュなものであったために、このGTの設定がますます中途半端に思えたものです。

デザインはベルトーネで、これまたベルトーネの伝統に沿ったデザインです。その伝統とは、クーペでありながらリアの居住性をちゃんと確保したデザインにあります。そしてそれまでのベルトーネは巨匠ジゥジアーロがデザインしていました。Giulia SprintもAlfetta GTもベルトーネ在籍時の彼の作品です。そしてそれは、そのスタイリッシュなクーペの外観を持ちながら、ちゃんと4シーターとして成立していたところに彼のデザイナーとしての力量があったと思います。

その伝統に則り、このアルファGTも「後ろに座れる」クーペとしてちゃんと成立していますし、その上、ハッチバックであることからリアの荷物スペースの使い勝手もなかなかのものです。
一方で皮肉なことですが、新しくジゥジアーロがデザインしたBreraの、その後席が殆ど使えないというのは、やはりこのコンセプトがベルトーネのものであったのかも知れません。

とにかく、今となってはこのアルファGTはかなり気になる存在です。
私が、その内に買ってしまってるかも知れないアルファ・ロメオの最右翼です(苦笑)

さて、付属するミニチュアモデルは、2005年にイモラサーキットで行われたWTCC(ツーリングカー選手権)のデモンストレーションモデル?ですが、現在のところこのアルファGTは正式にはレース参戦をしていませんので、このシリーズで取り上げるにはちょっと苦しい?選択です。
造型そのものは可もなし付加もなし…と言ったところでしょうか。少しリアのラインがダルなような気がします。

20070906121656.jpg

20070906121704.jpg

20070906121715.jpg

個人的にはこのMinichamps製のほうが、アルファGtらしいと思います。

20070906121732.jpg

20070906121742.jpg


クリック↓お願いします!
b_01.gif


更新が遅くなってしまいすいませんでした。タイマーUPの設定ミスです(泣)

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

GT

ディーラーで実車を見た時にTSで400万以上なんてフザケてるなぁと思っていました(苦笑)
でもアルファオリジナルのV6最後のモデルですか。。。
そう言われると形はともかく急に良く見えてきちゃったりします(笑)
でも510さんがGT・・・
楽過ぎませんか?
もっとギッタギタに壊れるモデルじゃないと満足出来ない様な気が・・・(爆)

>こ~んずさん
ワタシが楽してナニが悪いんですっ?
「お父さん、もう充分よっ。許してあげて・・・」という声が聞こえてきませんか?

>「お父さん、もう充分よっ。許してあげて・・・」
それは明らかに妄想ですね(爆)

「巨人の星」の明子姉さんをイメージしたんですが・・・。

アルファGTが510さんの火照った体を満足させることが出来る訳ありません。
体が「異音」「油漏れ」「高額請求書」を欲しがっているでしょ。
「国内在庫無し」燃えますね。
デ・トマソ・ロンシャンかBMW M635CSiあたりどうでしょう。

  • 2007/09/06(木) 20:58:46 |
  • URL |
  • みや #-
  • [ 編集]

カラダは膨らんではいますが(苦笑)、火照ってはいませんっ。これからは健全なドレスアップに精を出すつもりです。
あ~どんなアルミホイールにしようかなっ(爆)

>「巨人の星」の明子姉さんをイメージしたんですが・・・。

気付きましたが無視しました(爆)

>こ~んずさん
放置プレイはやめて~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ig510190.blog83.fc2.com/tb.php/304-5d4ea639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

